※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらすごはん
子育て・グッズ

子どもの歯磨きが苦手で、虫歯が心配です。皆さんはどうしていますか?

子どもが歯磨きを嫌がります。

ガーゼで指を包んで指を入れてみたり、
お昼寝、夜寝の間に歯ブラシで磨いてみたりしてますが…

これでいいのか?!虫歯になったらどうしようって思います。

みなさんどうしてますか?

コメント

じー

うちも今10ヶ月の子供がいて上下で6本生えています。一昨日歯医者さんで相談した時には、今はよだれで流れ出るからある程度は大丈夫と言っていました!
歯固めを噛ませながら、ちょちょいっと歯ブラシで磨いてとにかくよだれを沢山出させて流す!って言われました(^-^)一昨日フッ素も塗っていただいたので、フッ素塗ってもらうのもいいと思いますよ♪

• しらすごはん

しらすごはん

6本か、うちは下の歯2本しか生えてないです。
    歯固めを噛みながら歯ブラシ👍🏻やってみます😄
    気になってたんですよね。歯医者さん行ってみようかな!
    ありがとうございます💕

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

嫌がるところ羽交い締めにしてギャーーっと口を開けてる間に磨いてました🤲
戦いではありますが、磨いてる間は褒めちぎりながら。偉いね~すごいね~と強引に(笑)
結構な期間そんな感じでした😅
2歳半の今はアンパンマンやしまじろうの力を借りて操りながら磨けてますが、まだまだ難しい月齢のときはとりあえず羽交い締めで磨いてました◎

• しらすごはん

しらすごはん

羽交い締めかぁ〜!!!
    力づくでもいいから、虫歯はいやですもんね😭
    うちはミッキーマウスとキリンのパペットかなぁ。
    やってみようと思います👍🏻
    ありがとうございます💕

• 11月10日
ナップ

おかあさんといっしょの歯磨きコーナーなの仕上げのときの歌を歌いながら磨いてます。今日は前歯中心、今日は奥歯中心とか少しずつ変えつつも歌が終わったらおしまい、としてます。正直磨かないより磨いた方がまし位の気持ちでやってますね~💦

• しらすごはん

しらすごはん

お歌でのせる!いいですね👍🏻
    呑気にクリスマスの歌とか歌ってた…😭
    そういう、為になる歌も覚えたいです!!
    やらないより、やった方がマシくらいの気持ちのが、少し楽になりますよね☺️
    ありがとうございます!

• 11月10日
  • ナップ

ナップ

クリスマスの歌いいですねー🎶もうそういう時期ですもんね✨
    毎回同じ歌にして、この曲が終わったらおしまいって習慣にすれば、初めは嫌がってもこの曲が終われば歯磨きも終わるから大人しくしてようってなってくれるとおもいますよ💡
    多分、このイヤなのがいつまで続くんだーって泣いちゃうんだと思うので、少し短めの曲にしてあげるといいかもしれないです✨

• 11月10日
しらすごはん

みなさんグッドアンサーで😊

参考になりました❤️
ありがとうございました!!
がんばります!!