※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

寝るときの服装や布団について迷っています。生後3カ月の赤ちゃんについて、寝かせ方や温度管理について教えてください。

服装と布団について、完全に迷走中です💦
暑すぎ?寒すぎ?皆さんどんな服装、布団で寝かせていますか?教えてください💦
寝るときは肌着だけでよいのでしょうか?
敷布団はいつから使ってますか??
生後3カ月です。

●気温
朝8〜10度、日中18〜21度、部屋の温度23度
東北地方
●布団(かけるもの)
おくるみ(寝かしつけるとき、巻いて抱っこしてるのでそのまま巻かれてます)➕
バスタオル二つ折り➕かけ布団(足元のみ)
●布団(敷くもの)
マットレス➕防水シーツ➕バスタオル
●服装
短肌着➕カバーオール

コメント

くりーむぱんだ

わたしも東北に住んでいます👹最近寒いですよね〜!うちは寝る時、普通の布団に、頭のところにタオルを引いて寝かせてます!服装は半袖ロンパースシャツに長袖長ズボンのパジャマです!掛けているものは、お昼寝用に使っている娘専用の毛布と、わたしの隣に寝かせているのでわたしが掛けている毛布一緒にかけてます!掛け布団は重いのでかけてないです👍🏻それでも足で蹴飛ばしちゃうので何回もかけ直してます💦笑

• ごろう

ごろう

寒いですよね!!💦寒暖差が激しくて、とても難しいですよねd( ̄  ̄)頭にタオル引いてるのは、枕の代わりということですか??窒息防止のためですか??
    半➕長袖の組み合わせですよね。毛布二枚でちょうどいいかもしれないですね^_^

• 10月31日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

枕がわりです!枕だと嫌がるのでタオルのひいてそこに寝せてます(^^)

• 10月31日
  • ごろう

ごろう

そうでしたか^_^
    私も枕使ったり使わなかったりでした。寝返ったりしたら枕こわいなぁと思ってました💦

• 10月31日
みに

愛知県なので参考になるかわかりませんが…
敷き布団+防水シート+バスタオル、掛け布団
ロンパースか単肌着+カバーオールにスリーパーを着せてます。
掛け布団は蹴ってしまいますし、背中が冷たいと感じると起きてしまうので、スリーパーを着せた状態で寝かしつけをし、時間をおいて完全に熟睡したらその上に掛布とんをかけます。
手先足先は冷たくてもいいんですが、ももの付け根や胸元まで冷たいなら冷えすぎ、もしくは背中がしっとりしてると暑いと思います。

• ごろう

ごろう

同じような感じですね!^_^スリーパー使ってるんですね!一度使ってみたら、ゴワゴワとしてるように感じるのか、着心地よくなさそうでした💦でもこれからどんどん寒くなるし、もう一度チャレンジしてみます!

• 10月31日
ぴぃ

こんばんは^^
息子は少し厚手のロンパース1枚着せて寝かせてます!
外出時には、短肌着とロンパースです!

埼玉県住在ですが、マットレスの上にオーガニックの敷きパットを引いて、ガーゼタイプのおくるみを二つ折りにした物とぶ厚めのバスタオルをかけていますよ!

西松屋でふわふわ起毛の敷きパットを買ったので、もう少し寒くなったらそれに切り替えます!( ˊᵕˋ )

ちなみに寝巻きは写真のやつです!
アカチャンホンポで購入しました(°∀°)

• ぴぃ

ぴぃ

寝巻きの写真です!

• 10月31日
  • ごろう

ごろう

写真までありがとうございます!!マットレスだけだと、冷え冷えしてきますよね。ふわふわ起毛の敷きパットもあるんですね〜。マットレスの上にもう一枚敷布団となるものをひいてみようと思います。
    寝巻き可愛いですね。朝お着替えして、お着替えの習慣はつけたのですが、部屋着と変わらなくて💦

• 10月31日
久しぶりのママさん☻

肌着だけは寒いかと…😔
西日本ですが同じくらいの気温です
肌着ロンパース+ロンパースや2wayオールなどのパジャマを着させてます!同じ布団ですが、バスタオルを二つ折りにしてお腹が1番温まるように、手足は出してます!朝方は寒いので自分の布団も上からかぶせてます♫
お出かけは、上だけ外着用に変えてます✨そろそろもう少し暖かいのにしようかと!!一応上着と靴下は持って行ってます✨

