※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな花
お金・保険

太陽光発電システムを導入中または検討中ですか?相場より実際はどうでしょうか?屋根下見済で見積もりとシュミレーション中。電力自由化や売電価格の影響も考慮中です。

今年度中に自宅に太陽光発電システムを導入された、または現在検討中の方いらっしゃいますか?
色々見ると1kwh?あたり55万円くらいが相場ということですが、実際どうでしょうか?

屋根の下見は終えて、今見積もりと発電シュミレーションをお願いしている段階です。電力自由化や売電価格の下落などもありますが、エコのためにも前向きに考えてはいます💦

コメント

☆優くん☆ママ

うちは、9月に導入しました🎵パナソニックのhitというもので1kwあたり約35万円でしたよ☺
因みに9月は途中からの売電で、10月から一月丸々売ったのですが、売電→26000円 ローン20000円 電気代6000円だったので実質0円で設置、電気代がタダでした🎵
冬は足が出ると思いますが、繰り上げ返済していこうと思ってます😃
導入したきっかけは妊娠したことで冬生まれになるため電気代もかかるだろうと思って設置しました✨

• はな花

はな花

詳しくありがとうございます!
    ローンが2万円ということは、かなり沢山載せられたから、割安にできたのでしょうか?すごく理想的なスタートで羨ましい限りです💕

団体信用保険付きの15年ローンを勧められたんですけど、できたら頭金出してローンは少なくした方が良いのかな…迷います。どう思いますか?

• 1月10日
  • ☆優くん☆ママ

☆優くん☆ママ

6.7kwh載せました🌟たくさん載せたからかも分かりませんが、最初飛び込みの営業の人が来たときは100万円ほど高い見積もりでした💦
    あと、15年ローンを勧められたんですが、売電期間が10年ということを考えると、あとの5年ローンを払っていけるかわからないので、ローンを組むなら10年がいいと思いますよ☺因みに頭金はなしです✨
    はな花さんは飛び込みの営業さんにお願いされていますか?飛び込みは全体的に高めかと思います💦

• 1月10日
  • はな花

はな花

確かに!ローン組むなら10年までですね✨すごく参考になります。

飛び込みの訪問販売をする悪徳業者いますものね💦以前一度家に上げてしまい、怪しすぎてそれはお断りしました。

今回はポイントカードで登録しているカインズホームからある日電話がきて、一度お話聞いてみませんか?から始まりました。
    いきなりの電話で怪しいと思う部分もあるので、見積もり額があまりにも高いようなら、気を付けないとですね✨
    100万円も違うなんて、その差額は一体何⁉️って考えたら恐ろしいです😨
    色々ありがとうございます!

• 1月10日