※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sowAz
お金・保険

出産手当と育児休業給付の支給時期について質問です。書類提出後、振込までどれくらいかかるでしょうか?振込前に連絡や書類はありますか?早めに頂きたいです。

いつもお世話になってます。
出産手当てと、育児休業給付金の支給開始時期について質問させてください(>_<)

11月末に子供を出産し、12月10日に書類を会社に郵送しました。
会社から、保険組合に12月末に手続きしたと連絡ありましたが、それからは何も音沙汰ありません。だいたい、どのくらいで振り込みありましたでしょうか??また、振り込み前はどの程度振り込みます、と書類か何か届くものなのでしょうか?

旦那さんの給料だけでは生活が苦しいので早く頂きたいです(((^^;)

コメント

ハルカ07

出産手当金ですが、産後休暇が終わってからの申請手続きなはずです。
かなり時間がかかりますよ。
支給前には書面が届きました。

メロンパン

私は出産から5ヶ月後に最初のお金が振り込まれました(>_<)
○○円振り込みましたという明細?が郵送できましたよ!

出産日後8週間は産後休業に該当します。その後から育児休業開始となり、その2カ月経過後以降に申請を行い、初回の給付金を受け取ることができます。

なので出産後から見ればおよそ4カ月経過後、育児休業開始から見ると2カ月経過後にしか育児休業給付金は出ない計算になります。

会社が申請手続きをいつ行ってくれるかによっても給付金受取日は違ってくるので育児休業開始から2~3カ月後でないと支給されないことになります。

実際私は8月下旬の出産でしたが振り込まれたのがつい2週間ほど前でした(*´∀`*)

ちなみに私は決定通知書が届く前に支給されましたよー☆

sowAz

ハルカ07さんありがとうございます☆

そうなんですか(((^^;)
う~ん、会社からは手続き終わりましたと連絡きたのですが、出産手当ての手続きではなかったんですかね(>_<)
待ち遠しいです・・・

sowAz

兄弟ママ☆さん、ありがとうございます☆
5か月ですかー(>_<)
半年後…破産しちゃいます(笑)
想像以上です(((^^;)

つまみ

私は8月初めから産休入り11月初めに育休入りました!
出産手当金の申請は11月にしてと言われてたので11月1日に書類を郵送して12月4日にはもらってます( ˆωˆ )
育休の手当も1月26日にもらってますよ!

sowAz

ありがとうございます☆

詳しく教えて下さり助かります。育児休業給付金はかなり先って事ですよね。
出産手当てはそろそろでしょうか(-_-;)
待ち遠しいです・・・

sowAz

ありがとうございます☆

やはり、4か月はかかるということですね(>_<)
手続きが早かったので、かなり待っている感じです(((・・;)

りか★☆

手続きした、というのは、Azママさんが送った書類を確認して、保険組合に出したなどという意味じゃないでしょうか?

1月末くらいまで産休ですよね?産休が終わって、産休の間は無給でしたという証明があってからしか最終的な手続きには進めないと思うので、1月分の出勤簿を締めて最速2月頭に保険組合に書類が渡ったとすれば、だいたいそこから3~4週間くらいがひとつの目安になるんじゃないでしょうか?

組合によって、振り込める日は毎週何曜日だけとかもあると思うので、誰か担当者手続きを忘れてたり遅れたりすると、更に1週遅れたり…というのもありそうですが💦

うちは11月頭に出産しましたが、産休が運悪く1月1日までだったので、2月になってからしか出勤簿を締められないとのことで、やっと最近全部の書類が組合に渡った模様です。。

今月末か来月頭だといいなぁと期待してます…(^^;

sowAz

ありがとうございます☆

具体的に教えて下さってありがとうございます。また、出産月も同じということもあり、大変参考になりました(*^^*)

ほんと、毎月…いや、毎日期待しちゃってます(((・・;)