※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなしお
お金・保険

保険について、終身保険2つに入っている状況で、子供の学資保険について悩んでいます。払込終了が65歳で、子供の大学入学時に解約しても支払いが続くため、賢明な選択を模索中です。学資保険への切り替えや解約のタイミングについてアドバイスを求めています。

保険について教えてください。

現在、主人の名義でドル建ての終身保険に2つ入っています。別の会社です。
1つは自分達の老後のために、もう1つは子供のためにです。なので、学資保険には入っていません。
大学に入るときなどに教育資金として一部解約して使用することも出来るとのことで、そうしました。その分、主人が亡くなってしまったときに貰える額が下がるそうです。
しかし、払込終了が65歳です。(現在24歳)そうなると、子供が大学入学時点で一部解約して貯まっていた分を使えたとしても、まだまだ支払いが続くのであまり意味がないのでしょうか?
子供が15歳のときに払込終了などにして、寝かせておくのが賢いのでしょうか?
それよりも、終身保険を1つやめて、学資保険に入るべきですか?

説明が下手で申し訳ありませんが、みなさんのご意見をお聞かせくださいm(._.)m

コメント

まち

貯金と保険は別物で考えた方がいいかと。
契約してから何年経ってるか分かりませんが、今やめたらご損になると思います。
それをカバーできるくらいの利率の学資保険が今の時代あるかどうか。。

大学に入る年数で
全解約しても損にならないなら、学資保険として意味はありそうですね

• かなしお

かなしお

一応、児童手当を別で貯めてはいます。
    まだ契約して2年も経っていません。
    たしかに学資保険は利率があまり良くないですよね、、、

終身保険を大学入る年数で全解約しても少し損になります。

• 11月7日
ぼぼ

うちも、終身保険一本は、教育資金にもつかえるように入ってます。15年払込終了で、18で解約しても、学資保険くらいの伸び率のあるもので、もしも学資をそのときに解約せずに用意できたら(できれば、そうするつもりです)、それは解約せずにさらに運用してもらう予定です。
途中で一部解約すると、払い込んだ額より少なくなって返ってくるのでしょうか?

それだとやっぱりもったいないかなぁと思います(>_<)

• かなしお

かなしお

18のときに解約すると戻りは払い込んだ額より少ないです、、、
    一部解約して、残りはまた増えていく感じなのですが(>_<)
    ほけんの窓口に行って契約したのに、よく考えたらあれ?って思って💦

ちなみに、15年払込終了というのは子供が15歳のときということですよね?
    月にいくらぐらい払っていますか?

• 11月7日
  • ぼぼ

ぼぼ

そうです!確か15年…なので15才です。
    月々15000円強です!死亡保障は300万です。加入したときは円建てしかみてなかったのですが、今は別のでドル建て入ってます。ドル建てならもっと増えてるのがありそうですよね…(>_<)窓口の人、そこしっかり伝えてほしですね(>_<)それなしでも、このままいけば学資は賄えるのであればいいかもですが…
    ちなみに私が入ったドル建てのものは、10年で払込終わるものです。

• 11月7日
  • かなしお

かなしお

詳しくありがとうございます。
    ちなみに終身の名義はご主人ですか?

• 11月7日
  • ぼぼ

ぼぼ

円建ては旦那名義です。ドル建てで入った方は、家族四人分あります。
    現金がある程度たまる予定があるなら、その保険は個人年金と思って持っておいて、他に学資目的でかけるか、現金でためておくか、とかでもいいかもしれませんよね。なやみますね(>_<)

• 11月8日
  • かなしお

かなしお

家族4人分!!たくさん入られてますね☺︎
    現金は大金って程ではありませんが、少しずつは貯めています😔
    入ってる終身の払込終了を早めてみようかな?と思ってます。
    また保険屋さん行ってきます💦
    たくさん話聞いてくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
まち

それは、、担当の方の説明不足でしたね💦
学資保険がわりというなら💦

とっとと早めに解約しちゃうか、
(率としてはすごく少ないけど、合計額でいったらまだマシなうちに)
最後まで続けるかの方がよさそうですね💦

中途半端に10年以上たってからの解約だと後戻りできなくなりそう

3200g

断然ドル建て終身が率がいいでしょうね。外資ですかね?
内容を見てみないと何ともいえませんが、このままドル建てを持たれた方がいいように思います。

それがいくらの保険かにもよりますが、果たして老後の生活に充分か。
また、将来学費の為に一部解約が必要となるのか…
その時にならないと分からないでしょうが、払込が65歳となると、だいぶ長期なので未知なとこもあるので、あれやこれやと心配になりますよね。

正直、日本の保険会社は率がよろしくないです。学資保険でも100%ないのもありますし…
外資だと120%といわず、160%以上になるのもありますから。

説明が難しいのですが、
結論から言うと、仮に一部解約したとしても、100%以上の保障があるのでしたら貯金と思って継続された方がいいと思います。

• かなしお

かなしお

外資です!!

たしかに、子供が大学に行くのか、行かないのか、でも随分と変わってきますし、銀行に貯金してる分で足りるなら一部解約もしなくて済みますもんね。

一部解約して100%以上の保障があるかどうか、いまいちわからないので、もう一度保険の担当の方に話聞いてみたいと思います。

• 11月8日
☆テルchan☆

貯蓄をメインで考えてらっしゃいますか?
それなら短期間で、しかも加入時より円高を狙って前納していけば利率はどんどん良くなりますよね(^ ^)
65歳払い込みで、お子さんの大学入学に合わせて一部使って、その後払い込み継続でもゆくゆくはご自身で使えればあまり損には感じないです。

• かなしお

かなしお

貯蓄メインで考えています。
    短期間で払込したいのは考えているのですが、保険料が高すぎて払えるのかどうか、、、😭

担当の方にもそう言われました。
    大学行くのか、行かずに高卒なのか、そのときにならないとわからないですし、どのくらい一部使うことになるかも未知ですもんね。

• 11月8日
  • ☆テルchan☆

☆テルchan☆

実は私保険会社勤務で、自分の保険もかなしおさんと同じ考えでドル建て終身ですよ(^ ^)
    おっしゃる通り学費必要になるか分からないし、もし必要なら一部取ればいいや★って考えです。学資よりやっぱり利率が高い終身の方が好きで学資は入っていませんし加入予定もありません。
    ただ、一部を取った場合、やはり自分が受け取る金額は減ってしまうので、対策として、年払いで支払って(月払いより割引があります)、円高時に前納と地道に利率をあげるようにしています。

• 11月8日
  • かなしお

かなしお

そうなんですね!ちなみに何年で払込終了にしているんですか☺︎?
    利率は終身の方が全然高いですよね!
    普通に銀行に貯めてるより保険にした方がいいなって思ってそうしています。

円高時に前納というのは、年払いだと支払うタイミング選べるってことですか🤔?

• 11月8日