※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

8月にホンダで保険変更、解約忘れていてダブル支払い。詐欺ではないが払いたくない。解約手続きしてほしい。

ちょっとした愚痴なのですが😫
今年の8月にホンダに行った際に車の保険を変えました
私自身も悪いのですが、てっきり保険そのまま解約出来てるものと思っていたら10月にホンダから連絡がきて、前回の保険の解約が出来てませんので至急解約手続きして下さいと💦
そして、今日まと電話があってダブルで保険被ってしまったので被った分の保険代を用意3日後に出来ますか?

え?詐欺ですか?
解約をしなきゃいけなかった事を私が分かってなかったのが悪いのですが、素直に払いたくない
もう新しい方の保険代払ったのに😭

コメント

自動車保険扱ってた事ありますが、ホンダで契約する時に前の保険の解約して下さいっていう案内、もしくは書面は渡されてないですか⁇

• まる

まる

何も渡されなかったです💦

案内も無かったです〰︎
    契約して1カ月後位に解約して下さいと連絡がきました…
    新しい保険のプラン?の内容と金額のみの説明だけで😭確認すれば良かったです!

• 11月5日

退会ユーザー

本当に案内されてないのであれば上にでも強く言った方がいいと思います。変わってなければ絶対案内しなきゃいけない内容なので💦

• 11月5日
  • まる

まる

そうですよね!!
    やっぱり案内する内容ですよね😭
    絶対言い忘れたんですよ
    向こうは、私と旦那のせいみたいな感じだったので皆さん自分で気付いてやると言うか当たり前だったんのか…と

車も新古車で購入して、1年たっていなかったので金銭的にキツイです💦

• 11月5日
しろ

ん?
その4万円はホンダに払うんですか?

元々の保険も同じホンダでかけていたのでしょうか?

払うとしたら、元々入っていた方の契約の保険会社へ、なのでホンダから請求されるのは謎なのですが…。

あと、今回の件はディーラーであるホンダの説明不足なので、保険期間が重複されないよう、元の契約かホンダでの契約で調整できるはずですよ!

解約する説明は受けていないと強く出られた方がいいです。

• まる

まる

ホンダに持ってきて下さいと言われました!!
    前の保険は旦那がかってに決めた所だったので確認してなかったです…
    多分ホンダの保険だと思うのですが

調整できるんですか?💦
    新しい保険の契約手続きしてから1カ月後ぐらいに解約手続きして下さいとその時初めて言われました…

• 11月5日
まる

これじゃあ、ちょうど車検もあったので
普通車なのに、30万ほどかかってしまいます

ゆいか

9月に車を買い替えました。
ちゃんと紙をくれて、自分で解約の電話をしてくださいって言われました。
同じホンダです。
そのディーラー最悪ですね。

直す所が多いですか?
さすがに30万は高いです。
買い替える前の車は9年目で16万でした。

• まる

まる

そうなんですね💦
    書面無かったです😭
    今回は被っていたぶん40,000円の支払いです、3日間で用意お願いしますと一方的に言われて終わりました

たった一本の電話で解約出来たのに
    40,000円って、結構キツイですけど…と、冷静に考えたら嫌だと思ってしまいました😭😭

• 11月5日
しろ

解約の説明も解約日の指示もなかったんですよね?それなら、保険期間が重複しないで、かつ余分な保険料を払わないで済むように、

1、元の契約の解約日を申し出日より前に遡って手続きしてもらう

2、ホンダの契約の保険開始日を変更する

の2パターンができると思います。
どちらのケースもイレギュラーの処理なので、保険会社と応相談にはなりますが、説明を受けていなかったことを言えば応じてくれるかと。

ただ、元の契約の保険期間、払い込み方法や等級などの関係によっては、この手続きをしても、元の契約で払わなければならない保険料が発生する可能性もあります。

何にしても、一度電話ではなくて対面でホンダ側の保険担当者とお話しされた方がいいのではと思います。

• まる

まる

ありがとうございます!
    一度会って話ししてきます!!!
    電話で等級の事言ってたので、それで発生したんですかね??
    ちょうどその保険きりかえて、数日後に高速で飛び石があたってフロントにヒビが入ってしまった事もあったので💦

• 11月6日
しろ

うーん、飛び石の件は保険料とは関係ないですね。

今ある等級を次の契約に引き継ぐためには、元の保険の解約日と、次の保険の開始日を同じ日にしないといけないんです。

今回はそれがホンダ側の説明不足で一致しない状態になってるんだと思います。

そして、今の等級を活かすためには、解約日までの保険料を収めていないと、保険会社から元の契約を解除されてしまい今まで進んでいた等級も消えて最初からやり直しになってしまうので、解約するまでの保険料を支払ってね、と言われてるんだと思います。

何にしてもそういうことが起こらないように説明する責任はホンダ側にあったはずなので、そこを強く主張されるしかないと思います。

交渉、がんばってください。

• しろ

しろ

ごめんなさい、なんか毎回コメントが別の枠になってしまって💦

• 11月6日
  • まる

まる

いえいえ!ありがとうございます😊
    凄く細かく教えて頂いて助かります✨

話し頑張ってきます💦💪

• 11月6日
  • まる

まる

こんばんは🌝
    先日は保険のご相談ありがとうございました!!
    あれからホンダで話しをしてきたのですが、一言電話するようにとだけ伝えましたと言われてしまいました😭
    等級ダウンしてしまう説明、お金が発生してしまうなどの説明は一切うけてないです💦

聞くと、電話をしなかった事で等級まで下げられお金まで請求といったしまつになってしまいました…
    ○○が解約したか?確認の電話を一本したら変わっていたんですがといった対応です。

これはもう、仕方がないですかね〜?

• 11月8日
  • しろ

しろ

元の契約の等級や保険期間、次の契約の保険開始日など、詳しくわからないのでなんとも言えないのですが…。

解約の電話をするよう伝えていたということであれば、後は言った言わないの問題になってくるので、難しいですね💦

解約は契約者からの申し出のみで受付しているので、ホンダ側では何もできずまるさんから電話してね、とのことだったと思いますが。

どうしても納得がいかないのであれば、ご主人とも相談して保険会社に直接相談するかですが、そこまでやっても保険会社が応じるかどうかなので😥

• 11月9日
  • まる

まる

そうですよね💦
    まさに言った言わないみたになってます😫

そこまでするつもりは無いのですが、ホンダ側の対応もかなりずさんで折り返し電話しますから1週間後とかだったので腑に落ちないのかもしれないです!!
    ゴールド免許だったのに等級下げられる事になってしまい残念な結末で終わりそうです😭

色々ご相談のって頂きありがとうございました😊✨

• 11月9日