※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タニシ
子育て・グッズ

旦那との関係が破綻しており、離婚を考えています。支援制度や住居について相談したいと思っています。保育園も難しく、子供との生活に不安があります。具体的なアドバイスをお願いします。

とっても長くなりますがどなたか助けてください。

旦那と別れたいと思っています。
理由は書ききれませんが、100あるうちの1%をあげると、

仕事は毎月毎月体調不良で休みます。
正社員ですが時給制なので月20万も行きません。
まるで学生のアルバイト気分です。

野菜を何も食べません。
私がわからんように作るし食べてみようよと言っても
無理っていうてるやろ何回言わすねん。ならもう飯作らんでええぞ。

とにかくいい加減、世間知らずな人で、子供が出来て転職するからと仕事を辞めたのに半年間ニートで遊び呆けました。その際の収入0。

結婚する前にニートをしてて払わなかった国保年金市民税を滞納しまくってた約25万、結婚してから私が立て替え。

こんな状態のくせに、私が何か失敗したら、何やってんねん!考えたらわかるやろ!頭悪いな!何回同じこと言わすねん!と言われる。

そして、喧嘩したら、死ね、出ていけ、好きにしろ
クソやな、畜生以下やな
と言われます。

それで私が出ていったら、ごめん、もうしないから
もう言わないから戻ってきてくれ

と言われます。

それで今まで何度も戻りましたが、もう限界です。
本気で離婚を考えているのですが、実家に頼ることも出来ないのでどうしたらいいかわかりません。

何か、母子家庭やそういう人に向けた制度などでお金が一時的にもらえたり
住めるところを貸してくれたりするところはありませんか?

保育園も、今からじゃ無理みたいなので働きにも行けません。
期間が来たら市営住宅でも借りようかと考えています。

実際に子供が小さいうちに離婚して1人で育てていらっしゃる方。
手当などをもらっていらっしゃる方。
逆に、1人では無理だからとか
我慢した方がいいとかそういう意見でも大丈夫です。
私は娘が第一です。娘の幸せを一番に考えています。
いろんな方からお話が聞ければなと思っています。

長くなりましたが読んでいただいてありがとうございます。
お返事お待ちしております。

コメント

妊娠中に離婚して現在実家で子育てをしています。
状況は違うのでお役に立てるかわかりませんが。。。

・母子手当
はシングルマザーであればもらえます。

・子供手当
はすでにもらっているかと思いますが、同一世帯の所得が多い方の口座に振り込まれてしまうため早めに離婚届を提出し、振込口座を変更した方が良いかと思います。

あとはお住いの地域によっては
母子寮(母子生活支援施設)があるかと思います。
まずは区役所に行って話を聞くべきだと思います。

タニシさんも大変だと思いますが
お子さんを守ってあげてください💦

るんば

子供が出来たのに自覚無さすぎですね😭😭

手当に関してではないですが、今度旦那様に何か言われたりされたりしたら携帯でもいいので録音しておいたり、日記みたいに何日の何時頃、どんなことをされた、言われたなど記録しておくといいと思います(❁´ω`❁)
そんな事してないなどと言われかねないので😓

記録しておくと離婚の時に有利になって慰謝料など貰いやすいと聞いた事があります!

きょうさ

生活保護もあるし、母子寮入って、生活保護受けながら、就活してる人もいますよ🎵子供の幸せが一番です

なー

私も離婚を考えています。
私の旦那は親になった自覚がなさすぎて、なんでも自分の母親に相談して自分で決められない頭の悪い男です。
私も子供のために自分が結婚生活を我慢した方が良いと思っていましたが、
我慢したり、仲の悪い親を見て育てる方が良くないと思い離婚を決断しました。
きっと、母親がいっぱいの愛情で育てたらステキな女性に育ってくれますよ✨
そしていつか貴方とお子さんを幸せにしてくれる男性が現れるかもしれないですし…✨
質問の答えになっていませんが、
前向きに頑張りましょう(﹡ˆᴗˆ﹡)