※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子の手術について質問です。手術内容や将来の影響について教えてください。

息子が1歳半検診で停留精巣と言われ、後日精密検査をする事になりました。

手術することもあると言われたのですが手術って何をどうする手術なのでしょうか?
精巣がなくなるのでしょうか?
もし精巣がなくなるのであれば将来子どもを作れないという事になりますか?

コメント

ふーさんママ

精巣を陰嚢内に下ろして、正常な位置に固定する手術…だそうです。
そのままにしておくと将来不妊の原因になることも考えられるようです。

以上、赤ちゃんの病気新百科という本からの情報です。

• ママリ

ママリ

精巣がなくなるわけではないのですね!
    良かった…
    わざわざ本で見てくださったのでしょうか…ありがとうございます😭

• 11月16日
かっちゃん

おろすだけだと思いますよ!
前の旦那が小さい時に
受けたらしいです!

• ママリ

ママリ

おろすだけなんですね!
    旦那さんが、ということはその後問題なくお子さんが産まれたんですね😊
    少し安心しました☺️
    ありがとうございます🙏✨

• 11月16日
ゆうごすちん

停留精巣は睾丸が本来ある位置になく、上のほうに留まってる状態だったかと。説明はなかったですか?
自然に降りてくる場合もあるので、経過観察する場合もありますが、手術は睾丸を玉袋の中に下ろすような感じだと思いますよ!精巣取ったりしないです(^^;;

• ママリ

ママリ

停留精巣の説明は簡単にありましたがどんな手術なのかは説明ありませんでした💦
    出来れば手術なしで自然に降りてきてくれたら良いんですが😣
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 11月16日

上の子が1才9ヶ月で両側停留精巣の手術してます。
いま精巣があれば、手術をすることで精巣が無くなることはないです!
動いている精巣?を正しい位置で留めるって感じです(*^^*)
長い間、タマタマがお腹の中にあると温まりすぎて生殖機能が落ちる場合もありますが、手術しちゃえば成長もしていくし、心配ないですよ!

• ママリ

ママリ

両側だったんですね!息子も両側でした💦
    正しい位置で留める手術なんですね!
    精巣がなくならないなら良かった😭
    なるほど!お腹の中だと温まり過ぎちゃうんですね!ということは風邪とかの高熱でも生殖機能に影響出るんですか??

• 11月16日

退会ユーザー

うちの子は生まれつきでした(>_<)片方は完全に足の付け根にあるままで、もう片方は移動性でした。
    無くならないから大丈夫ですよ♪ちなみに、傷痕とかも全くないです(*^^*)
    うちの子の場合、今も大きさの差はあるものの、第二成長?で左右ほぼほぼ揃うでしょうと言われています(*^^*)

子供の高熱で…というのは聞いたことないですが、大人になってから高熱が続いたりすると(男性は)男性不妊の原因になる可能性があると…(>_<)大人になってからの男性のおたふく風邪はヤバイって言いますもんね。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

何も聞いてないから知らないのですが、生まれつきじゃない子もいるんですか?
    わー傷痕のことまでありがとうございます😭✨傷痕も無いなら良かったです😭✨傷痕見るとなんとも言えない気持ちになりますし…
    第二成長🤔なんにせよ問題ないなら安心ですね☺️
    さっきお風呂の時に触ってみたら本人の右側は正常で左側が少し上だけどタマタマの袋?には入ってました。
    検診の時は女性でいう卵巣のあたりまで上がってて先生が押して下げれば下がるけど手を離すとまた上に上がってました。
    これって停留じゃなくて移動なんですかね?

大人の男性はおたふくでなくても高熱が続くと影響あったりするんですね!

