※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii*
その他の疑問

二世帯住宅にお住まいの方に質問です。完全二世帯(玄関も別)ですか?玄関…

二世帯住宅にお住まいの方に質問です。
完全二世帯(玄関も別)ですか?玄関は1つですか?
二世帯にして良かったこと、嫌なこと教えていただきたいです。

主人の実家の敷地にもう一軒家を建てる予定が、建てられなくなりました。
主人は一人っ子なため、別に土地を買うのはもったいないと…。
そうなると二世帯住宅しかないと言われました。
ご意見聞かせてください。

コメント

完全二世帯です!
玄関も一緒!
良かった事は
何かあればお互い助ける事が出来る!

嫌な事は
監視されてる気分です

• chiii*

chiii*

そうですよね!子供の面倒見てもらえるのは助かるけど、常に見られてる感じはしますよね😔ご意見ありがとうございます♡

• 11月9日
恵麻ママ

玄関一つの二世帯です、お義母さんが専業主婦なので、スーパーなど買い物に行く時は、子供を預けられます。
ご近所さんから貰った野菜などを分けてくれたり。
嫌なところ、、少し干渉しすぎるところでしょうか。

• chiii*

chiii*

子供見ててもらえるのは助かりますね!何かあれば口出しされたりは嫌になっちゃいますね😢ご意見ありがとうございます♡

• 11月9日
rmam

完全2世帯です。
玄関、お風呂、リビングも一緒。
トイレは2つあります。
よかったことは、いろいろ助けてもらえることです。
嫌なことは、やはり他人との生活…毎日ストレスです。

• chiii*

chiii*

全部一緒だとやっぱりストレス感じちゃいますよね😭旦那の親とはいえ、他人ですもんね…。ご意見ありがとうございます♡

• 11月9日
ほっとみるく

完全分離の二世帯で玄関も別です。
良かったことは土地代がかからないことですね🤣
うちは義母が亡くなってて、義父と義妹がいますが、基本会わないので干渉はほぼないです。
なので嫌なことも今のところあまりないですかね。しいていえば、たまに親戚が義父宅に来るのですが、そのとき顔を出さないといけないことくらいです。

• chiii*

chiii*

わたしも理想は玄関も別の完全分離なんです!ほぼ会わなくて干渉されないなら、二世帯でもいいのかと思ってます😢うちの場合は、孫に会いたい会いたい!の義理両親なので…ほぼ会わないのは無理な気がしますが😔ご意見ありがとうございます♡

• 11月9日
ままま

玄関とお風呂の共有の二世帯です。
良かったことはありません。
悪い所は、勝手に居住スペースにあがってくるところです。
他人ですし、やはり毎日は顔は会わせたくないです。
産後から大嫌いになったので、同居なんてしなきゃ良かったと思っています。

• chiii*

chiii*

嫌になっちゃうと、嫌なことしか思い浮かばないですよね😔すごく良くわかります!!わたしの実母からも、同居はやめておきなさいと言われてます…。迷うところです😢ご意見ありがとうございます♡

• 11月9日
よしかん

玄関から別の完全二世帯ですが、玄関入ってすぐ扉一枚で行来できます。
家族になったので、閉めるのはおかしいかと思い開けっ放しで、母屋に犬がいるのでこちらに来ないよう柵してます。
元々、義祖母が住んでた所に、私達夫婦が住む形になりましたが、完全二世帯でも良かったと思いません😑
私の親戚や知り合いにも、義家族がどんなにいい人でも、二世帯はぜっったいしない方がいいと言われてたのに💦後悔してます。
好きでもない血の繋がっていない他人と毎日顔をあわせて気遣いあって、ストレスです😭

• chiii*

chiii*

玄関別で、扉で行き来できるのですね!元々生活スタイルの違う他人と暮らすなんてストレスしかないですよね😔参考になります。ご意見ありがとうございます♡

• 11月9日
北斗の拳好きちぴママ

私も二世帯で今建ててるところです!
玄関一緒お風呂一緒!リビングは別!なので一階が旦那親二階が私たち家族になるんですがどおなるのか不安ですね😂😂😂干渉されたくないし毎日会いたくはないです🙅‍♀️

• chiii*

chiii*

建設中なんですね!
    干渉されるなんて嫌ですよね😔わたしも一緒に暮らすことになったら、きっと干渉されまくりって分かってるから迷うところです💦ストレスのない生活になるといいですね!ご意見ありがとうございます♡

• 11月9日