※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

小学1年生の女の子が仲良くしている友達に嫌なことを言われて悩んでいます。友達の親には悪いと思って言えない状況で、友達の言動が実際と異なることもあります。どうすればいいでしょうか?

小学校1年生の女の子ですが、最近何か元気がない気がしたのでゆっくり話をしてみたら‥いつも仲良くしているお友達が嫌だと言いました。理由は毎日嫌な事を言われているから‥あんまり一緒に遊びたくないとの事でした。
何で言わなかったの?と言ったら、言うとそのお友達がかわいそうだと思ったから‥と言っていました。
どうやら聞いているとそのお友達はひどい事を言った事は親には言わず‥うちの子が冷たかったとしか言わないようで何となくうちの子が悪いかんじになっているようです‥。後から聞くと内容が全然違うのでびっくりします‥。たとえばうちの子が泣いてしまっているとやめてね‥と言ったらすねてしまった‥と言いに来るのですが。ほんとはもう絶対遊んであげないから!と言われて泣いてしまっていた‥とかです。こういう場合はどうしますか?

コメント

ちっちママ

出産前まで、小学校教諭をしていました。
心配ですね😭
先生に間に入ってもらっても良いかもしれません。直接お友達のお母さんに伝えて拗れるのも、お母様もお子様もこれから先のこともあるのでお辛いでしょうし。
実際よく、保護者の方から相談されました。なので、まずは担任の先生に相談してみるのも良いと思います☺️
上手く伝えてくれるかもしれません。
早くお子様が元気にいっぱいに戻られますように。

千香

子どもって自分に都合の良いことだけ言ってますよね😩
言い方悪いですが,子どもの話だけ聞いて鵜呑みにする親御さんは,なかなか難しい方が多いです⸜( ⌓̈ )⸝
他のお友達もいると思うので無理に親が介入しなくてもとは思いますが,余程ひどければ先生に学校での様子を聞いてみては?😲
相手の子どもが当たっているのがゆずさんのお子さん以外にもいたら,なおのこと先生が本人やご家庭に話をしてくれると思いますよ٩( ᐛ )و

あろは

うちの子は男の子ですが
家が近くの男勝りの女の子(笑)といつも一緒に遊んでいます。
ですがゆずさんのお子さんと同じように
よく嫌なことを言われているようです。
死ねと言われたり◯◯しないならもう遊ばない。と卑怯な発言。
そして同じくその子は自分の親には自分が悪くないよーに伝えています。
そのお母さんも自分の子供のいうことだけを信じてます。
他の子と喧嘩をした話をしてる時に
うちの子は絶対自分からそんなことしないから。
うちの子は人のものとったりしないから。
的なかんじです(笑)
私からしたらそんないい子じゃないの知ってるから
失笑ですよね。
とりあえず先生に相談するのが1番いいと思います。
それでなんどか子供同士で話し合いをしているようです。
うちの子は男の子だから
女の子同士よりはサバサバしているので
そのあとすぐ一緒に遊んだりしてます。
私的には悪影響なのでもう遊んでほしくないんですがね😅

からし

その子と似てる子がいます。
うちの娘は、近所の子に ランドセル●●の色でお揃いを買わなきゃ遊んであげない と言われています💦
でもその子は、先生のまではかなりいい子です。💦
組体操も首を絞められましたが、
先生にはしていないって 言います💦
うちの家は、距離を置き、遊び相手をかえました。