※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんばりーごす
お仕事

育休復帰後半年で7年いた職場をパワハラ・暴力で退職。2歳の娘を保育園に預けながら正社員の仕事を探している。現状確認中で、就活に息が詰まる感じ。他の育休復帰後退職者の就活経験を知りたい。

先月、育休復帰後半年で、7年勤めた職場を退職し、現在2歳の娘を保育園へ預けながら求職活動中です。

前職の退職理由は、パワハラ・暴力です。
仕事自体はとても気に入っていたしやりがいもありました。

フルタイム、できれば正社員での就職を希望していますが、色々と考えてしまって息が詰まりそうです…(若干のトラウマもあり(-""-;))

急に辞めたとは言えもうすぐ一月経ちますがいまだに離職票も届いてないし。(一応手続きは担当がしてくれています)

普通のハローワーク、マザーズハローワーク、派遣会社へ求職登録しました。
面接等はまだです。
職業訓練も考慮に入れ、そちらは願書提出済です。

私の住んでいる自治体では、なるべく退園させない方針という事で、基本的に1ヶ月単位で現状確認の手続きです。あくまで求職活動している事が条件であり、なるべく3ヶ月で決めてくださいとの事でした。

同じように育休復帰後に退職された方、どのように就活していますか?されましたか?

どのくらいで決まりましたか?

よろしければ教えて下さいm(__)m

コメント

aya

まさに、私も4月に復帰して半年で退職しました。10月31日づけです!
ハローワークの求人はあまり信用してないので、転職エージェントに登録しました。
10月10日頃にキャリアカウンセリングに行ってから、職務経歴書などをつくり、20日頃に初めて企業に応募しました。
在職中の10月29日に一次面接、11月1日に二時面接で、即日内定いただきました🌟

保育園退園になってしまうと、大変ですよね😱

• きんばりーごす

きんばりーごす

回答ありがとうございます。
    よければ退職された理由などお聞きしてもよろしいですか?
    ハローワークは確かにありのまま記載しない企業はありますね(^^;
    転職エージェントは初めて聞きました。
    即日内定すごいです✨
    おめでとうございます!
    私はアラフォーなのでこの歳で正社子持ちありで再就職ってなかなかの試練ではと思ってこれを期に勉強したり資格取ったりしながらの就活をしてます。年末までに決まらなそうならばとりあえずパートでも契約でも派遣でも退園にだけはならないようにつなげようと思ってます💦

• 11月2日
  • aya

aya

退職理由は、表向きは引越しのためです😅
    でも実際はいろいろ重なってです!
    大きいのは土日休めないこと、接客で夕方以降が忙しくなるけど、私は時短勤務にさせてもらってるので、必要な時にいれないこと。
    パワハラというのか分かりませんが、独身時代は耐えられたけど、子持ちで働くには厳しすぎる社風(?)なことなど...積み重ねです💦

ハローワークはやはり無料で載せられるので、給料も安かったり、掲載と違ってたりがあると聞きました。
    私はdodaで探してもらいましたが、職務経歴書や履歴書の添削、面接の練習などとても丁寧にやってくれますし、面接後にエージェントから補足でプッシュしてくれるみたいです😊✨
    すごく手厚いです!
    私は、土日祝休み、7時勤務でフルタイム、フレックスと整っているけど、人と関わるのでやりがいのある仕事を紹介してもらえて満足してます!
    回し者みたいになってしまいましたが😂登録してみるだけでも、価値ありかもです😆💕

• 11月2日
  • きんばりーごす

きんばりーごす

>独身時代は耐えられたけど

わかります…っ!!!やる気云々の精神論とかじゃなく現実的にどうやったって同じように働けないと感じていました。私も転職を考えていて、いつ退職しようか退職後はどういう所に就職しようか等、考え出した矢先でした⤵
    パワハラも今に始まった事ではなく妊娠出産前もずーっとあったんですけどね。私だけでなく皆に対して。
    さすがに手が出てしまったら迷いも何もなく、即日退社してきました。本来なら刑事案件ですし…(^^;

すみません↑それはさておき、dodaはなんか聞いた事があります!!
    調べてみますっ!!!
    ありがとうございます😆✨

• 11月2日
  • aya

aya

そうなんです!!!
    うちも今は改善されてきてますが、リアルにモノが飛んでくることやビンタはザラでした😂
    今は手こそ飛んできませんが、追及が素晴らしいです...😱
    なかなかそれに応えることが、育児や家事との両立でできなくなったし、休日に家でやってた仕事も多かったので、難しくなりました😭

はい!いいと思います😆
    面談があって、希望を聞いてくれたり、求人紹介してくれたり、今までの職歴や経験から、こういうところが強みなんですねっていうのを拾ってくれたり、仕事の上で何を基準に探していけばいいか、参考になりました✨
    次はできれば定年までできる仕事がいいので、今のところは内容満足してます!
    ちなみに私も30歳子持ちで、難しいかなーと思ってたので、きっときんばりーごすさんも大丈夫です😆

• 11月3日
  • きんばりーごす

きんばりーごす

物が飛んできたりビンタ😱😱😱💦💦
    完全にアレじゃないですか…!!!
    頑張って来られましたね…😭
    お疲れ様です〜(>_<)

そうなんですね!
    似たような境遇の方がみえるとは思ってなかったので、とても気持ちが楽になりました😆

ありがとうございます!!
    頑張って仕事探ししますねp(^-^)q

• 11月3日
  • aya

aya

なんか、それが普通でしたね😅
    精神論!みたいのが結構ありました!

ほんとですね✨
    そんな前職のおかげで、たしかに精神は大分鍛えられたので、なるようになります〜👍🏻✨✨笑
    お互い頑張りましょう❤️

• 11月3日
  • きんばりーごす

きんばりーごす

鍛えられてるかもしれないですね😂
    はい☺前向きに頑張りましょ〜〜⤴
    ありがとうございました❤

• 11月3日