※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が、夜中に泣き始め、お風呂で大泣きするようになりました。夜のお風呂が遅すぎるのか、原因が気になります。同じ経験の方はいますか?

生後5ヶ月の娘がいます。
今までは9時から7時まで起きなかったのに、
毎日夜中1時間起きにぐずるようになりました。
これは、夜泣きでこの頃は仕方ないなと思うのですが、
最近、お風呂で毎日号泣します。
今まではお風呂大好きだったのに、いきなり嫌がるようになりました…。スイマーバも嫌がります。
旦那の仕事の関係で8時にお風呂で9時に寝るが定着していたのですが、遅すぎるのでしょうか?
洗うのは大丈夫なのですが、湯船が泣きます。
何か原因があるのでしょうか?
毎日お風呂の大号泣と夜泣きでしんどいです(>_<)
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

みはる

色々なことが分かるようになってきて、お風呂が苦手になってきちゃったんですかね?
娘も6ヶ月から夜泣きがはじまり今10ヶ月ですが毎日夜泣きあります。

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    夜泣き辛いですよね…10ヶ月でもあるんですね😭😭

• 11月4日
yukko

うちは大家族なので、お風呂の順番などの関係で👶だけ夕方にベビーバスで沐浴してます。
画像のやつをお風呂の洗い場に置いて、私は風呂イスに座って洗ってます。大きいので一歳過ぎても使えそうです💡楽天で売ってるので、よかったら見てみてください。
うちは今までお風呂でいやがったことは一度もなく、キャッキャ言って喜んでいます。
早い時間に入れようとママも一緒に入るとなると、結構バタバタですよね💦パパが帰ってきてからゆっくり入れるので、オススメですよー。

• yukko

yukko

画像載せ忘れました。

• 11月4日
  • あやか

あやか

ありがとうございます!!
    それも良いかもしれません😭💕
    主人と相談してみます!

• 11月4日
おかん

うちもそれくらいからお風呂ギャン泣きでした。8ヶ月手前くらいから、水で遊ぶようになったので体洗うとき以外はご機嫌ですが…😅

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    なんで泣いちゃうんですかね😭
    体洗うときは大丈夫なのですが…笑

• 11月4日
うっちー

私も5ヶ月の娘がいます!
うちも数日前から夜泣きが始まり...
お風呂では泣かないですが、必ずお風呂あがりにギャン泣きします😑
何をしても泣くので困ってます😫
お風呂の大号泣からの夜泣きつらいですよね💦1日の終わりにそれってドッと疲れますよね🤦🏻‍♂️💦
改善される日がくれば良いんですが...😭

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    お風呂あがりも号泣してます😭
    服着させるのに暴れるので時間かかります(TT)

• 11月4日
Rimi

我が家も最近になって、湯船で泣くようになり、試しに新生児のころのように、胸のところにお風呂用の長いガーゼをかけて湯船に浸かってみたところ、泣かなくなりました!

夜も一時間おきツライですよね😢
うちも、時々朝方に一時間おきに泣き出します😢
早くこの時期を抜け出したいですよね😢

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    ガーゼも試して2、3日はそれで改善されたのですが、今はもうダメでした😂😂
    寝不足解消したいですよね…💦

• 11月4日
ちゃんこ

同じく今5ヶ月ですが、4ヶ月頃からお風呂場に入った瞬間からお風呂上がり授乳までギャン泣きという時期があり困っていました。色々時間を試してみて、7時半お風呂、8時半就寝だったのを1時間早めて6時半お風呂、8時就寝にしたところ、湯船で手遊びするくらいご機嫌になりました!多分眠たかったのかなぁ…と思ってます。あやかさんべびちゃんに当てはまるかわかりませんが、可能な範囲で早めてみたり出来そうであれば試してみるのはいかがでしょうか!

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    眠いのかもしれないですね😱😱
    今日は少し早めてみます!
    平日も旦那が帰る前に一人で入れた方がいいのかもしれないですね💦

• 11月4日
みっち

私も昨日から夜泣きが始まりました。もともと21時就寝で、7〜8時に起きるというよく寝てくれる子だったのですが、昨日は夜中2時間泣き続け疲れちゃいました。今日もかと心構えはしてるつもりですが、怖いです( ; ; )私は、お昼お散歩してみました!効果あるといいです。。

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    うちも良く寝てくれる子だったため、今絶望感です😭笑
    お散歩毎日2回はしてますが、それではダメそうです…

• 11月4日
  • みっち

みっち

まだ続いてますか(T-T)?
    私は、お散歩かかさず行くようになり、夜泣きは今のところ1日だけで済んでます。。けど、また夜泣きが訪れたらと思ってます。。
    お散歩取り入れられてるのですね!お昼間たくさん行動したり遊んであげると夜寝てくれることが多いみたいですが、何か策があるといいですよね!

• 11月6日
  • あやか

あやか

続いてますが、夜のミルク増やしてから少し回数は少なくなりました😭💦
    疲れさせる作戦も頑張りたいです!笑

• 11月7日
ぽこ

ちゃんこさんと同じで、お風呂場に入ってから上がって授乳するまでギャン泣きの時期ありました。
気づけばなくなりましたね🤔
室内との温度差が原因かもと思い、エアコンで調節しました。
それと、お湯の温度が熱すぎる。長湯過ぎるって事を聞いたので調節しました。その頃からなくなったの。

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    今寒いので浴槽は暖房かけてますが、暑いんですかね😵💦
    お湯は39度ですが、ほかの温度も試してみます!

• 11月4日
ママム

うちも 本当に同じかんじです😞💦
夜も泣いて起きて時計を見るとまだ1時間とか1時間半とかしかたってなくて、添い乳も嫌がるし抱っこでなんとか落ち着かせて‥💦
お風呂もうちは、湯船をあがるまではいいんですが着替え出すとグズグズです‥😶スイマーバも大好きだったはずなのに最近はギャン泣き💦かわいく浮かんで遊んでたあれはなんだったのやら‥😵😵😵

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    うちは添い寝にしますが、落ち着いたかと思えばまたすぐ泣きます😭😭
    同じですね(TT)可愛くバタバタしてたのが懐かしいです…笑

• 11月4日

生後5カ月です。
旦那さんも帰りが遅く、お風呂が10時、就寝が11時すぎになってしまいます。
ほんとうは早く寝かしつけてあげたいのですが‥。
同じような方いますか?

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    私も遅いとお風呂21時の時はあります😭眠くて泣いてしまいます(TT)

• 11月4日
Ayaka

生後5ヶ月です👦
3ヶ月過ぎた頃からまとまって寝てくれるようになり、最近2時とかに起きてましたが、夜寝る前のミルクを増やしたら、7時とかまで寝てくれるようになりました。
私は、シングル実家住みの為お風呂は、両親ですが…20時位にお風呂からの21時位に就寝で定着してます。
お風呂大好きな息子ですが、まだギャン泣きはナイです…
お風呂の時歌ってあげてますか⁉️

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    お風呂で歌ったり、お風呂のオモチャ使ってみたりしましたが、号泣です(>_<)

• 11月4日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね😥

何か泣いちゃうきっかけがあったのかもしれませんね💧

• 11月4日
まっしゅ

うちはお風呂後のケアの時ギャン泣きです😭
夜泣きかもしれませんが、睡眠退行かもしれませんね。
うちも4ヶ月半くらいに、2週間くらい夜中の眠りが浅くなるときがありました!

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    2週間程で終わってくれると嬉しいのですが…😂

• 11月4日