※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

離乳食の進み具合が気になっています。友達の助言で食べられるようになりましたが、ペースが遅いか不安です。

離乳食で焦ってしまっています。

個人差があるのは頭ではわかっているのですが、
まわりの、同じくらいの月齢の子の離乳食の進み具合と比べると、少し不安になってしまいます。
5ヶ月半ばから10倍がゆを始めたのですが、
全然飲み込めなくて、舌で押し出してしまう。
友達に相談したら、ハイハインというお菓子をあげてみたらアムアム噛む練習できるかも。。
と、助言を頂き、やらせてみた次の日からもぐもぐ離乳食が食べられました。
今は6ヶ月と少し。
10倍がゆとさつま芋ペースト。

ちょっとペース遅いですかね?

コメント

小梅

わざと7ヶ月や、8ヶ月で始める子もいるので全然大丈夫ですよ!☺️
でもハイハインは確か7ヶ月ごろからだったと思うので、あげるなら喉に詰まらせたりしないよう注意してあげた方がいいと思います😅

はじめてのママリ

保育士してましたが、保育園で離乳食スタートするのって6ヶ月からなので全然遅くないと思います( ^ω^ )💕
内臓など身体の発達に合わせて進めるのが大切なので、早く始めたからってそんなに得することないそうですよ°°
園医さんから聞きました!

ぽぽちゃん

大丈夫ですよ🙆‍♀️わかっちゃいるけど、まわりとくらべて、焦っちゃいますよね😭

うちも8ヶ月終わりですが、全然進まず、3口でいらない〜っとされたり、焦らずまあそのうち食べるかと思ってとりあえず食べさせる行為をやっていたらやっと食べるようになりました。
それに食べれるようになるために夜間断乳までやってやっともぐもぐたくさん食べられるようになりました!⭐️
お母さんが焦ってしまうと子供に伝わるみたいなのでとにかく今はまあおっぱいで育つし大丈夫と気長に待ってみるのもいいと思います!

まめ

その子のペースがあるので、ゆっくりでもいいと思います。いずれ色々食べられるようになりますよ😃

まい

うちは8ヶ月ですが離乳食大嫌いで(笑)、1口であとは断固拒否の日もあります。ペーストだと5口くらい頑張れるので、かぼちゃペースト単品の時もありますよ😊毎回3口くらいでもう嫌で大騒ぎして終了です。

ハイハインも、食パンも、軟飯も、10倍粥も、うどんも、色々なペーストも、果物も、どんな形状でもどんな食材でも全てイヤですよー!

でも全く焦ってないです😆こんな子たくさんいますよ!気長に行きましょう👌✨✨

こんだ

うちは離乳食一ヶ月くらい経って
やっと嫌がらずに食べてくれるように
なりました☺️
未だに少食ですが、
徐々に量を増やしてます!
ゆっくりのペースで大丈夫ですよ🙆‍♀️