※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お仕事

セクハラの定義や現代の職場における問題について悩んでいます。女性がセクハラと感じる行為や、男性を追い詰めることもあるのではないかと考えています。自身の職場環境やセクハラについての意見を知りたいと思っています。

セクハラの定義って難しいなあーと思いませんか?

今日も朝 ニュースでやってたけど、女の自分でも

「えー!それもセクハラなんや!」と驚く事多々…

でも結局、同じ事を言われてもAさんなら良くてBさんはキモい

意中の相手に、例えば「今日の服いいね」と言われたらセクハラとはならないだろうし

あからさまな下ネタや体に触ってくるのなんかは論外すぎるので置いといて、でも なんか セクハラという言葉を都合よく使って男性を追い詰めてる人も中にはいるんじゃないか…

とか思ってしまいます…

逆に女性が相手によって態度変えたりするのはセーフなの? とか…

まあ、私は女だらけの職場なので実態をわかってないのかなとも思いますが、多分私なら後で同僚と悪口言って終わりか、その場で注意しちゃうかかなあーと思うので、そんな騒ぐ事なんだろうか… というのが正直あって…

さっきも書きましたが、あからさまに悪質なものは置いておいて、「服を褒めたり 髪型褒めたり彼氏できたの?って聞いてきた」 これらのことは、ポスターを作って呼びかけなきゃいけない程のセクハラなのかなー なんか大変やな😱

と、思いながら朝ごはんを食べてた訳なんです

でも逆にそんな事から注意をしなきゃいけないくらい、現代の職場は乱れているのかもしれない…!それにウチは田舎だから実態を知らないだけかも…とも思うので、
実際の現場の皆さんの声が聞きたいなあと思います

みなさんにとってのセクハラとは…

コメント

ゆう

朝旦那と話してました(*´꒳`*)
東幹久でしたっけ?ポスターのやつ。

あのポスターにまで避難って笑笑
日本人、、笑笑

もはや、男と女
会話禁止とかにすれば?って感じですね( ´∀`)
でま、私、女女した人より
断然男友達と話したり飲んだりする方が面白いですけどね🤣

• あん

あん

同じく笑笑
    多分、私が男だったら何度も訴訟沙汰です🤣
    そう 東さんのポスターです
    あんなポスターができることにもびっくりしたけど、そこにまだ充分じゃねえ!と言ってる人も多くて、都会は一体どうなってんだと思ってしまいました😅
    ほんま、最後には男女別オフィスとかあり得ますね笑笑
    中学生か!

• 11月16日

セクハラの定義は「相手が嫌と感じたら」です。相手にも選ぶ権利がありますから、Aさんに言われたら大丈夫なことでもBさんに言われたら不快ということもあります。
もちろん、男女逆のセクハラだってあります。私が実際見てきたことでは、容姿の悪口言われていて大丈夫な人もいれば深く傷ついている人もいました。デートに誘われてただ断る人もいれば、同僚ということで断りづらくて人事に相談してる人もいました。相手に堂々注意したり文句を言える人もいますが、そうでない人もたくさんいます。
同じ女性として理解がないことに悲しくなりました…。

• あん

あん

そういったあからさまに人を傷付けるような事は別としてですよ😅

上にも書いてますが、髪型変えたねとかそんなコミュニケーションも許されないのなら一体どうしたらいいんだ?
    と思ったのです

私は女性ばかりの職場だから経験なくて気持ちがわからないだけなのかなー
    実際そういうところで働いてる人の意見聞いてみたいなあと思って書いてみました

そういう実際にこんな嫌なことあったんだ!というのがあったら聞きたいんです そういう目にあったことないしわからないから理解がないと言われても仕方ないですが、だからこそこうやって聞こうとしているんですけどね…

不快にさせたならすみません😅

• 11月16日
悠ママ

私もその朝のニュース見てビックリしました!
ほんと人によりけりはあるかもしれませんが…ちょっと過剰な気もしますよね…
実際男性9割の職場にいた時はセクハラされまくり(お触りとかではなく!)でしたが私のキャラもあったりで問題にはしませんでしたが、中には上司に相談して異動させたり。。

正直コミュニケーションのひとつなので男性陣も大変だなと思います。

• あん

あん

男性9割てすごいですね!?
    やはり相当我慢した事もあったのでしょうね…
    若い子にどう接したらいいかわからないおじさんたちにとってはもうそれしかないんでしょうね😅
    お互いに尊重し合って、お互い 言われたら嫌かなと思う事を言わなければ済む話なのに、なんだかこじれまくってますよね😫

