※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
お仕事

産休、育休についての疑問です。32週から取れる産休は早すぎるか、書類上の32週以降で休んでも問題ないか、産後休暇と育休の違い、育休の期間について知りたいです。

産休、育休についてよくわからないので教えて下さい💦

扶養内パートで7月から働きはじめてすぐに妊娠発覚しました。会社は産後復帰してほしいとのことですが、体調によっていつからでも休んでいいし、育休後の復帰も自分のタイミングで連絡くれたらいいと言われました。
そもそも産休って早くて32週からとれますか?3月13日予定日で、年内いっぱい働いたらお休みとろうと思ってまわりにもそう伝えてきましたが、29週なので早すぎますかね?
娘を保育園に通わせているのですが、書類上で32週以降になっていれば早くから休んでても問題ないですか?

あと産後休暇は8週と言いますが、それ以降(産後9週目~)が育休ということですか?
育休一年といいますが、長くて一年+2ヶ月ということでしょうか?

一人目の時は退職していたので全く調べてませんでした💦無知ですみません。

コメント

くろーばー

産前休暇がいつから取れるかは、会社の規定によります。
公務員とかだと産前も8週あるようですが、一般企業は6週が多いかと思います。
有休消化を兼ねて早くから産休という名目で休みに入る方もいらっしゃいます。その辺りは会社と相談かと。
保育園の産前産後の取り扱いについては、直接保育園か認可なら役所に問い合わせた方が良いです。うちの市では産前産後は何も取り扱いが変わらないので、問題ないです。
産後8週は、生まれた翌日から56日間で、57日目からが育休です。
あと、育休は1年と言われますが、厳密には、子どもが一歳になる前日までです。なので、実際には10ヶ月ちょっとです。
保育園に入れない等で、最長で2歳になる前日まで延長できるはずです。
なぜ前日かと言うと、民法上、年を取るのは前日の夜12時(1/1生まれなら、一歳になるのは12/31の24時←1/1の0時ではない)だからかと思います。

  • ほまりママ

    ほまりママ


    詳しくありがとうございます‼
    会社的には休むぶんにはいつからでも良さそうですが、有給が使えるかどうかですね💦勤め始めてまだ4ヶ月なので…
    保育園については役所に聞いてみようと思います!一度聞きに行ったのですがよく理解しておらず💦
    産後、育休の期間も分かりやすく教えて頂いてありがとうございました☺

    • 11月2日
シロちゃん

産休は一般的に産前6週からですが、
早く休みたいのであれば産婦人科の医師に、お腹が張るなどと言い、診断書をもらってお休みすることも可能だと思います。その際は傷病手当金がもらえます

  • ほまりママ

    ほまりママ


    ありがとうございます‼
    産前6週、みなさんかなりギリギリまで働かれているのですね💦
    診断書無しに休めればいいですが、そういう方法もあるのですね☺

    • 11月2日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    診断書がないと傷病手当金の申請ができないので…💦
    休んで3日目から日給の3分の2が支給されます。

    • 11月2日
sadako

私もパートで育休取りましたよ^ ^
そもそも扶養内だと自身が社会保険に入ってないので、産休はあまり関係ありません。産休手当?みたいなのがありますが、その要件で32週とか色々決まってるみたいです。
なので、産休に入る=欠勤って感じです。私は36週まで働いてました(^^)
育休も手当が出なければ、(7月からお勤めとのことなので、雇用保険の加入期間が足りなくて育休手当も出ないかなと思います)いつまで休んでも欠勤扱いとほぼ一緒だと思いますので、いつから仕事に行くのもその人次第って感じだと思います。
一応育休1年は1歳になる1日前までです!

  • ほまりママ

    ほまりママ


    ありがとうございます‼
    産休、育休という名目の欠勤、ということですね‼
    あとは保育園のほうでこのまま預けられるかどうか、の確認してみます☺
    一才になる前日というのも知らなかったので聞けて良かったです!

    • 11月2日
  • yam

    yam

    コメント失礼します、今同じ状況です。。
    その後育休という名目の欠勤はできましたか?

    • 3月18日