• 11月16日

退会ユーザー

生まれつきじゃない子も居ると思います。うちの子の移動性の方は、上気味にあったけど完全に上って感じてはなくて、でも生まれてしばらくしてから動き出しちゃいました(T_T)「あーやっぱりこっちもか~。」って感じでしたけど。。だから生まれつきじゃなくても動き出しちゃうことはあると思います。

病院にもよるかもしれないですけど、チョン…チョン…ってぐらいしか切らなかったです。術後すぐ見ても分からないくらいで( ゚Д゚)あとはまぁ、大人になっていけば毛で隠れちゃう場所ですし(^o^;)

手を離すと戻っていってしまうのは停留かな~と。うちの子が片方そうで、もう片方の移動性の方は大泣きしたり寒かったりすると上にあって、お風呂で身体が暖まってるときとかは下にあって…って感じで、触らなくても上下しちゃってました(>_<)

そうですね!暖めちゃいけないから外にあるみたいですよ(^o^;)

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

へ〜そおゆう事もあるんですね!
    今までの検診で引っかからなかったからうちの息子の場合は生まれつきじゃないのかもしれないですね!

術後すぐに見てもですか!すごい😳‼︎
    今のプニプニすべすべの小さい体に…と思うと心が痛みますが…将来もっじゃもじゃで見えなくなるといいな(笑)
    停留精巣と聞いた時はショックだったけどみなさんの話を聞かせてもらって直接命に関わることではないのであまり気負いせずにいようと思いました☺️

そうなんですね!
    移動性は色んな環境とかによって移動するんですね!

人間の身体って上手いこと出来てるんですね😅

• 11月16日

退会ユーザー

「動くな…動くな…!」と思っていましたが、一回で手術が済んだので「いま動いてくれて良かったな」とも思っています。

私には分からなかったです( ゚Д゚)傷口の場所、何度も聞きましたが結局分からず…分かったフリしときました(笑)

ショックでしたよね。私も泣きました(T_T)でも信頼出来る先生に出逢えたので良かったです。男の子にはよくある病気とのことですし、大丈夫ですよ♪

そうみたいです(>_<)ハッキリ分かるぐらい「あー、いまないわぁー…」「あ!いまある!」って。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

様子っていうのも心配だしずっとモヤモヤしちゃいますよね。

分かったフリ(笑)分からないに越した事ないですからね(笑)

ありがとうございます😿
    今まで割と重度な肺炎で入院したり少し稀なケースの熱性痙攣と気管支炎で入院したりしてて、あぁ…何で早く気付いてあげられなかったんだう、今回のも今までのも、どれも私がもう少し注意してれば気付けたんじゃないか…と、考えても仕方ないことを考えてしまいました😣

さっきママリで停留精巣と調べたら結構たくさんのお子さんがなってるんですね!私は初めて聞いたし手術と聞くとどうも不安になりますが、はるりさんや皆さんのお話聞かせてもらって少し気が楽になりました😢💕

本当にありがとうございます😣✨✨

• 11月17日

退会ユーザー

そうなんですよね(>_<)傷痕を消毒しなきゃいけないとかで、ちゃんと分からなきゃいけない傷痕だったらしつこく聞きますが、消毒したりしなくて良かったですし、分からないなら分からないでいいや!と思っちゃって(^o^;)

私も自分を責めました。早く産んじゃったからかなぁ…とか、適当にしてた妊婦生活が何かダメだったんかなぁ…とか。でもどれだけ責めても治らないし、どうにもならないのでね(´・ω・`)停留精巣は防ごうと思っても防げることじゃないので、そんなに責めなくて大丈夫です♪肺炎や熱性痙攣、気管支炎も茶丸さんのせいじゃないですからね(^_^)

私も息子が停留精巣と診断されて初めて停留精巣というものを知りました。当時はママリもやってなくて子持ちの知り合いも居なかったし、停留精巣の子が居る方と話す機会なんて全くなくて…どれだけ調べても本当に知りたいことは全然分からなくて不安でした。
    なので、そんな方が少しでも減るようにママリで停留精巣と診断されて不安になってたり知りたいことがある方が居たら、出来る限り力になりたいと思っています(^_^)
    私は素人ですし、病院や先生の違いもありますし「息子の場合は…」でしか話せませんが…(>_<)

