※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa☆
子育て・グッズ

娘の入園について悩んでいます。現在の幼稚園が合わないようで、転園できるか不安です。

来年年少で入園の娘がいます。
ほとんどの幼稚園がこども園に移行しました。
来年に家購入を考えていて、車で10分ほどの家購入予定の場所のこども園を1号で申し込んだところ、優先枠の人でほとんど埋まったようで、入園できませんでした。
プレで友達もできて、楽しみにしてたのにすごく残念でした。

今の家の近くにもこども園があり、すごくいいところだったのですが、先着順で願書提出しなくてはならず、朝4時頃から並ぶ必要があり、6ヶ月の下の子を抱っこして並ぶのは厳しいと思ってやめました。

仕方なく、今の家の近くの公立幼稚園に願書を出したのですが、娘に合ってない気がします。
よく言えばのびのび外遊び系ですが、娘は外遊びが大好きってタイプでもなく、園庭開放で行っても楽しんでる感じはしません。
旦那は、そのうち慣れるよって言ってます。
年少で通わせてみて、合わないようだったら空きがあるところに転園ってことはできるのでしょうか?
年長まで楽しんで通えるイメージが沸きません。

コメント

ピーチ姫

人気の幼稚園通わせていますが、正直可愛い制服で着飾って授業料高いだけで公立と差があるように思えません。園児数が多くなるとそれだけ先生は一人一人に向き合うのも難しくなりますし、教室いっぱいの子ども達で集団行動するので遊びや遠足も満足できるまで遊べません。
バス通園や役員に当たりにくいなどのメリットはありますがそこが重要でなければ大差はないと思います。
参考までに😊

• sa☆

sa☆

返答ありがとうございます。
    可愛い制服羨ましいです♪
    人数多いと満足する遊びができないってこともあるんですね!最初に私立のこども園を見学に行ったので、その後に公立を見るとやっぱり設備も古いし、キラキラ感の違いというか、ちょっとなーって思ってしまって。大差ないと聞いて安心しました。ありがとうございます!

• 11月15日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

公立の一時保育も経験しましたが、確かに設備の古さは目に付きますね‥でも私立は満足に施設を利用できない割にその分施設充実費しっかり上乗せで取られてます💧
    しかも入園にお金かかっただけに転園も簡単に考えられず不満だらけです。
    公立なら手厚くお子さんもゆったりした気持ちで教育を受けられると思います😄浮いたお金は習い事に回してみてはどうでしょうか✨

• 11月15日
  • sa☆

sa☆

確かに施設充実費とかその他、年間にすると高いですよね💧お金かかってる分、施設とかも充分皆が使えて、満足できる幼稚園生活がいいですよね。
    お金かかっても私立の方がいいって思ってましたが、公立で様子見ようと思います♪慣れてきたら習い事もさせてあげたいと思います😀

• 11月15日