※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリンキー
子育て・グッズ

最近子供が携帯に依存している様子について相談。どのくらいの使用が適切か、皆さんの意見を聞きたい。

ここ最近1〜2ヶ月のお話です。
外出時にうるさかったこともあり初めは私や主人の操作で
携帯を見せていたのですが、徐々に自分で動かすようになり、今では写真を見たりYouTubeを開いたりゲームを開いてみたりと教えたわけでもないのに
巧みに操作できるようになってしまいました…

それからと言うもの、人が少し携帯をいじるとよこせよこせ!と駄々こねます。
今まで外でうるさくても携帯であやしたことなかったのに
数回でこんなに依存?してしまって驚きです。
でもとても、大人しく見てくれて助かっているのもあります…
が、
先程主人が寝かしつけで先にお布団に行ってくれたのですが、寝たかな〜と様子を見にったら先に主人が寝落ちしていて、息子が一人で携帯を見ていました…
それを見てイラッとしました。

主人曰く今のご時世、携帯は必要不可欠で切っても切り離せないよ〜それにネット社会だから小さいうちから携帯やパソコンも操作できて当たり前の世界になるよと言っていますが
私は小さいうちからこんなに依存?してしまってはダメだ、、と思っています。。
なので、日中は見せていない若しくはテレビの画面につないでみたい動画を見せているのですが夜、主人が帰ってくると一人で携帯を持って見ています。

皆さんは、携帯、アイパッドなどでどのくらい使わせていますか?
また、皆さんのお考えもお聞きできたら嬉しいです。

長々とすみません…

コメント

私は長い時間じゃなければyoutubeを見せても良いと思ってます。
現に見せたりしてますし。
ただ私は携帯を子供に触らせたくない〔変なとこ押されたくないので〕
ので携帯を渡したりはしません。
ですが、子供も興味はあるようでごくたまに気づかないうちに触ってる事はありますが💦
前に旦那の携帯を好き勝手触らせてたらアンインストールとかたまたまですがしちゃって結構大変でしたので旦那もそれからはあまり触らせてません。
あまり触ってないからか携帯は操作出来ませんがもっと大きくなってからでも操作は十分出来ると思いますし今はこれで良いと思ってます😀
長文失礼しました。

• ポリンキー

ポリンキー

確かに変なところ押されたくないですよね…私も現にアンインストールまではいきませんが、アイコンの位置が変わっていたことがあり今まで使っていたアプリが無かったり、場所が変わっていたことがありました。
    それにやっぱり今からではなくて
    大きくなってからでも十分ですよね!
    我が家ももう一度、使うならルールを決めて使うなり話し合いをしてみようと思います!
    ありがとうござました😊

• 11月15日
カーズ

私も良くないなとは思いながら、買い物行く時に、あっちこっち行かれて倍以上時間とストレスがかかるのが嫌なので、息子にYouTubeを見させてベビーカーに乗ってもらっています。

周りの視線も感じますが、ワンオペをスムーズにこなすには、この手しかないかなって。

常時使わせてるわけじゃないので、割り切って見せちゃってます。

• ポリンキー

ポリンキー

買い物大変ですよね!うちもカートなや乗るのを嫌がり自分勝手に行ってしまうので、入り口のカート付近でいつも一悶着あります。それに一度見せてしまうと、あの楽さを知ってしまいますよね…
    いけないな〜と思いながらもついつい…
    でももう少し我が家でも使い方について話し合いをしてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月15日