※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

出産1週間前の新米ママが、乳輪や乳首の悩み、授乳リズム、赤ちゃんの体重増加について相談しています。

こんばんは。
1週間前に出産したばかりです。
授乳についての悩みなのですが、私は元々乳輪自体が小さめ、乳首も短めです。
そのため赤ちゃんがうまく吸えずに根元から切れてきてしまい痛かったので、ピジョンの乳頭保護器を購入したのですが保護器を使い出してからむせるようになってしまいました。
保護器のサイズがMとLしかなくMでもかなり大きいですが仕方なくMにしました💦

娘は疲れてしまったのか、あまり飲まずに寝てしまいました。
だいたい昼も夜も2時間おきに授乳しているのですが、2時間前にも同じようにむせて疲れたのかあまり飲まずに寝てしまったのですが、いつもどーり2時間後(先ほど)起きました。
これは足りているのでしょうか?
それとも2時間のリズムができているのでしょうか?

退院時2500グラムほどしかなかったので余計に心配です。
直で飲ませていた時はしっかり飲めている感じがしたので、やはり痛いの我慢して直接飲ませてあげるのが1番でしょうか💦

コメント

みーメル

私も同じ状況で授乳に悩まされました。そんな時、助産師さんにこれをオススメされました。
飲みもいい感じだったので是非試しに使ってみて下さい!

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます😌

こちらは哺乳瓶の乳首ですか?
    調べて使ってみたいと思います✨
    ありがとうございます😭

• 11月7日
  • みーメル

みーメル

はい、哺乳瓶の乳首です!

ただ、乳首を素で赤ちゃんに加えさせたい場合は根気強く入浴中にマッサージした方がいいと思います。
    母乳育児頑張って下さい!😊

• 11月7日
sts130216

私も短めで一人目の時に切れちゃいました😫💦
でもおっぱい全体が柔らかくなって赤ちゃんがガブっと加えれるようになると吸えるようになり完母でいけましたよ🙌✨
傷はだいぶ治りましたか?
保護器はハードタイプでしょうか?傷があるうちはハードの方が傷口が広がらず痛くありませんが傷口が治るとペラペラのソフトタイプに変えるとおっぱいに近いので赤ちゃんも吸いやすいと思います☺️

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます😌

昨晩からの使用なので、傷はまだまだです😭💦
    保護器はソフトタイプを使用しています!痛みがあるのはソフトタイプだからなんですね😅
    使っても多少痛むのは仕方がない事なのかと思っていました💦

• 11月7日
  • sts130216

sts130216

ソフトはピタっとくっついて傷口を広げてしまうから痛いんですよ😂😂
    しばらくは馬油&ラップで保湿してハードで授乳、傷口が治ったらソフトでしばらく様子見て乳首だけで無くガブっと乳輪ごと咥えさせると切れずにいけますよ☺️✨
    私も息子の吸引力の強さとおっぱいの弱さに最初は泣けてきましたが保湿して吸われてを繰り返していくうちに徐々に強くなりましたー!

• 11月7日