※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

6ヶ月になる子どもにオヤツやヨーグルトを与えるタイミングや内容について、皆さんはどうしていますか?たまにあげる予定で、虫歯や離乳食進みの悪化を避けたいと考えています。

皆さんはオヤツやヨーグルトって、月齢がきたら与えてましたか?

あと数時間で6ヶ月になるんですが…オヤツってどのくらいしたらあげていいものなのか…。
与えていい月齢って決まってるとは思いますが、その月齢がきたら与えてる人もいるしもう少し経ってからあげる人もいるかと思いますが…皆さんはどうですか?

たまに甘くなさそうなオヤツを見かけますが…それだったらたまーーーーーにだけどあげてみてもいいのかな?と思ってます😦
甘いオヤツはできれば…できれば1才とかなる頃にあげたいなー…とは思うんですが、多分そう上手くはいかないんだろうなー…と考えてます(私の両親が早く孫のオヤツ食べてる可愛い姿が見たいらしいです。私も見てみたいですが…😒💦)

何か6ヶ月入って少し経ったらこのオヤツあげてみたよー、とかこの果物始めてみたよーとかあったら教えてください🙇

ちなみにたまーーーーーにしかあげない予定です!
可愛いからってしょっちゅうあげてると虫歯になったら嫌だし、離乳食の進みが悪くなっても嫌なので…。
だったら、あげるなって話ですが…それは承知済みです💦💦

コメント

バナ

市販のオヤツとかは 早くから あげない方がいいですよ(^^)
ご飯食べなくなるので。

すりおろしたりんごを少しだけ あげてました。

スマイル☺

こんばんは😃🌃
娘は、今週で7ヶ月なりますが、今日の昼御飯にヨーグルトをデビューしました。ベビーダノンを もしなかったらプルーンタイプがおすすめします☺️
ヨーグルトは、最初は不思議そうにうまい😋って喜びながら食べました。そして6ヶ月にミカンとりんご4分の1食べました。果物は、ちょっと咳き込みましたが、食べました☺️

• マママ

マママ

こんばんは~😁✨
    ベビーダノンですか!
    あれ美味しいんですよね~🤤

果物は私が大好きなので早くあげてみたいんですが…なんと…まだニンジンしかあげたことなくて…😒💦
    今日母からサツマイモ貰ったので早速離乳食に使おう!と思ってますが…😟

バナナってもうあげました?🤔
    1番あげてみたい果物なんですよね😍

• 11月13日
  • スマイル☺

スマイル☺

私は、おやつの感覚と言うより、カルシウムを補う感覚で。たまにあげます。今日は一口に娘を終わらせたら、うまい顔から泣かれてしまいました。まして、そのあと私が食べたら大泣きでした😭
    バナナはまだ、あげていません。バナナは腹持ちをしやすいけどダメになるのが早いですよね😅
    野菜は、合間を見てはあげています。ただキュウリとナス、ピーマン、歯ごたえありなのは、まだです。

果物はあげたいのは、パイナップルとマンゴーです😆🎵🎵

• 11月13日
さよか

5/14生まれですか?💓💓
生後6ヶ月から食べれるおやつって西松屋とかに売ってるんですかね?😳😳

逆に質問しちゃってすみません💦💦

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

横からすみません!子ども系のお店やドラッグストアに売ってますよ(ノ^^)ノ後半の物なら、スーパーにもあったりします♡

• 11月13日
  • マママ

マママ

そうです!
    5月14日生まれです😁

売ってますよー🙆
    薬局にも売ってました!
    6ヶ月から食べられるオヤツはカルシウム入りのおせんべいだったかな?🤔

• 11月13日
  • さよか

さよか

そうなんですね!わざわざありがとうございます❤
    今度少し試しに買ってみようかなと(笑)٩( ᐛ )و

• 11月14日
  • さよか

さよか

一緒ですー!
    私の子も5/14です!😋💓💓

おせんべい!!
    おせんべい、溶かすんですかね?😳😳

• 11月14日
  • マママ

マママ

お誕生日一緒ですね😍💫

最初はまず大人が歯茎でも食べれるかどうか、唾液でちゃんと溶けるかどうか確認してからあげた方がいいみたいです!
    うちは、ちょっと白湯でふやかしてみようかな?と思ってます!!!

