※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama初心者🔰
お金・保険

旦夫の家族がお金の話をするので、どう受け止めるか迷っています。駐車場代やお祝いのことで悩んでいます。ご意見をお聞きしたいです。

長くなります…💦
旦那の家族が顔を合わせる度にお金の話をするのですが、私はどう受け止めて、何か行動するべきなのかわからないので皆さんのご意見をお伺いしたいです。。(〃_ _)σ∥

義祖母(離婚しており独り身)
義母(離婚しており独り身)
義妹(現在24才契約社員で働いてます)
旦那27才
私34才
子供はまだいません。現在妊娠中(4w2d位)

旦那とは同棲からのデキ婚です。ですが、6ヶ月の時に死産しています。現在、結婚2年迎えました。

①旦那と付き合い同棲を始めた時、旦那の地元で旦那の実家の近くに部屋を借りて住みました。

その時、旦那も私もそれぞれ車を持っていましたが、それほど車を使う事もなかったので、それぞれ実家の駐車場へ車を置いていました。

その間、私の車は処分するまで親が駐車場代を払ってくれていました。(⬅4ヶ月程です)旦那も親が駐車場代を払っていてくれていたようなのですが(⬅約1年程です)、その時の事を顔を合わせる度に

【毎月、旦那の妹ちゃんが家に1万円入れてるけど、それがそのまま駐車場代に消えてたんだよ~笑、旦那の妹ちゃんが、私が家に入れる1万がそのままおにぃの駐車場代って‼って怒ってたよ~笑】と笑いながら言ってきます。

そして、旦那の妹も会う度に【家に1万入れても、ソレそのままおにぃの駐車場代になってるんですけどぉー😒】と何度も言ってきます💧

これは、今まで払って来た分払いなさいよって遠回しにアピールしてるのでしょうか?最初は話題の1つとして聞き流していたのですが、何度も言われるので払ってほしいって事なのかなぁと思い、旦那に聞きましたが【別に払えって言ってるわけじゃないと思うよ】といいます💧

駐車場代、払うべきでしょうか?聞き流しておくべきでしょうか?

ちなみに今は自分達で駐車場を借りてます💦

②旦那の祖母の兄弟から結婚祝いを10万頂いたそうです。しかし、旦那の祖母の兄弟の子供の子供が小学校入学でお祝いを返さないといけないからと10万円のうち1円も手元に来ませんでした。

旦那に、祖母の兄弟の子供と付き合いが今もあり面識があるのか聞いた所、付き合いなんてないとの事でした💦

お祝いを頂いて、祖母の兄弟に私たちからお返しをするのは分かりますが、祖母の兄弟の子供の子供に対しての付き合いがあるのは義祖母や義母なので、こそにお祝いをやるからと私たちの結婚祝いを全て没収されるのに疑問を持ってしまいました💦

そーゆーものなのでしょうか?

③お正月、旦那の実家に行き義母と義祖母と四人でご飯を食べに出掛けました。その時、出掛けている間発生した支払いは全てうちで持ちました。

それは、年末に私が高熱を出し義母に看病してもらい、家の事も色々やってもらったので、その時のお礼も兼ねてでした。

旦那が急に、お金に余裕ある?と聞いてきて、義祖母にお年玉やったほうがいいかな?と聞いてきました💦私はわかりませんでしたが、何かそー思うキッカケがあったので聞いて来たのだと思います。

みなさんは祖父母にお年玉渡していますか?

長くなりましたが、ご意見頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

チェイス

①気になるようでしたら、私は返します。「そうだったんですね~、いくらくらいになりましたか?お返ししますよ」など言って(*^^*)

②結婚祝いをもらってそれがうちにこないのはおかしいです!そもそもお祝いもらったら、お返ししないといけないのに、自分たちに一円もなくお返しするのは理不尽な気が…
なんなら、義祖母と義母(お返しまでしてもらいたいですよね(笑)

