※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
仕事頑張るママ!
ココロ・悩み

子供の非行で面倒を見れない場合でも児相に保護してもらえるでしょうか?義理の甥が高校中退したら児相に入れると脅されています。

分かる方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいのですが…😰子供の非行で面倒を見れない場合などでも児童相談所に保護?して貰えるんでしょうか?
義理の甥が両親から、高校中退したら児相に入れる!と脅されているみたいで…💧

コメント

あい

児童相談所の一時保護は2週間程度でおうち返されますし、基本的にそんな大きい子は預からないですね😅
基本的に14歳以下の中学生までですね。

• 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

コメントありがとうございます😭✨
    本人もかなり悩んでいたから、大丈夫だよ!って言ったものの…😰携帯で検索しても曖昧にしか書いていないので不安になりました💧

• 11月13日
  • あい

あい

本人悩むなら非行行為辞めたらいいのにって感じですね😅

なにをやらかすのかによりますが、14歳超えてたら内容によっては鑑別、少年院がルートですね。

• 11月13日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

私からしたら、思春期特有のものかな?って感じ何ですが…💧説教的なものもしましたが、やっぱり何言っても遊びたいんだな😰って返答ばかりでした💧詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 11月13日
ママさん

高校生ですよね?保護してもらえないかと😅
警察沙汰になるほどの非行ですか❓

• 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

コメントありがとうございます😭✨
    いま高校2年生です!本人がかなり悩んでいて…😰大丈夫って言ったものの私もハッキリ分からないもので…💧
    警察沙汰とかは無いです!

• 11月13日
  • ママさん

ママさん

非行に走るのは甘えたいからだと思います😢わたしがそうでしたから、突き放されたらなにをしでかすか分からなくなります。。
    何か悩んでるとかはないですか?非行に走った理由など。。

• 11月13日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

本当にそうだと私も思います😭複雑な家庭で再婚してお互いに連れ子がいて、その子は実の兄妹とは引き離されてお父さんと2人で私の実家に入りました…が、本当にお母さんの愛情が欲しいんだなー…と、私達周りからみたら感じとれるんですが😰

• 11月13日
  • ママさん

ママさん

複雑ですね😭愛情が欲しいだけなんでしょうね。。だれか支えはいないですか❓

• 11月13日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

返信遅くなりすいません💧本当に複雑で、私達も義理の叔母(伯母)になるので本当の気持ちを言っているのかは分かりませんが、血の繋がりのある叔母や祖父母には一切頼れないみたいで…😰

• 11月14日
mnmndan

児童相談所ではその年齢でもお預かりはできます。ただ、見通しがたたなければ自立援助ホーム、非行であれば家裁に送致、鑑別行きですね。

• 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

コメントありがとうございます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭そうなんですね…💧見通しと言うのは、両親が見れなかったり身内が面倒見れないという場合でしょうか?💧返信が遅くなり申し訳ないです😰

• 11月14日
  • mnmndan

mnmndan

そうですね。家に帰れる目処がたたないときは、ですね。ただ、非行の子をお預かりすんなりできることはないので、どんな非行ですか?非行によっては厳しめの施設になると思います。

• 11月14日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

非行と言っても、学校サボったり髪染めたり…💧警察にお世話になる事はないです!

• 11月14日
  • mnmndan

mnmndan

その程度なら非行とは違いますね😅そしたら世の中非行ばかり、、(笑)
    児童相談所に保護はしてもらえるけれど、家を出てどうしていきたいか、どうなりたいとかあるんでしょうか??
    自立援助ホームに入るにあたってはやはり、ルールはありますし、学校に行かないのであればやめて仕事を見つけて自立をしていくための通過点で過ごすための場所なので😅

• 11月15日