余計なお節介だったらすいません(^o^;)

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

お!消毒しなくて良いんですね!手術にリスクは付き物だろうけど、それ聞くと少し安心します💦

ありがとうございます😭😭😭
    自分を責めても仕方ないし自分だけのせいでも無ければ自分が原因とも限らないんですけどね💦分かってはいるものの息子にはごめんね、と思ってしまいますよね😢

そうだったんですか!
    私が停留精巣と調べた時はぶわーっと長い文章のものがたくさん出てきて、かわいいイラスト付きだったり子どもを持つママ向けのものが出てこなくて、そんなに稀な事なの?大変なの…?と不安になりママリに相談しました。
    だからとても有難かったし心が少し晴れたような気がして楽になりました☺️
    余計なお節介だなんてとんでもないです!
    本当にありがとうございます😊✨

• 11月17日
tanntann

昨年息子が手術しました。
精巣を下ろして、固定する手術です。全身麻酔で不安でしたが、今ではやって良かったと思います。
早いうちに手術した方が良いらしく、うちの子も同じく一歳半検診で移動性精巣と指摘され、その後半年様子見て…とかしてるうちに2歳半での手術となり、遅いくらいでした。
でも、移動性精巣だと手術せずに様子見ることもあるそうです。

• ママリ

ママリ

息子さんが手術されたんですか。
    全身麻酔不安ですよね…麻酔とか何かの手違いで……とかもあるし怖くて😣💦💦
    自然に下りてくる方が良いんだろうけど発覚してから1年も経ってから手術だったんですね!
    ちなみにお子さんは医療保険入ってましたか?

• 11月16日
  • tanntann

tanntann

うちの場合は、移動性精巣と言われていて、様子見でもいいけど有名な大学病院でも見てもらう?と提案され行ってみたら、停留精巣と診断され手術となりました。
    特別に保険は入ってませんでしたが、子供の医療費は負担なく支払いは食事代と物品だけだったかな?

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

えー!じゃあそのまま様子見にしてたら良くなかったってことですよね💦
    きちんと診てもらえて良かったですね😭
    保険の件まで教えていただいてありがとうございます🙇‍♂️✨

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

度々すみません!

精密検査の予約が1ヶ月以上先なんですが大丈夫なのか分かりますか?
    もう少し早く診てもらえる病院に変えた方がいいと思いますか??

• 11月16日
  • tanntann

tanntann

うちは遅い方だったけど、うちも大学病院は1ヶ月先くらいじゃないと予約できませんでした。
    生まれた時から、ずっと検診のたびに医者は男の子ならチェックしてるので、一歳半検診まで言われなかったなら、完全に精巣が触れないわけじゃないのかな?
    そしたら、停留精巣の中では軽い方というふうになるらしいです。
    (うちは、専門の先生にそう聞きました)

ちなみに手術の時は、鼻づまりとかあると全身麻酔リスクあるからと、風邪ひいたら手術延期とかもあるし、できるときに手術すれば焦らなくても大丈夫だと思います!
    うちなんて手術してみたら、両側水がたまってて、さらに水抜き&固定術という時間かかる手術でしたが2歳半にやって、今では問題ないですし!!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

簡単な説明だけだったので私もよく分からないのですが…軽い方だといいです😣

えー!水が溜まるとかあるんですね!
    今は問題ないとのこと、良かったですね☺️私も安心しました!
    長々と色々聞いてすみませんでした💦
    ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 11月17日
  • tanntann

tanntann

いえいえ、大丈夫ですよ!
    私も、ちょうど園の先生の息子さんが停留精巣経験してたので色々聞いて手術にふみきりました!
    また何かあれば聞いてください。
    大丈夫、意外とそんなに珍しいものではないみたいですよ👍

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉嬉しいです😭💕
    今旦那が仕事で3週間帰ってこれなくて、そんななか聞いたことのない病名で引っかかり不安だったので、tanntannさんや皆さんのコメントで救われました😢✨
    ありがとうございました😣💓

• 11月17日