※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaayaaa
子育て・グッズ

一歳6ヶ月の子供が熱で保育園を休ませ、仕事早退しているが、旦那の家族から子供の面倒を見るべきだと言われて困っている。自分の気持ちと仕事のバランスが難しい。

一歳6ヶ月息子が一人います。
すぐ隣に旦那の両親が住んでいて旦那のお姉ちゃん家族も住んでいます。
私は今月から新しい職場で平日フルタイムのパートで働いています。

火曜日の朝方、嘔吐があったので保育園も仕事も休みました。次の日は何もなく元気だったので保育園行かせましたが、お昼に38.8度の熱が出たので仕事早退してきました。
今朝もわたしが仕事行くまでは平熱まで下がっていたので、遅出勤だった旦那に送迎お願いしました。ですが、私が出勤した1時間後くらいに39度また熱が出たので、保育園休ませて旦那のお母さんにお願いしたみたいで。
帰って来れるなら帰ってこいと旦那に言われたので、渋々午前だけ仕事して早退しました。
明日は旦那が休みなので、もし体調悪そうだったら旦那にお願いしようと思っていましたが、私が面倒見た方がいいんじゃないの?と旦那のお母さんが旦那に言ってたみたいで…その話に旦那のお姉ちゃんも乗っかってきました。

私的には子供の面倒見てあげたいのは山々です。でも仕事だし一日休んで、2日連続早退しているので会社に申し訳ないし行きにくくなるし、まだ職場変わったばかりなので有給がないからできるだけ休みたくないという気持ちです。休みの旦那が見てくれたらそれでいいのにと思うのですが、母親なのに、子供がかわいそうみたいな言い方をされたりそおゆう目でみられます。
はっきり言って、旦那の親やお姉ちゃんにあーだこーだ言われたくないのですが、いつも旦那の見方をしてわたしが悪い、おかしいみたいな感じで言われます。
みなさんならどお対処しますか?

コメント

あーちゃん

旦那が子供の面倒を見ると可哀想ってことですか?
うちの旦那ってそんなにたダメな父親なんですかね?
私はそうは思わないから旦那に任せようと思ったんですが…。
って私なら言ってしまうかもです^_^
夫婦で協力しながら子育てするって当たり前のことだと思いますよ^_^

• aaayaaa

aaayaaa

旦那も貴重な休みがなくなるのがかわいそうって意味もありますが、子供が病気してるのに働くの?
    男が一日面倒見るのは無理だと思うしママとおりたいと思うから休まなかんなってさっき電話で言われました。
    旦那に懐いているし、ご飯も作れる人なので安心して預けれるから預けたいのに男は無理って昔の考えほんとやめてほしいです。
    まだまだ昔の考えだから女が育児ってなってますね💦

• 11月15日
092159

旦那に見させます。
働いてるんだからパートだろうとそう簡単に休めると思われたくないです。

• aaayaaa

aaayaaa

ですよね。
    あたしも有給あればまだ休んでもいいですが、働き始めてすぐで有給もないし休んで早退続いてとなると会社的もあんまりよくないし、私も居づらくなるし。
    パートだからとか関係ないですよね。休みの旦那がいるのにわざわざ休まなかんの?って思いました。

• 11月15日
ちい

なんならそんな近いなら義理母もうちょっと協力してくれてもいいんじゃないのと思ってしまいました

• aaayaaa

aaayaaa

そお思いますよね。いらん時には買い物とか行くならみとこうか?とか言ってくるのに、仕事とか子供を連れて行けない場所の時にはみてくれんくて。子供を預けてまで仕事?って考えなので、いざ子供が風邪引いてもみとくから仕事行ってこやあとか言ってくれなくて、近くなのに全然意味ないって思います。笑 うちの親もそれは言ってました。笑

• 11月15日
  • ちい

ちい

自分の息子(旦那様)がかなりの高給取りで専業してくれって言われてるのに自分がどうしても仕事したいからわがままゆって働いてるわけじゃないですよね?
    それなら文句ゆわれても仕方ないかもですがなんなら熱出てお迎えも義理母いけよぐらいの気持ちなんですけど(笑)

• 11月15日
  • aaayaaa

aaayaaa

そんなんだったら働かないっていうかもっと気軽に休みますよね。
    共働きで扶養外れて働いている状況なので1日でも多く働きたいのが現状なので💦
    家でみてるだけだから近くならそれくらいやってほしいって正直思います。
    しかも、旦那のお姉ちゃんとこの子供は体調悪くて学校や保育園休むときは面倒みてるんですよね。
    それが、腹に入らないですよねー

• 11月15日
  • ちい

ちい

扶養外れてやと逆に働かないと損する時もあるしほんま出れるだけ出たいですよね!
    旦那もっとしっかりしてくれよって感じですね。嫁の立場からなかなか言えないですしね
    これが俗にゆう内孫外孫ってやつなんでしょうね

• 11月15日