※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

女性は、2人目の子供の名前に悩んでいます。夫の名前から1文字、自分の名前から「愛」と1文字を取り入れたいが、愛ちゃんと呼ばれるのが避けたい。サクラちゃんも考えたが、名字との関係が気になる。現在の候補はユイとユア(結愛)。メジャーでわかりやすい名前が希望。オススメの名前やアドバイスを求めています。

名前で悩んでます…
1人目は夫の名前から一文字とって名付けました。
2人目は女の子なのでわたしの名前から取りたいのですが、愛と一文字。
愛(あい)にプラスして名付けるのもいいかなと思いましたが、あだ名で愛ちゃんって呼ばれると紛らわしい笑
(例えばアイリちゃんとか。。。)
となると、別の読み方か後ろにプラス愛をつけてと色々考えましたが…うーん。

ほかにわたしが女の子だったら付けたかった名前、サクラちゃん。でも冬生まれです💦
しかも名字がサクライ。可愛いんだけど…
…うーん。。。

今の有力候補は、響が似てるユイと漢字を取れるユア(結愛)です。
(でも結愛は若干キラキラしてる気がすると夫は微妙らしいです)

夫婦で決まってる絶対条件は、極端な名前読みは避けたく、誰でも見てすぐ〇〇ちゃんね!とわかりやすい名前にしたいと思ってます。珍しい名前よりメジャーな名前がいいかなぁとも思ってます。

何かオススメの名前や、アドバイスをください!!

コメント

ちまちま

ゆあちゃん 可愛いと思います😍

  • あい

    あい

    ユアちゃん可愛いですよね☺️
    でも夫は微妙という…

    • 11月15日
太陽☼

結愛ちゃん、確かに
少し前までは見なかった
お名前ですが1発で読めますし
可愛いお名前だと思いますけどね(><)

最近だと、梨愛(りあ)ちゃん
なんて名前の子もいらっしゃいますよね!

  • あい

    あい

    そうですよね。
    今は名前ランキングも大体トップ10には絶対入ってるのでメジャーになりつつあると思いますが夫はうーん…みたいな😩

    • 11月15日
まい

私のいとこが愛美(まなみ)ちゃんです😊可愛いなと思います💕!

  • あい

    あい

    マナミちゃん可愛いですね!
    でもアイミちゃんと間違われそうです😭

    • 11月15日
  • みー

    みー

    横入りすみません!
    愛美は大体まなみって読まれるかと思いますよ^_^

    • 11月15日
  • あい

    あい

    そうなんですね💦
    過去アイミちゃんしか会ったこと無くて💦

    • 11月15日
ままり

乃愛のあ ちゃんとかどうですか?🙌

  • あい

    あい

    ノアちゃん可愛いです!
    でも、夫に話したら車?って言われました😓

    • 11月15日
mama

私たちは娘が出来たら 愛の漢字を
使いたくて考えてました!
愛佳 あいか
愛美 まなみ

この2つで悩んでましたが
我が家は二人とも男の子でした(´・ω・`)

  • あい

    あい

    どちらも可愛いですね!!
    アイカちゃんは愛ちゃん問題
    マナミちゃんはアイミちゃんと間違われる問題が気になります💦💦

    • 11月15日
ゆき

娘が乃愛(のあ)です💕
結愛ちゃんも候補に
ありました☺️
最近結愛ちゃんが人気の名前に
なってますね!

  • あい

    あい

    ノアちゃん可愛いですよね!!💕
    ほんとユアちゃんも可愛いんですけど…
    やっぱり夫婦で納得の上、決めたいんですよね…

    • 11月15日
こたろ

愛実(めぐみ)ちゃんなんかも可愛いと思います❤️
うちは男2人なので女の子羨ましいです☺️

  • あい

    あい

    可愛いですね!
    でもアイミちゃんと間違えられそうです!

    • 11月15日
deleted user

ゆあちゃん可愛いです!
ただ流行りの名前なので
同級生に多くなるかな?とか
思ったり(´・_・`)

愛って漢字は
めぐ、まな、とも読めるので
そこを使うとか
愛純 (あすみ) ちゃんとかも
可愛いと思います🥴💓💓💓

  • あい

    あい

    たしかにそうですね😩
    あんまり同じ名前すぎるのも😓
    あすみちゃん可愛いです💕💕

    • 11月15日
REN.

ユイちゃんも可愛いし、結愛ちゃんも今では珍しくないとは思います!
「愛」で「あ」と読む名前たくさんありますしね☺️
でもご主人が気になるなら他にも探したいところですね💦

「愛」の字を入れるのであれば…
愛華 愛花 (まなか)
愛美 愛未(まなみ あみ)
愛希 (あき)
が周りにいるメジャーな感じで誰でも読める字かなと思う名前です!