③祖母にお年玉をあげるとは、私の住んでる地域では聞いたことないです。

自分の家族でさえお金問題は嫌なのに、義理家族とそういう問題があると大変ですね。旦那さんと相談してみた方が良いですよ😊

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

①の駐車場代の事は同棲している時から言われ続けていて、今私から金額を確認するのもいやらしいかな💦と思い、旦那に少しだけど払いなよと3万円払ってもらった事があるのですが、言われ続けています💧一括で今までの分を払う余裕もないので、旦那に話しても払わなくていいよ👌と流されてしまいます💦

②義母はお祝いのお返しはこっちでやっておくからと言っていたそうです。でも、実際の所は不明です💧

③私は自分の祖母にはすごくお世話になり、祖母が大好きだったので社会人になってからあげていました。でも、催促されたからではなく今までの感謝と祖母が生活に困っていたからで💦なぜ旦那が急に言い出したのか…、義母に何か言われたのではと思ってしまってます💦

自分の家族にはお金の事はハッキリ言えるのですが、旦那の家族となると難しく旦那は流しとけって感じなんですが、何度も言われると流しにくく困ります💦

• 1月12日
ファン

①面倒なので、払いましょう。
②ナムルさんの考えが一般的だと考えます。
結婚祝い、でも何でもお返しする必要がありますから。ナムルさんたちが大損ですよね。理不尽です。
③祖父母にお年玉をあげる。好意的に余裕がある家庭ならいいかと思いますが、これからお子さん産まれて多大な教育費をこれから待ち受けてのにあげれる余裕のある家庭は少ないですね。
一度あげると、毎年になりますよ。
それに、祖母にお年玉あげる。祖母から孫にお年玉をあげる。という謎のトライアングルになりますよね。

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

①私も最初面倒だし、ずっと言われるの嫌だから払っちゃおうよと旦那に言っていました。その度に、旦那は払わなくていい流しておけと言います💧でも、私から払うのも何か角がたつような気がして、そのまま時間がたっているような感じです💦

ただ、払うにしても余裕があるわけではないので少しずつ…にはなるのですが💦

②私の考えがおかしいのかと思っていました💦ただ、結婚祝いのお返しに関しては義母が【こっちでやっておくから】との事だったそうです💧実際の所は不明ですが…やっぱり大損ですよね💦

③お年玉に関しては、一瞬あげてもいいかな?とは思いましたが1回スタートするとずっとだな💧とファンさんと同じ気持ちになりました!なので、とりあえず今回はスルーしましたが…また来年言われるんだろうなぁ…と既に憂鬱です💧

• 1月12日
  • ファン

ファン

①3万受け取ってる様子なので、全額払ってほしいと憶測ですが見受けられます。
    夫に相談して、払わない選択なら夫からご両親にキッパリ言うべきですし。
    相談しても払わない、なぁなぁな態度なら勝手に支払いましょう。
    ②10万受け取り、半返しで5万は残るはずなのに。5万以上ご両親が懐に入れたことになります。
    ③毎年言われるのが嫌なら、お金の決め事を詳細に夫婦で決めましょう。
    ついでに老後までの夫婦のライフプランも話し合えば、5年後にいくら貯蓄しておかなければいけないのか見えてきます。
    90歳前後まで決めておきましょう。

• 1月12日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

お金が関わると色々と厄介なので、旦那と良く話し合いルールを作るのがいいですねっ💡

ライフプランは何かに書き出して書籍で残していますか??

• 1月12日
  • ファン

ファン

はい、こんな形で私はパソコンで作りましたが。
    パソコンで作れなかったら、ペンと紙さえあれば同じく作れます。
    主に、教育費、子供の進学に関する全ての親のプラン。
    マイホーム費用。5~10年ピッチの修繕費用。
    車の買い換えプラン。
    家族計画、兄弟を付くってあげるのか、何人?家族旅行頻度。予算。
    老後の生活費。(年金が貰えない場合のプラン)
    をネットで調べると、ざくざくでますよ。

