※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぷ。
子育て・グッズ

乳腺炎でおっぱいが赤く、熱や関節痛がある。母乳マッサージやロキソニンで症状が軽減。飲ませると痛みが和らぎ、3時間ごとに授乳。治るまでの目安や対処法を知りたい。

乳腺炎になりました💦
おっぱいの内側の乳輪近くが、赤くなってます。昨日、熱が38度まであがって関節痛、頭痛がひどく、自宅にきてくれる助産師さんに母乳マッサージしてもらいました。
おっぱいの痛みはあまり変わらず、、でもロキソニン飲んだら今朝は熱と関節痛はなくなりました。
おっぱいは耐えられないほどではなく、飲ませると和らぐ→時間たつとだんだん痛くなるといった繰り返しです。。
どうしたら治るか教えてください!😭😭😭
とにかく飲ませる!としたくてもお腹いっぱいでくわえさせても乳首噛まれて余計痛いです、、
それでも3時間ごとにはあげてます
どれくらいで治ったとかも教えてほしいです!

コメント

ひーママ

乳腺炎、本当に辛いですよね😭
母乳の出がいい方でなってしまいましたか??
私は、母乳が多くて乳腺炎なりやすいタイプでしたが、飲ませるにも限界あるし、ある程度搾乳してしまっていました。絞りすぎるとより増える、と気にしてましたが、意外と大丈夫でした😊
自分でどの辺が詰まってるとか分かりそうですか?それが分かるなら、そこをちょっと押しながら搾乳、授乳するとよいと思います。
私は割と早くよくなったので、1日2日で大丈夫でしたよ♪ただ、何度なったかわかりません😭
私流の話なので参考までに🙇‍♀️
早く良くなるといいですね☺️✨

• なっぷ。

なっぷ。

すみません下にかいてしまいました💦

• 11月2日
なっぷ。

コメントありがとうございます😭
昨日の助産師さんには、ほんとによく出るね〜。でるから乳腺炎になるんだね。って言われました💦出がよくなくても乳腺炎ってなるんですか!?
普段はそんなに張らなくて、差し乳なんです😭
押すと固くて痛い部分があるんです!一応やってみてはいるのですが😭さほど変わらず、むしろさわってると赤みがましてきて怖くなってしまって💦
自分でもマッサージした方がやっぱりいいですよね!💦

mmm

わたしも火曜日くらい39度まで上がり関節痛、頭痛とありました😵
知り合いに助産院をしてる人がいて、その人に見てもらおうと電話したんですが、熱があるうちは触れないので、とりあえず、冷やして、水分たくさん取って、赤ちゃんに飲んでもらってくださいと言われて、次の日には熱が下がり、今日マッサージしてもらいに行ってきました💦💦
下手な人がやると悪化したりするらしいです。。
その方の所には、もうどうしようもない乳腺炎の方が駆け込みでくるらしいです💦💦
でも、腫れたりしてると触れないと言っていました💦💦
なので、変に自分ではマッサージしないほうが…😱💦

• mmm

mmm

ちなみにわたしもよく出るほうで、浅く加えさせてるせいで乳首は浮腫み、おっきいしこりも出来ているし、乳腺が炎症おこしてるのがさわるだけでわかる!って言われました💦
    なので、冷やしてよかったね💦って言われました😂

• 11月2日
  • なっぷ。

なっぷ。

コメントありがとうございます😭‼
    えーそうなんですか!!
    高熱真っ只中でマッサージしてもらいました……💦
    土日挟むし悪化したら怖いのでとりあえず冷やす&飲ますを徹底してみます😭

• 11月2日
  • mmm

mmm

熱があるうちにすると、悪化すると言ってました😭💦
    冷やすのも、乳首は冷やさないでね!とも言われました!
    保冷剤を冷蔵庫で冷やしたやつでいいみたいですよ!
    熱がさがったらまた病院いくしたほうがいいですね😂
    その助産師さん曰く、母乳マッサージって独学って言ってました😱
    ほんまかいっ!って思うんですけど、病院によってやり方はそれぞれみたいですね😭

早く良くなるといいですね😭

• 11月2日
  • なっぷ。

なっぷ。

乳首は冷やしたらダメなんですね💦
    痛いのが乳首と近くて冷やしちゃってました💦
    熱は今のところまた上がったりはしてないのでようすみてまた連絡してみます😭
    ありがとうございます😭!!

• 11月2日