※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃん用水がない時は、いろはすやアルプス天然水をケトルで沸かしても大丈夫でしょうか?外出時には買った水を使う方もいるようですが、心配です。ケトルは沸いたらすぐに止まるので大丈夫かどうか教えてください。

来年1月出産予定の妊婦です。
ミルク作りのものを色々準備中なのですが、今のところピジョンなどの赤ちゃん用の水をケトルで沸かして魔法瓶へ入れてミルク作りをしようかと考えています。湯冷ましも赤ちゃん用水を最初のうちだけでも沸かしていこうとおもいます。

そこで質問なんですが、赤ちゃん用水を用意出来ない時にいろはすや、アルプス天然水を使おうと思いますがその場合はケトルで沸かすだけでミルクや湯冷ましに使って赤ちゃんに害はないのでしょうか??外出時は沸かさずに買った水を使う方も多いみたいなのでいいんですか?

というのも、ケトルは沸いてからすぐに止まるからどうこうという記述をみたことがあるから赤ちゃん用水以外は心配になりました。
神経質にならなくてもケトルで大丈夫かとは思うのですが、初めての事なので皆さんどうされてるのか教えてください。

コメント

マァム

普通に水道水でケトルで沸かしてミルク作ってます。
赤ちゃんは元気です😅
出先では沸かした水を水筒に入れて持って行ってます。
いろはすやアルプス天然水が赤ちゃんokなら沸かさずでも大丈夫かと思います。
と言うのも温める兼水道水のカルキ抜きの為に沸騰させるので。
あまり神経質にならなくてもいいんじゃないかなーと思います。のちのち疲れてしまうので😊

t

一度沸かすのであれば大丈夫ですよ(^^)
外出時には沸かさずに買った水を使うというのは普通のお水を湯冷ましに使用するということでしょうか?

ちっち

私は水道水をケトルで沸かして作ってます!
沸騰してるから大丈夫だと思って何も気にした事なかったですよ🙄
湯冷ましもケトルで沸かした水道水を冷まして使ってます。
いろはすは赤ちゃんでも大丈夫ですよ😊

mimi

ミネラルウォーターをケトルで沸かしちゃダメって聞いたことがあるような🤔
普通に水道水沸かしてミルク作るじゃダメですか?
私は外出時は水道水をケトルで沸かしたものを保温の水筒に入れて、湯冷ましは赤ちゃん用水のペットボトルを持っていってます!

ママリ

ミルク作りに使うお水は、日本なら1度沸騰させれば水道水で何の問題もないですよ✨✨
うちは新生児の頃からティファールで沸かした水道水を冷まして水筒に入れておいて、ミルク作るたびに別で水道水をまたティファールで沸かして水筒の湯冷ましと半々で作ってます!

気になるようなら軟水の市販のお水使っても平気みたいですね✨✨
もちろん、市販のものも1度沸騰させないとだめですよ😁
赤ちゃんのミルクにそのまま使えると記載のあるものは沸騰させる必要は無いみたいです!

ネットで赤ちゃんに使える水で検索すると使えるお水・沸騰が必要か、が出てきますよー✨✨

ひなまま1024

うちの子完ミで育てました。
赤ちゃん用の水とい・ろ・は・すだけは一度沸騰させて滅菌されてるので、わざわざ沸かさなくてもそのまま湯冷ましに使えますよ。調乳指導のとき森永の栄養士さんが便利よーと言ってました。冷蔵庫で3日以内に使ってて冷やすから湯冷ましに最適で、ちょうど2リットルが3日かけてなくなる感じでしたよ。
お湯70に対して湯冷まし30で冷やすと適温になります。完ミですがそのまま使っててもすこぶる順調で、1歳までは風邪引かず丈夫に育ちましたよ。1歳からは卒ミして洗練受けまくりましたけど(笑)
出掛け先では赤ちゃん用の水500未開封持っていってました。
南アルプスとか天然水系はミネラル分でミルク成分変わっちゃうので辞めたほうが無難です。