※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

フォローアップミルクの切り替えタイミングについて相談です。9ヶ月になる明後日から考えています。食べっぷりが良いため、早めに切り替えてもいいか悩んでいます。皆さんはいつ切り替えましたか?

フォローアップミルクはどのタイミングで切り替えましたか?

完ミです。
明後日から9ヶ月に入ります。

もうすぐ手持ちのミルクが無くなるので、次からはフォローアップミルクにしようか悩んでいます。
もうフォローアップミルクに変えても良いのでしょうか?

今はまだ二回食ですが、食べっぷり良すぎるので、来週から三回食にします。

皆さんはいつからフォローアップミルクにしましたか?
もう変えても問題ないのでしょうか

コメント

ありす

まだ早いように思います。
一歳頃までミルクでいいかな…と。
三回食になってそれでもミルクなら牛乳かフォロミでって感じでいいのかなと私は思ってます。
わざわざ飲まさなくてもいいものだと思ってるので😅

• めろん

めろん

一歳までミルクでいいのですね💡

• 11月8日
くみ

はいはい?の次のぐんぐんなら9ヶ月ごろからと書いていたので9ヶ月からフォローアップにしました😳

• めろん

めろん

そうなのですよね。ぐんぐんには書いてありますよね

• 11月8日
hana*

フォローアップは、0歳用のミルクの栄養分の半分だと小児科医から言われました。なので三回食しっかり食べれるようになればフォローアップでいいそうです。 私はミルクぴゅあを使っていたので値段もあまり高くなかったですし栄養価は高い方がいいかなぁという考えでフォローアップは使いませんでした。
女の子なので男の子に比べるとそんなに食欲旺盛のタイプでないのでそうしました。。
満足に沢山三回食を食べているなら、帰って0歳のミルクだと肥満になってしまうこともあるそうなので食べっぷり?!で決めるかんじでいいのかなぁと思います

• めろん

めろん

現在10キロで少し太り気味です
    フォローアップミルクのが良いですか?

• 11月8日
  • hana*

hana*

10キロもあるならちゃんとご飯も食べれてるし安心ですね。
    どっちでもいいと思いますよ。
    でも8ヶ月ならまだ0歳用でもいいような気がします^^
    フォローアップって昔はなかったそうで、栄養価が半分な分お値段も0歳用よりはお安くなってますよね。
    ミルクで離乳食では足りない栄養を補うみたいな意味と、ミルクは入眠や赤ちゃんの安心感とかもあるそうです。
    ベビーフードもそうですが、離乳食をすすめるのも日本は他の国と比べて早いくらいでそんなに急いで断ミする必要はないとWHOの規定にもありますし、医師もそう言ってました。
    うちの子1歳2ヶ月で9キロくらいで
    朝夜は0歳用のミルクしてました。
    体重大きめならフォローアップのがいいかな?とも思いましたがマルチに栄養価を構成されてるのは0歳ミルクなので、私は0歳ミルクずっと使ってましたよ。 基本フォローアップに切り替えないといけないとか、9ヶ月とか一歳からはフォローアップに変更して使わないといけないという縛りは全然ないと思います!かかりつけ医も、そう言ってました!ただ、ミルクは沢山飲みすぎると肥満にもなるのでそのあたりだけかなって思ってます!
    0歳用のミルクを一日何回飲ますか回数もあるかなと思います。
    私は小児科医のことばを信じて、とくに急いで断ミしませんでしたよ。食も水分も細めなので、ミルクの存在は安心でした^ - ^

• 11月8日
  • めろん

めろん

ずっと0歳ミルクでもよいのでしょうか?
    そうなのですよね…肥満も心配してます。
    今はバラツキありますが、120-200を5回飲んでます。
    回数減らしてもよいのかな?
    ミルクのやめ時というか、減らし方がわからず💦

• 11月9日
hana*

帰ってではなく、かえってでした!すみません!!

peach

1歳過ぎてからが良いそうですよ。

• めろん

めろん

やはり一歳超えてなのですね

• 11月8日
22ママ

3回食にしてしばらく経ってからがいいです。
基本的に、もう3回食にしてる方でも9ヶ月だと早いと言われるくらいです

• めろん

めろん

やはり早いですかね!

• 11月8日
  • 22ママ

22ママ

9ヶ月からのフォロミもありますが、基本的には1歳からが望ましいと栄養士さんがいってましたよ😊

• 11月8日
みかん

9ヶ月から3回食をはじめて10ヶ月に入ってから夜寝る前にフォロミを飲むようにしてみました!
ステップの5本入りから始めたばかりです!(笑)

• めろん

めろん

悩むとこです。
    どっちが良いのかなぁ

• 11月8日