• 11月16日
  • 悠ママ

悠ママ

ほんとそう思います!今は年取っておばさん扱い&相手にもされない…寂しく思ってしまいます笑

• 11月16日

たかが服褒めただけって思うじゃないですか、
ほんっっっとキモい人に言われると究極にキモいんですよw
鳥肌立って、嫌悪感と怒りのような感情で身体が震えますw
逆に気の良いおじさん上司に、仕事で成功して両手広げられたときは迷わず飛び込みましたけどね😂
2人は同世代だし、見た目的にもどっちも普通ですが、キモい方は不潔な下心が見え見えだったんですよね…そういうの敏感に感じ取って、セクハラって思うんだと思います。
私は性格上ハッキリ言いましたが、おっとりした同僚は本気で悩んでました。
私もこの経験が無ければ、たかがそれだけで、って思ってたと思います😂
ただ、気に食わないって理由でセクハラセクハラ騒ぎ立てて男性を追い詰めているような人がいるんじゃないか…というのも事実だと思います😭

• あん

あん

わかりやすい実体験ありがとうございます!
    なるほど… そんなにキモいんですね!!
    そういう人はただ、服を褒めた言葉の裏側に色々見え隠れするんですね😱
    私も親戚のおっさんはキモいですがまあ、会うのは年一回くらい それと毎日顔合わせて毎日下ネタ言われたら確かに滅入るかもしれない…😭

しかしやはり気をつけて使うべきですね セクハラという言葉も😫

• 11月16日
ひまわり

騒ぎ過ぎなのもわかる気もしますし、セクハラと言いたい気持ちもわかります。
多分「今日の服、明るい色合いでいいね!」とかさわやかな感じでなく、「おっ!今日の服ピッタリしてていいね♡そのスカート丈、セクシーで良いね♡」みたいなのが含まれている場合ではないですか?
上手く文章に出来ないですが、そういう目線で言ってくる、キモい親父が嫌なのはわかります。
それと「最近彼氏出来たの?彼氏とお泊まり?」みたいなキモい思考になる奴もいるんですよ。「彼氏出来たの?最近化粧変わったね」はプライベート詮索されたくないタイプなら、結構嫌かも。
私はバンバン受け流せるタイプですが、キモいと言いたくなる気持ちもわからないではないです。

• あん

あん

大嫌いな親戚のおっさんに下ネタ言われた時の感じですよね😅
    なるほど 語尾にハートマークがつくだけでもかなりニュアンスは変わりますね!
    キモいです!笑笑
    そう、私もキモいで終わらせられちゃうんです だから、あれもダメこれもダメと幅が狭くなって究極もう黙るしかない… みたいになるほうが問題なんじゃないかと思ってしまうんですけどねー…

貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月16日
ぴっぴ

わたし、全く何を言われてもセクハラとか思いませんし、ちょっと嫌だなと思うこと言われても相手のコミュニケーション能力が少し低いんだろうな、と思ってました。
何て言うか、嫌われたくて言ってる訳じゃないなら人によって嫌かどうかって変わりますよね。
ってことは受けとる側のコミュニケーションスキルか、言った側のスキルにズレがあってセクハラという言葉を使って解決してるんですよね。
なら、セクハラと騒ぐことがモラハラ、パワハラですよね。
女性の力を使ったパワハラだと思います。
触られたりとかっていうのはセクハラじゃなくて痴漢とか強姦とか、犯罪ですよね。
犯罪までは行かないけど、嫌な思いをした。これがセクハラなのかな?って。
嫌な思いくらい、生きてれば沢山あるよと思いますけどね。

• あん

あん

実は私も限りなくそれに近い感覚なんですよね… そんなんでいちいち騒いでどうすんの? 傷ついた? 弱いからってセクハラって言葉盾にして相手追い詰めてないか? じゃあ自分はちゃんと相手がどういう意図でそれを言ったのか、わかろうと努力したの?って思ってしまうんですよね。 傷ついたって言えばなんでも許されると思ってない?みたいな
    落ちてる小石をよけて歩く感覚でスルーすりゃいいじゃん…

でも、できない人もたしかにいるんですよね… 上で同じ女性として理解してくれないなんて と言われましたが、同じ女性がみんな同じ感覚ではないですからね… 私も自分がかなり極端な考えだと思ってるから実際どんな酷い事が起こってんだろう、それがわかったら騒ぐ気持ちもわかるのかなあ なんて思ってみたりしました

でも男女の前にお互い人と人なんだから、お互いがお互いを尊重してコミュニケーションとろうと努力すればこんな事にはならないんだろうに…

なんにせよセクハラという言葉を都合よく解釈してふりかざすのはよくないですよね

貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月16日