※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きが多く、抱っこしないと泣いてしまう状況で困っています。他の子と比べて泣きが激しいようで、抱っこすると泣き止むことが多いです。黄昏泣きや抱っこ癖、夜寝過ぎ、母乳量の減少が原因か悩んでいます。

生後4ヶ月半です。4ヶ月になるちょっと前から、昼間から夜にかけて泣くことが増え、最近は起きてる時間ほぼグズグズして、抱っこされないとギャン泣きに変わります💦
産まれた時から今までも、他の子と比べてよく泣く方だと思います。夜は8時半から朝の9時〜10時まで寝て、その間に4回前後起きますがグズることはありません。

黄昏泣きかな?とも思いましたが、最近は起きてる間常に抱っこ抱っこって感じでほっとくと泣くので、抱き癖なのか、夜寝過ぎなのか、母乳量が減ったのかも分かりません💦

4ヶ月なのにまだギャン泣きが多かったりするお子さん育ててる方いますか?😫抱っこするとすぐに泣き止むんです😞💗💦
ちょっと前には落ち着いてたのにここ最近また辛くなってきました😭😭😭

コメント

Eddie

うちの子も月齢おんなじくらいだなぁと思ってコメントさせていただきました✨
うちは夕方が1番グズグズしてます💦
抱っこしたり隣であやしていると全然笑うので、うちの子はお母さんの姿が見えなくなって泣いてる感じでしょうかね💦
プレイマット等使って遊ばせてますか🤣❓
夕飯の支度してる時、子供をひとりでプレイマットに転がしておきメリーをクルクル回していると、気を取られて楽しそうに遊んでくれるので
何とかやり過ごせてます…🙄💦
まだだったらオススメです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    夕方泣くのは黄昏泣きってやつなんですかね?🍁その時間は夕飯の準備なんかに影響しますよね😫
    うちはメリーがあってベビーベッドにくっついてるんですが、見飽きたのか今は効果なしです🤣でも、床置きにしたら本人から見た景色も変わりそうなので明日は床置きで試してみます🌼

    ちなみにお子さんの1日の睡眠時間て合計約何時間くらいですか?🙄✨

    • 11月12日
  • Eddie

    Eddie

    ですね!黄昏泣きって、夕方ごろ突然ウワーンって泣きだして、抱っこしてもおっぱいあげてもしばらく泣き止まなくて😱
    3ヶ月の時にちょっとだけそういう時期がありましたけど、今はすっかりお母さんドコー泣きにシフトしました😂
    うちもベッドにくっつけられるメリーを床置きで使用してます💓
    いまうつ伏せが楽しい時期なので、効果絶大でした✨

    うちの子は午前と午後合わせて2〜3時間はねんねの時間があり、夜は1回授乳で起こされますがだいたい10〜11時間は寝ているので
    合わせると14時間くらいは寝てますかね☺️

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見えなくなると寂しいって言うのもやっぱりあるんですかね😊🎵
    まだまだこの状況には付き合っていくしかないですよね🤣❤️
    睡眠時間は大体同じくらいで安心しました😊夜寝すぎて昼間寝ないのかな〜なんて思ってたんですが、4ヶ月くらいになると昼間もあまり長くは寝なくなりますよね💦

    • 11月12日
  • Eddie

    Eddie

    甘えんぼさんでかわいいんですけど、ずっと付き合ってるとほんと疲れちゃいますよね😭❣️
    お昼寝時間減りましたね…💧1日中寝ていた新生児の頃が恋しくなります😂笑
    そういえば、ベビーマッサージもいいですよ😆
    お肌の保湿剤塗りがてら手足をマッサージすると赤ちゃんも安心するのか、長くお昼寝してくれたり、程よく疲れて寝つきが良かったです✨
    構って欲しい欲が満たされて、ギャン泣きもマイルドになった気がしました😊💕
    お互いになんとか頑張って行きましょっ😂

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーマッサージちょっと前に通ってたんですが、私の子が月齢が一番小さいのもあるんですが、これまた泣いて泣いて泣きまくって最後まで出来たことがないんですよ🤣🤣🤣
    でも、服の上から赤ちゃん体操みたいな感じでたまに動かしてあげてます✨
    でもめげずにベビーマッサージもして、ちょっとでも良質な睡眠取ってもらえるように頑張ります😆💗

    • 11月12日
ママリ

息子も生後4ヶ月半ですが似たような状況です😭
成長するにつれだんだん泣く時間が増えました😭

授乳しても少しプレイマットに放置したらギャン泣き、姿が見えなくなればギャン泣き…なので常に抱っこしたり、隣にくっついています💦

ただ夜は21:00〜8:00くらいまでは夜通し寝てくれているので、日中はもう諦めています😂
多分息子は甘えん坊なのかなぁ〜って開き直っています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通は4ヶ月になると、一人で遊ぶ時間も増えて泣かなくなるかなって思っていたので、何故だろうと思ってしまいました😭😭💦
    確かに離れると余計に泣いたりしますね😭😭😭
    でも夜通しで寝てくれるのはいいですね💗今2回目の授乳したとこです🤣

    もうちょっと経てば、、と望みを持つしかないですよね😭💗💗✨

    • 11月12日
ままり

うちも昼間は割とグズグズが多いです💦
家にいるとぐずるので、散歩に出かけてます!
ベビーカーでお散歩行くとご機嫌になります😊
うちは昼間10〜30分ずつしか寝ず、しっかり眠れてないのも影響してるのかもしれません😣
抱っこしてると長く寝るんですが、上の子の世話や家事もあるので、ずっと抱っこできないので、娘には申し訳ないなあと思います😭
うちの子も甘えんぼなんだと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お散歩するとベビーカーで寝てくれたりもしますよね😊🍁
    今は事情があり毎日は行けてないですが、4ヶ月になるとかまって欲しくて泣くこともあると聞いたので、散歩や赤ちゃん体操とかで刺激を与えるのは良さそうですよね!✨
    私の子も抱っこが大好きな甘えんぼです🤣💗

    • 11月12日
ゆい

うちも4ヶ月に入る前くらいから同じ感じです。
構ってほしいのと 同じ場所に飽きるようで🏠でも場所を変えたりすごく構うようになりました😅💦
そういう時期のようで今が1番手がかかります笑

お風呂とかも待たせてる間に飽きるので オモチャ持って入ったり大変です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ場所にいるのが飽きるの分かります!前までは大丈夫だったのに、ここ1ヶ月急にそんな感じです🤣
    色々見えてきたり、体を動かせることが分かってじっとしていたくないのかもしれないですよね🤣
    おもちゃとか出来ることは何でもしますが、なかなかこちらの思い通りにはいかないですね😭笑

    • 11月12日
トミカ

うちも4ヶ月半です!
少し似ています!
お昼寝は少し長くて合計3時間くらいです。

全然1人遊びが出来なくて
少しでも離れるとフギャー!とものすごい勢いで泣きます😂
常に抱っこです。。
トイレもドア開けて廊下に寝かせて話しかけながら用を足してます😢
夕方は黄昏泣きも相まってもう本人も訳がわからない程泣きます。
どこか悪いのではないかと初めは思いましたが、抱っこしたり、遊んであげたりすると、それはそれはご機嫌でにこにこなので、スーパーかまってちゃんだと判明した所です😢💗
虐待疑惑でいつ通報されないかとハラハラしてます。
同じ階の人に、良く泣きますねなんて言われてタジタジでした。

だからきっとママの抱っこが何より1番好きなのではないでしょうか🤔?
まだ1人で遊ぶ事がなかなか出来ないので、出来るようになれば興味が広がり、落ち着いてくるのかな?と、私は思うようにして頑張ってます😂✨
最近パパ見知りも始まって、お母ちゃんはボロボロになってます😂
体重も9キロに入り、そろそろキツイので早く1人で動けるようになって欲しいのですが😅

長くなりすみません💦
似たようなママさんがいて少し安心してしまいました😊
お互い頑張りましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!下に返事を書いてしまいました😭😭😭😭

    • 11月12日
  • トミカ

    トミカ

    奇声すごいですよね😂笑
    1人だと精神やられますよね。。
    分かります💦
    たまにハッと我にかえるときあります。笑
    抱っこ癖なんて気にしなくて大丈夫ですよ😊
    それだけ私達を信頼してくれてる証拠ですから💗
    力はもともとある方なんで、腱鞘炎は大丈夫なんですが、膝がもともと悪くて、膝が痛いです😅
    注射に通ってます💦
    でも、ハイハイや歩くようになったら、抱っこもそんなしなくなっちゃうし、短い間と思うようにしてます😊💦腱鞘炎も辛いですね😢
    お大事にされて下さい😢

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

トイレもとなるとなかなか大変ですね😭😭😭私の子もここ1ヶ月で、奇声を発して楽しんだりしてますが、その分泣くときもかなり声が大きくたまに声が枯れてて可哀想になります😭笑

旦那がいるときは多少泣いてるのもほっとけたりするんですが、昼間一人だとなかなか泣きっぱなしはこっちまで精神的にキツくてすぐに抱っこしちゃいます🤣ますます抱っこ癖が激しくなりました😭😭💦

体重9キロは手首も心配ですね😭💦大丈夫ですか?私の子はまだ7.3キロくらいですが、すでに軽度の腱鞘炎です😭💦

私も似たようなママたちがいることが分かって安心しました💗

pocomama☺︎⋆‎

4ヶ月半の女の子ママです。
同じ方がいて嬉しいです😢
声も大きく一人だとしんどくなってきました😣
かまってちゃんなのかな、寂しがり屋なのかななんて思ってます😢母乳が足りないのかと思いミルク足したりしてますが、変わらず‥。ママが抱っこしたり何かしないとすぐ泣きますよ〜💦19時半に寝かしつけて6時に起きます!たまに一度起きるかなって感じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません😭💦
    この数日で昼間はちょだけマシになってきましたが、その分寝かし付けにとても苦戦するようになりました😭
    今まで夜もわりと長く寝てくれてましたが、なぜかここ最近はかなり頻繁に一瞬起きるということが多くなりました😂
    でも同じ月齢の方でも楽になった方ばかりじゃないとわかり一安心しました😭💗お互い頑張りましょう😊✨

    • 11月21日