※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お仕事

扶養内で働いているが、雇用保険に入りたい。パートでボーナスもらえるが、扶養外で働くか悩んでいる。第二子も考えているが、育休手当や転勤もネック。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか?
今平日900円
土曜 1000円 10-15.5で5時間労働
扶養内9万弱で収まるように働いてます
子供は保育園です
雇用保険に入りたいんですが月に86時間必要ということでそうなると社保に入るギリギリになってしまいそうです💦
パートでもボーナスが数万
またその他実績でいくらかプラスがある仕事です

扶養を抜けて働こうかも迷っています
そうなると10-17まで6.5時間労働
ボーナス 実績で日数は今のままで年間約160万いくかなっていう感じです
第二子も考えていて育休手当もあればもちろんいいですが転勤族でそこもネックです
みなさんならどうしますか?👀

コメント

リリ

雇用保険に入るのって、そんなに厳しいんですね!
同じく月80時間程度で働いてますが、雇用保険はつきません。。
自分の体力次第ですが、
今のままで良いのではないでしょうか?
扶養抜けると色々払うもの増えますし。

• ゆーママ

ゆーママ

すいません
    したにお返事かいちゃいました💦

• 10月31日
  • リリ

リリ

転勤あるかも知れないなら、今のペースで良いのではないでしょうか?
    頑張って継続勤務しても、いつ終了になるか分かりませんし、育休等考えると、取れるかどうか分かりません。
    (実際に書いてあっても、会社の雰囲気でパートだと取れない等が実際あったため)

• 11月3日
ゆーママ

週20時間以上月に86時間といわれて今の契約だと2時間たりなくて…💦
雇用保険はできれば入っときたかったんですが…
とりあえずボーナスと実績でどれくらいトータルあるか確認してから考えます

あゆな

私も似たような事で悩んでいます!
130万超えるとマイナスになるとネットに書いてありました(。>﹏<。)

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます☺️
    社保に入ればその分時間も増やすので160万くらいにはなりそうなのでマイナスにはならなそうですなのですが…
    とりあえず所得を増やして働きたいってわけではないので難しいです

• 11月1日
T3mam

もし転勤が2年ない事が確実なら私はその間に雇用保険と社保に入り、妊活をして産休育休を取得する流れにしますね!

転勤族ではないです私がそうです。妊活の為に社保と雇用保険に入りました!

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます☺️
    転勤はどのタイミングかわからずまぁ長くていて2年…短ければあと半年ってくらいなので微妙です
    ただ全国にあるお店なので主人の異動があってもその先の店舗で働けるよってことなので転勤自体はそこまでネックではないですが
    場所によっては自分の元いた主人の会社の違う店舗に戻ろうと思ってるのでうーんって感じですね💦
    とりあえず所得を増やしたいわけではないし次の転勤で保育園が無理そうなら幼稚園にと決めてるので入らなくてもいいかなと思ってきました

• 11月1日