※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

先輩や上司の意見は結婚を優先するが、自分はマンション購入を検討中。ローンを組んででも賃貸より賢明か悩んでいる。周囲の期待や将来の見通しに迷いがある。

どなたか相談に乗ってください(;_;)
※中傷コメお断りです。
長いです

職場で仲良くさせてもらってる先輩の悩みです。
39歳 独身女性 都内住み
正社員で年収約1200万
彼氏できるも長く続かず、このまま結婚できない可能性大(っていつも愚痴ってる)
いまは1LDKの賃貸マンションに一人暮らし 家賃17万
いまの仕事は定年まで続けようと思ってるが、もしかしたら実家(秋田の山奥らしい)に帰るかもしれない・・・。
なんとなく生涯独身な気がする。台湾に旅行行った時に有名な占い師に手相?を見てもらったが、その時もいい縁はこの先しばらく無いと言われた。
でも毎月家賃払ってるのもバカバカしいし、できれば都内にマンション買いたい。
万が一実家に帰ることになったら、少しでも高く売れるように利便性のいいところを買いたい。
色々調べた結果、7500万の2LDKマンションを見つけた。
貯金は保険や投資なども入れると5000~6000万くらいで、そのうち頭金で出せるのは4000万くらい。
(35歳までボロアパートに住んでて貯金頑張ってた)
なんやかんやで4000万くらいのローンを組むことになる。ローンを組んだら25年で返したく、月々15~16万返済らしい。(車は持ってない)。管理費含めると賃貸と同じくらいになる。
買った方がいいか?買わないでこのまま賃貸暮らしのほうがいいか?独身女がマンション買うって、どう思う・・😭?やっぱり男は引くかな・・・と色々と悩んでます。

会社の上司や40代くらいの先輩の意見は、買わないで婚活しまくってとりあえず結婚しなさい。
(先輩は結婚願望ありで、子供も欲しいみたい)
私の意見は家賃払い続けるのバカらしいし、良い男に巡り会う可能性も無きにしも非ず。。増税前に買ったら?
です。

みなさんは客観的に見てどう思いますか??
返信は遅くなるかもしれませんが必ずさせていただきます(>︿<。)

コメント

riri

結婚願望があるならいつまでとリミットを決めて婚活。
ダメなら潔くマンション購入‼️
マンションもご縁なので、彼氏もマンションも…とどっちつかずだと永遠に決まらない気がします。

婚活するならそっちに集中。
フラッと気に入ったマンションがあれば購入もあり!
どっちつかずが1番だめかな〜…

なんて、本音は年上の先輩にガチアドバイスは言えないかも。笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりリミット決めて婚活が優先ですかねぇ・・・
    先輩は子供が授かれない年齢になっても結婚はしたいみたいなんです(;_;)
    (1人で余生を生きるのは寂しいらしい)
    私は先輩とは部署が違うおかげでけっこうズバズバ言えるんですが(笑)、結婚もマンションも同時進行はダメ!ってかんじで言ったら納得しますかね😂。。。

• 11月13日
あまり

銀行でローンやFPの仕事してました。

結婚するにせよしないにせよ、マンション買うのはありだと思います!
でも7500万のマンションはなしかな😅
管理費2万くらいですが、
それっていつまで2万で済みますかね?
便利とはいえ田舎の、
ごく普通のマンションに住んでる親戚のところ、10年くらい前に新築で購入してましたが、
今管理費だけで月4万近く払ってると聞きました💦
稼いでるとはいえ39才、借り入れは月々の返済が10万くらいでおさまるであろう2500万くらいが限度かなと思います…
できれば期間も15年くらいにしたいです。
そうすると1800万くらいの借り入れが現実的な気がします。

そのくらいなら、結婚が決まった時点で一括返済できますし、後は賃貸に回しても売却してもいいかと思います。

• あまり

あまり

限度、と書いたのはローン通る通らないの意味じゃなく、
    今後お一人で老後もずっと都内で生きていくパターンになったときにゆとりが持てる、
    という意味です💦

• 11月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

FPさんからの意見、とても助かります😭
    先輩の老後資金としては、現金貯金5000万、個人年金が月に20万、積立 終身保険などが満期で1000万、退職金(3000万くらいらしい)、厚生年金、を予定してるようです。
    それプラス外貨投資で現時点で1000万くらいの運用もあるみたいです。
    それでも2500万くらいのマンションがいいのでしょうか(;_;)?

• 11月13日
  • あまり

あまり

2500万円、というのは借入額だけの意味です💦
    なので4000万円を入れたら6500万円が家に掛けられる予算かな?と。

でも、質問文で出てた貯蓄6000万円とは別で、
    老後資金として現金5000万円もろもろがあるということですね?
    であれば、4000万円の借入れは無茶でもないですが…うーん…39歳の女性ですよね…
    嫌な言い方ですが、今後大病もせず、65歳まで給料も下がらず、という保証がないなかで、
    最初から今と同じくらいのコストがかかる家を購入するのはリスクだなぁと思ってしまいます(>_<)

• 11月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね。ご意見ありがとうございます😭
    もう一度先輩に言ってみます!