• 11月14日
sa*

私は一応ヨーグルトは乳製品なので慎重に7ヶ月に入ってからベビーダノンをあげ始めました。

歯が生えてきたので、オヤツは6ヶ月から食べれるおせんべいをたまに与えてましたが、そこら辺にべっちょべちょにされるのであげるのやめました🤣甘いおやつは私も1歳すぎるまではあげません。

果物はBFで与えてます。
本物のりんごを🍎おろしてあげてみたのですが酸味が強いのか食べなかったので😅

うちも離乳食の進みめちゃくちゃ悪いですよ🤣とりあえず食べれる種類が多くなればいっかと思って新しいの挑戦してます!

ゆきちゃん

私の離乳食本によると…基本おやつ(捕食)は1歳~で、カミカミ期~プレおやつとして少しずつあげていいとありました💡私はカミカミ期頃からおせんべいをあげてました!今は普通にビスケットやボーロ、パン類、果物、芋類、乳製品などなど10時と15時に食べさせています🙌🙌♥食事にひびかなければもう少し月齢すすんでからあげても良いのかなと思います(´ー`)果物は離乳食初期からりんごやBFの瓶をあげて、ヨーグルトは撃沈して、ここ最近バナナ(死ぬほど好き)と一緒にならスムーズに食べれるようになったかんじです✨

♡♡♡♡♡

ハイハインなら8ヶ月からたまーに外出する時ぐらいの頻度であげてました。
ジュースは1歳半以降から、チョコとか甘いものは2歳過ぎてからです。
1歳でもチョコやアイス食べてる子がいるのを知った時はびっくりしました💦
人それぞれですが😥

果物は離乳食期から少しずつ与えてましたよ。

• マママ

マママ

あー!私の友達の子もそうです!!!!
    え、まだ1才だよ…?それなのに甘いものあげて…虫歯大丈夫?って感じです😟
    多分うちの子は大丈夫!とか思ってるんだろうなー…😒💦

• 11月13日
  • ♡♡♡♡♡

♡♡♡♡♡

うちの市の保健師さんが言うには、早くから甘いものあげればあげるほど、早くから虫歯になる確率も高くなると言っていましたよ。
    1歳代でも虫歯の子いるみたいです💦

• 11月14日
ゆぅ

おやつは小さいうちは、補助食と捉えるのがいいかもしれません!!

果物はあげていましたし、今でもあげていますが、おやつというよりは食後のデザートととしてですね。。。
なので、うちはボーロやビスケットなどは出先でぐずった時などにしかあげていません。。。
保育園ではおにぎりやパンなどをおやつで食べてきますが、休日は基本的にはおやつの時間はもうけていません!

たまーにと、最初は思うのですがそれが段々。。。wなので、我が家ではあげなくなりましたw

asa

私も甘いのあげたくなくてヨーグルトは小岩井プレーンで果物であまくしてるあげてます!
ベビーダノンは甘いって聞いたことがあるのであげてません🤣
たしか6ヶ月あたりからゆっくりあげました~😇
6ヶ月~ハイハインのお米のお煎餅あげてます!あとはPIGEONのほうれん草のお煎餅も!
甘くないですし手掴み練習やモグモグ練習にもなるのでお煎餅をおやつとしてあげてます~😇💕
卵ボーロはアレルギー心配なので今、卵を少しずつあげてクリアしたらあげる予定です💕
おやつは1歳半ぐらいまではできればボーロと煎餅以外はあげる気ないです~🤣

甘い系は果物やさつまいも、かぼちゃくらいですね!
果物はバナナ以外めんどくいのと私がフルーツ嫌いなので基本的にBFで試してます(笑)

6ヶ月からハイハインとかを気分であげたりしてましたが、毎日決まってあげ出したのは1歳過ぎてからでした。
一度にたくさん食べれなくて、朝昼晩ごはん以外の時間でお腹すいたと訴えてくるようになったので😊
果物やヨーグルトはおやつでもあげますが、朝食で出したりもしてます。食べれる時期になったら普通に食べさせましたよ✨

れん

7ヶ月になったばかりです!
私もおやつのこと気になってました…!
そろそろヨーグルトあげてみようかな?ハイハイン食べるかな?とか考えてます笑
6ヶ月の頃から果物は結構食べさせてます(^^)
うちはバナナが大好きです❤️
バナナ、りんご、桃、ぶどうあげてます!
桃とぶどうはベビーフードの瓶のやつです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )