※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
妊娠・出産

友人への妊娠報告について迷っています。報告するタイミングや不妊治療中の友人への配慮について悩んでいます。安定期に入ってから報告するかどうか、皆さんはどうしましたか?

友人への妊娠報告について。

いつもお世話になっております。
皆さんのご意見や体験談をお聞かせください。

友人への妊娠報告はしましたか?
沢山の意見を拝見し、どうしようか迷っています。

・妊娠報告がなく距離を置いた
・妊娠報告を不快に感じた

もしかしたら不妊治療中の人にしたら不快に感じるかもしれないし、報告しないと仲が良いのになんで?と思われるかもしれないし、、、と悩んでいます。

報告するにしても安定期に入ったらと考えているのですが、皆さんはどのようにしましたか?

(職場へは休職の関係もあり報告済みです。)

コメント

はな

友人は私からはしないでおこうと考えていました。でもこないだ久々にラインが来て流れで報告しました。
なのでラインが来たり、会うことになった友人には伝えてます。
それ以外は自分からしないつもりです^_^

うめ🌼

わたしは、特別に仲の良い友人にだけ連絡しました。

普通に仲の良い友達には、
連絡がきたついでに赤ちゃんができたことを報告しました☺️(安定期に入ってからです)

ty

私の場合は参考にならないかもしれませんが、友達の中で一番最初に結婚して私ともう一人だけ子供が居ないという状態がずっとでした。友達の子は一番大きくて高校生にもなっています。そんな中、結婚から17年で妊娠して、安定期に入ったらみんなに報告、と、思いながらももう1人の子の事が気になりましたが、やはり隠し通すわけにはいかない、と、グループLINEで報告しました。みんな、「おめでとう!涙でてきたぁー」って大喜びしてくれ、良かったぁと思ったら、更に嬉しいことに、もう1人の友人も結婚11年目にして私の子と1週間違いの予定日で妊娠していて、とにかくいい事だらけでした😊

たま

私は、不妊治療していたので、同じ治療をしていた友人には安定期後報告しました。
あまり会わない友人には、連絡きたら伝える位でした。

治療中の、他人様の妊娠報告は辛かったですが、自分の治療自体伝えてなかったので…不愉快ではなかったです☺

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は親友にだけ自発的に言いました!

そのほかの子は会うことになった子にはその時に

妊娠中会ってないけど友達という子には出産後に話しましたよ!

モロヘイヤ

一緒に食事をする機会があるような友達には会ったときに直接報告してました😃
病院で心拍確認後には言い始めてました(まだ初期だからどうなるかわからないけどねーと言いながら)

直接会う機会が取れなくても友人から最近どう?みたいなLINEが来たら報告してました

自分からいろんな人に妊娠しました~
ってLINE等で報告はしてないです

まわりの友人はまだ未婚の子が多かったので、不妊治療中の人がいたら…というような心配もなかったのでというのもありますが…

さくら

仲良しな人、普段遊ぶ人(半年以内)、連絡くれて遊ぼうと言ってくれた人には伝えましたよ😊

妊娠報告しない人にはそもそも出産も報告しないです😊

ながれ

妊娠報告、基本友人にはしていません(現在3人目妊娠中ですが、1人目からそうです)。

お腹が大きくなってから会った人には仕方なくバラしましたが。

生まれてからさらっとSNSで報告しました。上2人は。今回もそのつもりです。
メールとかで一人一人に連絡はしないです。なので、SNSで繋がってない友人はどこからかの流れで聞いた、くらいになってるようです。

みき

私は妊娠わかってすぐ報告したのは、
頻繁に連絡取ったり遊んだりする
仲いい子3人程度に連絡して、
あとは安定期に入ってSNSで報告しました🤣

雪見だいふく@5歳、2歳♂

私は独身の子には安定期に入ってから、距離の関係もあるのでLINEで。
仲良くしてるママ友には、二人目どうするのー?とか聞かれてたので妊娠が分かって直ぐに伝えました。

子ども欲しいけど...って人には伝えませんでしたが、相手の方から聞いてきました💦

ラッコ

皆さまたくさんの体験談やご意見ありがとうございました☺️
大変参考になりました!!!

30代というデリケートな年齢にもなるので、安定期に入ったあとに遊ぼうの連絡があった方には直接報告し、特に連絡がない方には産まれてからの報告で良いかな〜と思いました🙂

皆さまありがとうございました!!