• 11月22日
h1r065

売れる売れないとかでなく7500万円の2LDKは高すぎる気が…

その場所から少し離れても便利なところとかはたくさんあるんじゃないですかね?

職場へもさほど遠くなくでお安いところとか。

4000万円くらいまでで売れそうなところもう一度ピックアップくらいでいいんじゃないかと。

結婚するにしてもしないにしてもお金はたくさんあるに越したことないかなと思って。

結婚したら相手に合わせてまた住むところ検討するだろうし、1人ならそこまでお金かけないで病気や老後資金とかは必要かなと思ったり。

• ママリ🔰

ママリ🔰

先輩は、マンション買うならココ!っていうエリアが自分の中であるようで、そこのエリアのマンション価格を私もSUUMOとかで見てみたんですが、階と間取りにもよりますがどこもだいたい6500~8500万くらいなんです。。😭
    もう少しエリアを広くしてみるように伝えてみます!

• 11月13日
妃★

駅近で、賃貸に出す価値がある、または中古でもかなりの価値が見込まれる物件なら、オリンピック前の一番地価の高い今買うのもありかもです。
しかし、金利が安く、増税前とは言え、今後都心の地価はまた下がってきます。
結婚の可能性があるとしても、賃貸に出せる価値のあるマンションなら、持ってていいと思いますし、結婚後に別のマンションに住むとしても賃貸に出せば収入(奥さんの小遣い)も増やせます。
そもそも、年収1200万の女性な時点でほとんどの男性は引くか、ヒモになれるか、と思う感じで、そんな男性ではなくて同じ収入のある男性ならマンションの一つや二つ持ってても引きません。(前者のしょぼい男と結婚するくらいならその人は結婚しないでしょうし)
独身だろうと所帯持ちだろうと、不動産を持つことは、負債を追うことと同じ意味で、さらに動きづらくなる、ということと同義ですので、そこは慎重に考えねばなりません。
独身で大きな負債を負うときのリスクは、「自分が働けなくなったら売るしかない」ということくらいでしょうか。専業主婦の旦那さんも同じことが言えるので、そのリスクは同じです。

個人的な見解では、39歳で結婚の予定がない場合98%結婚しないと考えられるため、賃貸や中古に出しやすい(売りやすい)マンションなら買ってもいいかなぁと思います。
現状年収1200万で貯金をしっかりできた実績もあるわけですし。
転職や離職して実家に帰っても、都心駅近の賃貸に出せば収入も得られる。
欲しいなら、買ったらいいと思います。持ちマンションならペットも飼えますしね。

• 妃★

妃★

ちなみに、たぶん似た物件で、最近46歳の独身男性(年収850万程度)の人に8000万の都心駅近マンション購入を相談されましたが購入反対しました。
    単純に6歳違うということは、39歳年収1200万の独身女性の6年分(7200万円)の収入が少ない人と考えていいかと思います。ですから、46歳独身男性がその物件を買うのは反対しました。が、その人は買いました(笑)うちの上司です(笑)私には責任はないので関係ないのですが(笑)
    ちなみにその地域の賃貸の価値としては、月25万と不動産屋さんに説明を受けたそうですが、それだけ家賃を払ってそこに住みたい人がそんなに多いと思えなかったのも反対の理由でした。

駅近だとしても、その駅でその物件に賃貸で自分が払うとしたら、そこを借りるか?も検討要素かと思います。

• 11月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私はその先輩とは10年以上の付き合いがあるんですが、失礼ながら「この人は結婚できなさそうだな」って思っちゃう時があるんですよね(笑)😂
    もう日々のルーティンとかマイルール?みたいなのもできあがってるし、性格はめちゃくちゃ良いんですが、どこかでドライすぎてる部分があるので、それを受け入れてくれる男がいればいいんですけどね。。。
    ちなみに彼女の歴代の彼氏はみんな同等かそれ以上の収入がある男性ばかりでした😂
    ペット!!!
    そうなんです「猫でも飼おうかなー・・・」って最近ボヤいてます(笑)😭

• 11月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

不動産会社や銀行に勤めてる友人もいて、その人から「ここは将来的にもそこまで価値が落ちない」ってアドバイスされた中の1つがその7500万のマンションらしいです。
    売るか、賃貸として貸し出すかはまだ決めてないみたいですが、そうですよね…自分だったらこの値段払って賃貸で借りる!ってくらいの値段がいいですよね。
    とても参考になります😭

• 11月13日