• 1月12日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

参考資料までありがとうございます😲✨お恥ずかしい話、こんなのがあるの知らなかったです💦色々とありがとうございます!調べてみます✨

• 1月12日
  • ファン

ファン

はい、今は保険屋さんが付属でファイナンシャルプランーとなる方が同じような物を作ってくださります。
    ちなみに教育費のものせておきますね。

• 1月12日
りん

なんか、けちくさいですねー(>_<)
うちの義親もけち臭い時ありますが‥笑

私的には、駐車料金は、絶対に払いません。多分払って欲しいとおもってるかもですが、払うのが嫌ならその話の時に言うべきだと思うし、今更何?って感じです。
家に入れてる一万がそのまま駐車料金にいってるっていうのは、親がそうしてるわけであって私が言われたら、で?って感じです。
それか、うちらにも一万入れろと言ってるのか?って感じです。
でもこっちにも家庭があるし、私ならスルーします。
あとお祝い金ですが、腹たちますねー、
絶対に使ってますよ
旦那さんはそれに対して親に何も言わないんですか?
それでお年玉渡す?
意味がわかりません。
なぜ私たちが渡すのでしょうか。

私なら、とことん理由ききます。
そしてうちにはそんな余裕はないので、あげたいならお小遣いからどうぞ。って感じです、
うちは年初めの年賀がお礼みたいな感じです(>_<)

そしてうちの義親も毎月苦しいわーみたいなお金の話するので旦那にいつもお金の話されても困るんだけどって言っちゃいました笑

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

①安易な考えであったとは思いますが、自分は駐車場代位は親が払っても…って気持ちがありました💦それに、24才の社会人の義妹が家に1万しか家に入れていないって事も私は???です💦

それで駐車場代は義妹が払ってるような物言いをされるので、なんだか納得もいかず💧1度少ないですが3万払った事もあるんです😓何度も言われるので💦

それがいまだに言われると…ため息がでます(笑)💦

②お祝い金、変ですよね💦
    旦那は義母に言われてそのまま【わかった】と返事をして、義母に言われた事をそのまま私に言って来ました💦
    なので、その時はえっ?て思ったのですが私は田舎者で関東はそーゆーものなの?って思って1度は【そうなんだぁ】と流しましたが、やっぱり変ですよね(笑)💦

③旦那がなぜ急に言い出したのか…何か言われたのでは?と思ってますが、駐車場代がわりに
    払えって事なのかと深く勘繰りだしてしまってます💦

• 1月12日
  • りん

りん

えー(>_<)
    いい大人がしつこいし、もうイラッとしますね(´・Д・)」笑
    逆に全て払えってことですか?って聞いちゃった方がスッキリするかもですねー‥
    確かに私も1万か。ってそこは思いました笑

そうなんですね、返事しちゃったんですね‥
    いやいや、おかしいやろってなりますよね笑
    私なら、あの10万まるまる全てお祝いで消えちゃいましたか?って聞いちゃいそうです‥
    そうだよーって言われたら、お返しもないんだって思いますが。

逆に親はそうしてて毎年渡してるのか聞いてみてもいいかもですね。
    でも旦那のが聞きやすいけど‥

• 1月12日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

旦那の家族はどこまで本気でどこから冗談なのか、とてもわかりずらいです。人が傷つくような言葉も、考えるより先に言葉に出してしまう所があって…

2年前、妊娠した子がダメになりそうで入院した時、私はお腹の張りを押さえる点滴や色んな注射をして、副作用でゲーゲーしてた時、義母は【思い出になればいいね】と苦しんで吐いてる私を写真撮ってました💦

価値観?感覚が違うんたろうなぁ…となんかモヤモヤする事が多いです😓

旦那とお金の事、また話し合ってみたいと思います💦

• 1月12日
  • りん

りん

そうですね‥
    なんか、それが言っていいこととダメなことがあやふやなんでしょうね‥。

写真撮るなんて、信じられない。
    は?って感じだし、関係を続けてることがすごいです‥
    ナムルさんはすごく優しいですね‥

そうですね‥納得してくれればいいですが‥

• 1月12日
メル☆

①しつこいですね笑。返して欲しいから言っているのか旦那から妹と義母に聞いてもらって、返すかもしれないです。

②結婚祝いの10万はナムルさん夫婦のものです。私なら請求します。子供にお祝いを返すのは義母の財布からであって、祝い金からではないです。

③うちは大人になってから、祖父母にお年玉あげてます。子供の時おせわになったので、長生きしてねという意味で兄弟一同という形で。孫にもお年玉もらいます。お互い嬉しいのでうちはそういうやり方です。
でも旦那さまは今まであげてなかったんですよね?急にどうしたんでしょう?