  • あい

    あい

    そうですよね!
    夫の中では多分ユイがかなり有力なんですよね💦ユイは私も気にってはいるんですけど、漢字を使いたい気持ちもまだあって💦
    アキは私も良いと思ってましたがなぜか周りが反対でした💦謎です😂

    • 11月15日
ぴちゅー

結愛ちゃんが少しキラキラって言う旦那さんの気持ちわかります。
たしかに定番化してきてる名前だと思いますが、愛は「あい」と読むので「あ」だけで止めるところが無理やり感あってキラっぽいかと。
愛美ちゃんに一票です✋
それにしても…カードキャプターさくら好きなんですか(^^)私も好きです笑

  • あい

    あい

    名前読みなので、キラキラ感は強くなくてもキラキラ感は残りますよね😔
    どちらも可愛いですがアイミちゃんだと愛ちゃん問題が発生するのでマナミちゃんとすると読み間違われないかなぁと心配です。
    何事も一生懸命で諦めないさくらちゃんが昔から大好きで、さくらちゃんって付けたかったのが一番です😆
    そして最近続編が出たのでまた好きって気持ちが強くなったのに残念😩💦
    流石にさくらい さくらは勇気が要ります😭もう名字である程度満足です笑笑

    • 11月15日
  • ぴちゅー

    ぴちゅー

    あ、マナミちゃん!のつもりで愛美ちゃんとコメントしました〜!
    うーん…すんなりアイミって読む人は少数かなって思います。マナミちゃんて昔からあるスタンダードな名前かと。…逆に今は少ないけど悪く?言うと昭和世代なのかなっていう印象です。極端に若い子じゃなければ普通はすんなりマナミちゃんて読むと思います(^^)納得いく名前決まるといいですね✨

    • 11月15日
  • あい

    あい

    そうですか💦
    すみません!私の周りにアイミちゃんがいたのでパッと思い浮かんだのがアイミちゃんでした😭
    マナミちゃんは周りには居ませんが、スタンダードな名前だとは思います!
    なるほど、周りに居ないのは私たち2人とも20代前半だからですかね…
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
おはぎ

愛美 あいみちゃんどうですか😊

  • あい

    あい

    可愛いですよね!

    • 11月15日
Kくんmama

私の友達で愛と1文字で読み方がめぐみっていう子がいます!
愛され、めぐまれた子にという意味合いがあって素敵だなと思いました(*´`)
読み方も大切ですが、名前の由来を1番大切にされてはどうでしょうか?
子供が学校でよく名前の由来を親にきいてごらんと言われるので(^^;

  • あい

    あい

    私も会ったことあります☺️
    素敵な名前ですが、本人は必ずアイちゃんと間違えられる💦と言っていてそっかぁ…という感じでした😔
    意味はもちろん大切ですね。
    私たちは家族の繋がりを大切にしたいという気持ちを込めて私たちの字を子どもに付けるつもりです☺️
    子どもにとったら少し押し付けがましいかもしれないですが私はあまり家族という感じを受けてこなかったので家族が裏切らない裏切らない味方でいたいからと思いました。

    • 11月15日
ママリ

愛佳(あいか)
麻里愛(まりあ)
愛依(めい)
優里愛(ゆりあ)
叶愛(かのあ)

辺りが思いつきました✨

  • あい

    あい

    どれも可愛いです!
    メイちゃんが一番好きです!
    そういえば。
    名前ランキングに字は違いますがメイちゃんがトップにいるのですが何か影響を受けてるのでしょうか…

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

愛の漢字のつくりからとって、心を使うとかどうですかね^_^
それか、ママと同じで女の子は一文字で名付けるとか。
そのまま、心でもかわいいし、「あい」の「い」の音を揃える感じで「結ゆい」も有りだとおもいます^_^

愛を「あ」と読むのは最近は定番ですが、どうしてもぶった切りのイメージは否めないので、ご主人からするとキラキラに思えちゃうかもしれませんね😣

  • あい

    あい

    同じこと思って色々考えました😆💕
    心いいですね!私は優も少し似てていいかなと思いました☺️
    一文字は、将来名字が一文字になるとちょっとと言われ反対されました…
    一応、ユイはアイのイを取ってるんです笑
    同じように考えていて嬉しいです!!

    そうですね…
    愛は音読み訓読みではアとは読まないですから…そうなりますよね…

    • 11月15日
はじめてのママリ

愛奈 愛菜 まな
愛生 あおい
愛海 あいみ,あみ
愛耶 あや

とか思いつきました(´・ω・`)

  • あい

    あい

    どれも可愛いです!
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
*decom*

愛那(あいな)ちゃん
可愛いと思います(o^^o)

  • あい

    あい

    可愛いですね!!

    • 11月15日
みちゃん

愛羅(あいら)ちゃん可愛いと思います😍

  • あい

    あい

    可愛いですね💕

    • 11月15日
ママリ🔰

愛美でまなみちゃんとか☺️

私の妹が12月生まれですがさくらって名前ですよ😆🙌

  • あい

    あい

    可愛いですよね!
    でも、さくらい さくらちゃんは勇気が要ります😭

    • 11月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すみません!間違えて新しく返答してしまいました😥

    • 11月15日
ARISU

ともだちで柚愛でゆめちゃんっていました😉💖

  • あい

    あい

    可愛いですね💕

    • 11月15日
ママリ🔰

似たりよったりな感じになっちゃいますよね(´;ω;`)
例えばさくらという感じを入れるのはどうでしょうか?😳
美桜(みお)ちゃんとか😘🌼

  • あい

    あい

    ミオちゃんも可愛いですよね!!

    • 11月15日