※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいん◡̈
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が灰白色のうんちを数日に1回出すことがあり、胆道閉鎖症の心配がある。黄疸は以前にあり、今は見られない。食べ物の影響か不安。

9ヶ月の男の子を育てています。

最近数日に1回位灰白色のようなうんちが出ます。
白っぽいうんちが出ると胆道閉鎖症?と不安に思ってしまいます(◞‸◟)

ずっと灰白色のうんちが続いているわけではなく、数日に1回程度で他は普通のうんちです。

出生数日後にビリルビン値が高くなり1日だけ光線療法を行いその後黄疸も引きました。その時から今までも黄疸は見られていません。

一体なんなのでしょうか?食べたものなどの関係かなと思ってはいるのですが、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ違っていたらすみません(◞‸◟)

コメント

こぽ

白いウンチは胆道閉塞やロタの可能性ありますよ!
すぐにウンチのオムツを持って受診した方が良いかと思います!!

• みいん◡̈

みいん◡̈

返答ありがとうございます◡̈!

ロタの場合は嘔吐や下痢、発熱や食欲低下、活気がなくなるなどあると思いますがそのような症状はひとつもなく、あのロタ特有の便の匂いもありませんので、ロタではないかと思います。

胆道閉鎖の場合数日に一度だけ白っぽい便が出てそれ以外は普通の便という事はありえるのでしょうか?(◞‸◟)

今日は普通の便が出ていて白っぽい便は出ていないのでまた出るようだったら受診してみます(◞‸◟)!!

• 11月14日
3姫1太郎のママ

生後10ヶ月なので胆道閉鎖症ではないと思います!
胆道閉鎖症は生後まもなくうんちが白くなっていきますし、ずっと白いうんちがでます。

それに黄疸もでるので黄疸でてないなら大丈夫です!

• みいん◡̈

みいん◡̈

コメントありがとうござきます◡̈!

やはりそうですよね(ˊㅿˋ)

今日別の用事で小児科に行ったので聞いてみたら大丈夫そうでした!

わかりやすい解答ありがとうございます!安心しました◡̈✩

• 11月16日