※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆきまま
子育て・グッズ

モロー反射と点頭てんかんの違いってどこですか?分かる方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

モロー反射と点頭てんかんの違いってどこですか?分かる方いらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

☆☆かな☆☆

点頭てんかんは手足が同時にビクンビクン!ってなるみたいですょ(。>д<)
私も息子のモロー反射が凄すぎて病院で聞いたりしました(T ^ T)
YouTubeとかでてんかんの動画upされてるので参考になりますょ★

• ひゆきまま

ひゆきまま

回答ありがとうございます。
    モロー反射と点頭てんかんをネットで検索してみたら、どっちも当てはまるような気がして頭が混乱してしまいました。

娘(4カ月)なんですがビクッとなることが多くて、モロー反射なのかてんかんなのか…脳波の検査をすればすぐ分かるってのが検索の結果だったのですが、調べれば調べるほど、すごく不安になってしまって、眠れなくなってしまって…

旦那に相談してみようかと思ったのですが旦那は、メンタルが弱いのと思い込みが激しい時があって今は仕事に出掛けた所なのでもう少し調べてみてからにしようかと思いまして…(´`:)

☆☆かな☆☆さんも病院で相談したとの事ですが病院の先生はなんておっしゃったか教えていただけませんか?

• 1月12日
☆☆かな☆☆

不安てすょねぇ(T ^ T)
私が言われたのは、手足が同時にビクンビクンと上がるのと赤ちゃんはよく白目になるのでその時に黒目が下に落ちてたらてんかんだと言われました。
注意して見てて、うちのこは
ビクン!ってなる時は手がほとんどなのと黒目は上に上がってたので大丈夫かなぁ~って思ってます★

ひゆきまま

うちの娘も手足をビクンとなって「大」の字になります。目は白目にもなっていなくて普通の状態です。ビックリした時と同じ感じです。

YouTuveを見ていたらますます不安になってしまい投稿しました。YouTuveで検索して見ていたのは点頭てんかんだけでした。☆☆かな☆☆さんの回答を見て冷静になれて、YouTuveでモロー反射も見てみました。
娘と比べてみるとモロー反射でもあるような気がしてきました。
今、娘は入院中なので明日先生に聞いてみようと思います。

☆☆かな☆☆さんのお子さんは5ヶ月なんですね。なんか赤ちゃんって、少しのことでも色々気になって心配になりますよね…

こんな夜中の投稿にお返事頂きありがとうございます。

☆☆かな☆☆

入院中とは!!
大丈夫ですかぁ?

ネットの情報は三者三様なのでどれが正しいのか分からないですからね。
先生に聞くのが1番かもですね★
ただのモロー反射だといいですね★

• ひゆきまま

ひゆきまま

急性腎盂腎炎になってしまいました。尿路感染で…マメにオムツは取り替えていたのですが、予防接種を受けて少しう○ちが緩かったので…それが原因だったのかな?と思います(´`:)今は熱も下がり回復に向かっています。ありがとうございます(T^T)

ネットの情報を参考程度に~と思って見ていたのですがすっかり飲み込まれてしまいました( ̄。 ̄;)

私の家の方で今、胃腸炎とマイコプラズマ肺炎が流行り始めました。☆☆かな☆☆さんもまだお子さんも小さいですし、インフルエンザもそろそろやってくると思うのでお互い気をつけましょうね。

• 1月12日
  • ☆☆かな☆☆

☆☆かな☆☆

大変でしたねぇ(。>д<)
    良くなっていってて良かったです(T ^ T)
    小さいってだけでちょっとしたことでも大きい病気になったりしますからねぇ・・・。
    寒くなってきたので気をつけることだらけです(。>д<)
    気をつけながら楽しく子育てして行きましょうね♡

• 1月12日