※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ゆかきち☺︎
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の遊び方に悩んでいます。粘土で遊ばせる方法や他の遊び道具についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳8ヶ月の男の子のママです😊最近、室内で遊ぶのにおもちゃも飽きてきたみたいで😭粘土を購入しましたが、イマイチ遊ばせ方が分かりません💦教えてください😭1歳8ヶ月の子でも粘土で遊べますか?粘土以外にも、室内で遊べる何かあれば教えてください😊✨遊ばせ方分からなくて情けないです😭💦

コメント

とまと

うちは保育園に通わせてますが、保育園でペンを持たせて線や丸を画用紙に書かせ始めていて、家でも描きたがります😊机にはみ出す事もありますが💦
ジロジロする?と聞くと、喜びます😊粘土はまだ難しそうですね💦

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

お返事ありがとうございます😊✨ペンは持ちたがるんですが書かせた事ないです💦早速やってみます(*゚▽゚*)♡ジロジロする?って試してみますね笑

• 11月16日
はな

まだ物を作ったりは難しいので、粘土の感触を楽しむのはどうですか?😊
「ムニムニするねー」などと感触について声を掛けたり、丸めたり細くして見せたり、大人が動物などを作って見せるのも楽しいと思いますよ!
物が作れなくても粘土をちぎったり、握ったりすることでて指の力も育むことができるので良いと思います!
誤飲しないかだけ側で見守りながら楽しい時間を過ごせると良いですね😊

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

お返事ありがとうございます😊✨なるほど🤔不器用なんで動物などは作れないですが、丸めたり細くしたりなら出来ます笑 誤飲しないか側で見守りたいと思います♡

• 11月16日
COCORO

最近プレ幼稚園で粘土ありましたよ!
自由に遊んでました!型抜きしたり、ウサギ🐰作ったりとか?

新聞ビリビリして それをビニール袋の中に入れて 空気入れて 風船にして遊んだり お片づけの練習も兼ねて ストレス発散もできますよ?!

シール貼り 紙に丸描いて その中に丸いシールを貼る練習とか?

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

お返事ありがとうございます😊✨なるほど!型抜きですか(*゚▽゚*)全く思いつかなかったです💦試してみます♡ 勝手にティッシュびりびりにしてまき散らかしてる事あるので、新聞びりびりにしてビニールに入れて遊ぶのは喜びそうです✨

• 11月16日
nana

粘土はまぜまぜする、叩きつける、丸める、転がす、平らにするなど無限に遊べます(笑)
お絵かき、シール貼り、折り紙はどうですか?

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

お返事ありがとうございます😊✨粘土は無限に遊べるんですね🤔全く遊び方思いつかなかったです💦シール貼りも喜びそうです✨試してみます♡

• 11月16日
はな

他にも
〇画用紙に自由になぐり描き、お絵かき
〇新聞をビリビリ破ったりくしゃくしゃに丸める
〇ブロック
〇いないいないばぁなどを見てダンス
〇ビニールテープを指先を使って剥がす
とかですかね??外へ行けば体をのびのびと動かして楽しめますし、室内だったら手指の力をつけるために手先を使う遊びも良いですね😊

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

お返事ありがとうございます😊✨たくさん教えて頂きうれしいです😆正直、室内の遊ばせ方がよく分からず公園ばかり行くのですが、雨の日が憂鬱で😭いろいろ試してみたいと思います♡

• 11月16日
stitch

娘は、お絵描き(なぐり書き。クレヨンも鉛筆もボールペンも大好きです。ボールペンは要注意ですが。笑)、シール貼り、おままごと、風船、ダンス(音楽をかけたり、いないいないばあのわぁおなど見ながら。USAに至っては、振り付け見せてないので本能のままにですがノリノリです。)が好きです♡
粘土もいいですね♡

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

お返事ありがとうございます😊✨
    ダンス、おままごとも早速やってみます♡
    USAノリノリとは音楽大好きなんですね😍
    可愛い♡一緒に踊ってみます!

• 11月18日