※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
お金・保険

育児休業中で収入がない公務員です。夫の配偶者控除は受けられるでしょうか?

公務員です。
昨年10月に出産し、今年10月に保育園には入れなかったため、育児休業手当金を延長してもらいながら育休中です。
年末調整の時期が近づいてきましたが、夫の配偶者控除を受けることはできるのでしょうか?
育児休業手当金以外には収入はありません。
よろしくお願いします。

コメント

ザト

できますよ(o'∀'o)ノ
私も育休の時は税扶養だけ入れてもらってます♪
社保抜ける必要も保険の扶養に入る必要もなく、年末調整でご主人の方の書類にお名前や年収(今年はあっても賞与分くらいでしょうか)を記入するだけです💡

• あきちん

あきちん

お返事ありがとうございます✨
    ほ…保険の扶養って何でしょうか…?💦
    毎年2枚書類があって、サインさらさらっとしてぱっと提出しちゃうのでちゃんと見てなくて😨
    生命保険の控除や医療費の控除も受けれるのでしょうか?
    制度自体が全然わかってなくて、ちんぷんかんぷんなこと言っててごめんなさい🙇💨
    何か参考になるホームページなどありましたら教えてもらえるとうれしいです😭😭😭

• 11月4日
  • あきちん

あきちん

ちなみに1月までお給料が出てて(産休と有休と組み合わせていたため)、6月の賞与と合わせて40万円ちょっと所得がありました。
    ↑には手当金は入っていません。

• 11月4日