※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子との遊び方について相談です。同じ月齢の子供とどんな遊びをしているか知りたいです。

明日で10ヶ月になる女の子です😄
まだ、ハイハイ、ズリバイ、など出来なくておすわりも不安定でたまに後ろにゴツン!といきます😅
そのくらいの子供なんですが、どんな風に一緒に遊んであげればいいのか悩みます💦
たまにおもちゃを一緒にガチャガチャして遊んだりしますが、ほとんど、おもちゃを周りに置いてあげて自由に遊ばせたり、朝、夕方はおかあさんといっしょを見せたりしています😓

月齢関係なく、子供とどんな事をして遊んであげますか?
同じくらいの発達状況のお子さんなどはどんな風に一緒に遊んであげていますか?

コメント

せんちゃん

まるっきし一緒な構い方です😊たまに一緒に遊んで、機嫌が悪くなければ基本1人で遊ばせています🌟朝夕NHKで1日が終わります、、😂

• ひぃ

ひぃ

一緒なんですね😂
    ふと、気付いたんですが、ちょっと構わなすぎかな💦と、思ってました😅

• 11月10日
  • せんちゃん

せんちゃん

私もたまに、、ん?となります😂でも沈んでいた時期に【ミルクあげてオムツかえて服着せてあげてれば立派な母親】って励まされたことがあり、これでいいのだ〜😊と肩の力抜いてます☺️

• 11月10日
  • ひぃ

ひぃ

そうなんですね😭
    とっても気持ちが救われる言葉ですね😭

• 11月10日
そーママ

他でたくさん言われると思うけど、ほんとに個人差なのであまり気にしなくて良いと思います😃
うちは、腰が座る前は 私があぐらをかいて、そこに座らせて 積み木をしたり絵本を見せたりして、ゴロンとしてるより座った方が色々遊べるよ、というのを見せてました。うちは、ハイハイよりつかまり立ちの方が早かったです。机の上のおもちゃとかをとろうとよじ登ってきたりしてたからかなぁ~と思います。おもちゃも、微妙に手の届かないところに置いて、自分でとりたいってゆう意欲を出させるのも手かなぁと思います。

友達も11ヶ月で、やっとズリバイを初めて それまでかなり悩んでましたし、市の育児相談でMRI検査を進められたりしてかなりへこんでました。
が、積極的に支援センターに行ったりして他の同じくらいの赤ちゃんが動く姿見て 感化されたのかなぁ、なんて言ってました😃

• ひぃ

ひぃ

支援センターで他の子と交流させるのもいいですよね✨
    でも、他の子はどんどんハイハイをしてるのにうちの子は、まだ出来ない、そして、おもちゃをハムハムするくらいしか出来ない〜😓ってなると、なかなか行きづらくて💧

• 11月10日
りー

結構そんな感じですよ😂
基本放置でよってきたら
遊ぶという感じです。

うちはハイハイしてどこか
しらでつかまり立ちしたり
荒らしたりするので見守って
座っているときは一緒に
ボール転がしあいしたりして
ます。最近娘がなんでもかん
でも投げるので柔らかいもの
を渡したり歌って一緒に身体
ゆらしたりですかね😳

まだハイハイやズリバイも
しない時は歌って身体触った
り、ガーゼゆらゆらさせて
ひっぱりあいっこ、カーテン
でいないいないばあ、抱っこしてちょっと外でたりしてま
したよ❤️

• ひぃ

ひぃ

ハイハイしだすと、ちょっとは遊び方も変わるんだろうな〜😆と、思っているんですが☀️
    けっこうふれあいの時間たくさんですか〜?うちは、テレビに頼ってしまってる所もあります💧

• 11月10日
  • りー

りー

ハイハイすると遊び方も
    変わるしなんせ目が離せない
    のがしんどいです😭(笑)
    そんなことないですよ!
    携帯つついて相手して
    また携帯つついてみたいな
    感じです(笑)

家だとあまり相手しないので
    週2くらいは支援センター