※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お仕事

6年間保育士をしてきましたが、子どもが年子で両立が辛いです。子どもを産んでからの経験や、現在の仕事や保育状況について教えてください。転職を考えており、参考にさせてください。

保育士をされていた方に質問です。

私は今まで6年間保育士をしてきました。
現在子どもが年子で二人おり、復帰をしたものの、本当に両立が辛いです。

保育士をしていたけれど、子どもを産んでから辞めた方、現在何の仕事をしていますか?
また、社員かパートか、その間子どもはどこに預けているか、も教えて頂きたいです。

転職を考えており、参考にさせてください(>_<)よろしくお願い致します。

コメント

koutan

今も保育士をしているので、参考にならないかもしれませんが。。
現在子ども2歳児、復帰2年目です。そして私も両立辛くなってきています。。

  • yu

    yu

    そうですよね、、ちなみに、お子さんは認可に預けていますか?
    送り迎えもキツイですよね。。

    koutanさんは、転職考えていますか??

    • 11月1日
  • koutan

    koutan

    子どもは認可に預けています。7時から19時までなので目一杯の日もあります💦転職というか働き方を考えようかと思っています。
    このまま正規はしんどいかなぁと😭

    • 11月2日
  • yu

    yu

    そうですよね、、今は時短勤務ではないのですか?

    でも、認可なら費用安いですし、パートとかでも金銭面はそこまで問題なさそうですね!

    うちは認証に預けているので、どうしたものかと😢

    • 11月2日
  • koutan

    koutan

    来年になって早く保育料下がらないかなぁと願っています!!
    今は正規で働いてます!
    今日は7時から19時過ぎまで保育園にいました。。行事前は辛い。。

    • 11月2日
もんもん

同じく保育士で
年子育児中です(^^)
正社員時短で復帰後
しんどすぎて数ヶ月でやめました…
仕事量の割にお給料も安すぎるし💦
今は企業主導型の12人定員の保育園で
パートしていますが
ほんっっっとに働きやすくて気が楽です😭
今年度は扶養の縛りがなく
9時〜7時30分と正社員時短の時より時間は長いですが
仕事の負担が少ない分全然しんどくないです!
来年度からは9時4時、週4になるので
家の事も手が回るかな、と思います。
折角のの資格なのに使わないのはもったい無いのでパートや派遣で時間を短くして働かれて見てはどうでしょうか?
きっと働きやすい職場があると思います!

  • yu

    yu

    それとっても理想です!!

    ちなみに、もんもんさんのお子さまは認可に預けていますか??東京都でしょうか?

    うちは認可にまだ通っていないため、託児所付きのところでないと無理です😢
    保育士は本当に仕事量が半端じゃないですよね💦

    • 11月2日
  • もんもん

    もんもん

    週に1日はお休み無いと
    家が荒れ放題でストレス溜まるので
    早く来年度になれ!と思ってます😭

    子供は認可保育園です。
    大阪市内で保育士確保のため
    保育士優先枠と言うのがあって
    保育士の子どもは最優先で保育園入れるので
    認可で働いている時の書類で通りました💦
    託児所に預けてパートとなると
    ほぼ保育料で消えちゃいますよね…
    東京は認可外高いと聞きます💦

    企業主導型や小規模保育園で
    正社員しながら自分の園に預けられたりするところもありますよ!
    社割がきいたり
    正社員だからお給料も高いし!
    小規模だから仕事量も少なく
    行事も書き物も最低限だったりするので
    社員の先生も働きやすそうです!

    • 11月2日