※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お金・保険

養育費や慰謝料を一括で受け取った方、相手は経済的に余裕があったでしょうか?

養育費や慰謝料を一括で
もらった方いらっしゃいますか?

もらった方は、相手は経済的に余裕(貯金などがある)があったんでしょうか?

コメント

めい

慰謝料は一括、養育費は前払いで少しもらいました。

相手は経済的な余裕は全くありませんでしたが、結婚してから二人でためていた貯金から相手が払える額を考えました。
飴がなければ普通は一括払いは承諾しません。なので、一括払いをする代わりに、以降の養育費の月々の支払いを減額することを条件にしました。

私の場合は相手が職場を変えやすい職種だったので、逃げられたら面倒だと思い、先に少しでもとっておこうと思いました。減額調停されるのもムカつくので良かったかなと思っています。

養育費一括払いは、相手だけでなく調停、裁判所もあまり乗り気ではないので、何か相手が承諾するような条件がないと難しいですよ。

うちの元旦那は一括でもらいました!
自営業のためお金には余裕があり
再婚前まで毎月の生活費ももらってました!

今も余裕あるので子供の事でお金がいるなど、あれば言ったらくれます!
ただ、私が再婚したのであんまり言いませんが、何かあった時は頼りにはしてます!

退会ユーザー

うちはちなみに本人同士の話し合いで決めました!弁護士は通してません。
    ただ、旦那の両親が保証人とゆう形で紙に書き、旦那の両親も了承の上一括請求させてもらいました!
    今でも元旦那の両親とはたまーに会ってます!

• 11月15日
ゆこ

お返事ありがとうございます!
貯金もなければ経済力もないので、早めに一括もらいたかったのですが、今日弁護士に相談したところ強制的にすることはできないので難しいみたいですね💦

また相手と話し合って決めます。