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

①旦那に聞くと払わなくていいとは言いますが、私の立場的に何度も言われるといい気持ちはしないので、少しですが3万払った事があります💦

義妹は明らかに【払えよー】と言ってる感じはしますが、旦那は気にするなと…💦

払うとしても少しずつしか払えないので、旦那にまた話してみます💦

②ですよねっ💦
    1円も貰わなかったので、それで駐車場代もチャラかなって勝手に思ってましたが、義母的にはソレはソレ、コレはコレなのかもしれないです💧

③旦那は独身の頃、高給取りで、仕事が忙しく使い道がなく義母や妹にお金を要求されれば、そのままあげていたようです。その続きなのか…今は給料は半分になり私は妊活の為に仕事を辞め旦那の少ない給料で生活をしていて余裕がないんですが…駐車場代も払わないので、お年玉として貰おうとしたのか…と変に勘ぐって考えてしまってます💦

• 1月12日
azu66

①めんどくさいので、私なら払います

②理不尽ですが、もう忘れてしまうことにします。ホンット、理不尽な話ですが。

③経済的な余裕があれば、渡します

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

①1度少ないですが、3万支払ったんです💦現在余裕がないので、支払うにしても少しずつになってしまいますが、払った方が気持ちはサッパリしますよね💦

②やっぱり、理不尽ですよね(笑)💦私も忘れてしまうおとは思ったのですが、駐車場代はコレでちゃらに…と私の中で勝手に思っていた部分もあったのですが、義母側からすると違ったのかな…

③祖父母にお年玉はあまりないですよね💦余裕があれば、私も渡してもいいかなとは思うのですが…今は余裕がなくそこへの出来事だったので戸惑ってます💦

• 1月12日
みうみう

うちも義母離婚してます。
①払います。普通は妹さんも言わないければいい話だと思いますが、例えば立場が逆だったら、自分がお母さんに渡したお金が駐車場代に消えてたら嫌じゃないですか?
⓶理不尽ですが、変わってる家庭もあります。わたしならぶうぶう旦那に文句言って、何も解決しないのでなかったことにする。心のなかで
➂うちも義母との食事のときは我が家が払いますが、弟夫婦は払いません。
お年玉も余裕があればやっていいと思いますが、無ければやらないほうがいいです。向こうが期待します。
うちは月にいくらか渡してますが始めたら、やめられません。気をつけて(=´∀`)人(´∀`=)

家族付き合い大変ですが、もうこんな変わってる家庭なんだと割り切ることも必要だなぁ〜と最近つくづく思います(>人<;)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

①私は独身で実家にいる頃は、家にもっとお金を入れていたのと、家に入れたお金の使い道は親の自由だと思っていたので、それが駐車場代に消えててもなんとも思わないので、価値観が違うと思うしかないのかなぁ…と💦

義妹は、旦那に何度もお金を借りており返って来た事がありません。なのに、自分の家に入れたお金の使い道が旦那の駐車場代になっている事をぶつぶつ言ってくる事も私的には【なんで?】になってしまって…💦

②少し変わってますよね💦一応、旦那には【義祖母の兄弟の子供の子供のお祝いを、うちらが貰ったお祝いで補うの?変だよ】と言ったのですが、旦那自身、義母に言われてそーゆーもんだと思ったようでした💧
    なんか騙された感じです…

③余裕はないので、今回はスルーしましたが毎年言われるのかと思うと憂鬱です💦

育ってきた環境も違うので、考え方もそれぞれだとは思いますが、なるべく角がたたないように上手く付き合って行けるようにしたいものです😓

• 1月12日