※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるち
お仕事

保育園の時間が合わず困っています。どう対応しているか教えてください。

正社員で0歳児を保育園に預けた方、教えてください。

来年4月から娘を保育園に入れたいと考えております。
私の住む地域は0歳児は延長保育ができません。
公立保育園は基本8:30〜16:30です。
通勤に片道一時間、時短で6時間勤務にしても、
通常保育時間では、全く時間が足りません。

たとえ4月にどこかの保育園に入園できても6/1には
育休を終えて勤務を開始しないといけないそうです。
娘は6月末生まれなので、1歳になるまでの約20日間はどうすれば良いのか分かりません。

延長保育しても、かなり時間がタイトです。
皆さん、どうされているんでしょうか?

これから保育園の申し込みなのですが、
分からない事ばかりで困っています。
市役所の職員さんに質問しても解決に至らず、
こちらに質問を投稿させていただきます。

よろしくお願いします!

コメント

りる

ご夫婦で交代で迎えにいくか、ファミリーサポート、シッターさん、両家の親を頼る…くらいしかないかと思います。
確か基本11時間、保育園を利用できるのが一般かと思いますが市全体、それとも短時間保育の枠のところばかりなのでしょうか…❓
市に相談してみたりできないでしょうか❓
全てダメなら1歳まで有給使ってしのぐ方法しかなさそうですね…。

• まるち

まるち

ありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。
    私も基本11時間、保育園を利用できるものと思っていたのですが、保育園見学の歳に、園長先生から0歳児は延長保育できないと言われ困ってしまいました。その上、ファミリーサポートを激推しされ、何のための保育園なんだろうと疑問でいっぱいになってしまいました。。

• 11月8日
mama

20日間は、時短プラス早退で会社にしてもらうか、うちの会社なら、勤務規則には、時短は何時間まで。と記載あっても、実質時間が間に合わない場合、通常以上の時短も可能です。(これで、お昼はさんで4時間40分勤務の方もいらっしゃいます)
なので、もうされていたのなら、申し訳ありませんが、役所だけでなく一度会社の方とも時間の相談されてはいかがですか?

• まるち

まるち

ありがとうございます。
    私の会社の規定では、時短勤務は二時間まででした。でも、会社に連絡してなかったので、相談してみようと思います!

• 11月8日