• ごろう

ごろう

半➕長袖の組み合わせですね。手足は冷たくなるけど、お腹や太ももは暖かくする感じですよね^_^

お出かけのときもツーウェイオールのような上下繋がっているものですか?まだオムツ替えが多いので、うちは上下繋がったカバーオールで外出しています。
    それにベストや靴下を追加していました。

• 10月31日
  • 久しぶりのママさん☻

久しぶりのママさん☻

はい、全部繋がってるやつです🙆‍♀️
    ねんね期の間などは繋がってなきゃ着せにくくないですか😭??
    同じですベストや靴下ですよね♡

• 10月31日
  • ごろう

ごろう

ですよね!!まだまだ繋がってるやつでいいと思ってるのですが、義母に、「また寝間着みたいなの着せて!」と言われたのです( ̄^ ̄)ゞ

• 10月31日
  • 久しぶりのママさん☻

久しぶりのママさん☻

うわー。すみません、私は義母が嫌いなのでそんな事言われた日にはキレちゃいそうです( ⊙‿⊙)笑
    たしかに、もう上下分かれてるタイプ着せてる人も居ますし、ロンパースタイプで外着用も持ってますが、家にいる時は楽な格好でいいかな〜と思ってます👶♡ 生活リズムの為にも起きたら着替えさすのもアリだよとは母に言われますが、大人でもずっと寝てる時にちゃんとした洋服をずっと着たくないですもん😑 義母さんの言うことは無視しましょう😑笑

• 11月1日
  • ごろう

ごろう

そうですよね!まだ3カ月の赤ちゃんだし、オムツ替えも頻繁にあるし、ロンパースタイプが普段着るのに楽チンだと思ってます。
    義実家に連れて行くときは、おしゃれしていけば良いのね💦😓と思ったところでした。
    朝は着替えるようにしています。ロンパースからロンパースですけど、服が変わるんだということを覚えてもらえればいいかな、と思ってます(^_^)

• 11月1日
ママン

長野県です!
気温はだいたい同じくらいです。

ダブルの布団で私と一緒に寝ています。

敷布団は
マットレス+防水シート+バスタオル

掛け布団は
肌がけを2枚(私と共有でダブル)

服装は
長袖ボディスーツ+カバーオール

です!
真冬になったらスリーパーを足す予定です。

• ごろう

ごろう

敷布団は同じ感じですね!(^^)
    長➕長袖の組み合わせですね。だんだん寒くなってきたので、わたしも半➕長袖の組み合わせでは、寒いかなぁと思ってました!

• 10月31日
ひたすらお腹すく笑

青森です!
朝晩はすごく冷えます_(:3 」∠)_
同じ布団に寝せてますが、タオル、子供用の毛布、その上に私と一緒の薄い毛布です!
服装は長袖ロンパースに薄い生地の長袖長ズボン腹巻付のパジャマ、それに薄めのベストも着せてます!

• ごろう

ごろう

寒いですよねーっ💦
    薄いベストなら、ゴワゴワせずに眠ることができそうですね!(^ ^)

• 10月31日
ちゃむ

北海道です!
市内の山では雪が観測されました⛄️
朝晩の冷え込みが激しいです❄️

起毛のシーツに
フリース生地の足先付長袖ロンパース
モコモコの私の膝掛けを毛布代わりに。

これから迎える真冬、どうしようか悩んでます(つД`)ノ笑

• ごろう

ごろう

初雪ですか?いよいよ冬始まるって感じですね^ ^
    膝掛けを毛布代わりにっていうの、いいですね!軽いし暖かいし、子供には最適なサイズですね(^ ^)

• 10月31日
パピコ

東北です😌
寝るときは短肌着とカバーオールです。カバーオールはタオルっぽい生地とかオーガニック生地のをパジャマにしてます。
それとガーゼのスリーパー着せて、綿毛布、薄手のひざ掛け、掛け布団かけてます。
もっと寒くなったら敷き毛布購入とスリーパーをあったかくしたり肌着を足したりしようと思ってます。
ちなみに暖房は寝る前に部屋を暖めておいて、布団に入ったら消します。

• ごろう

ごろう

結構いろいろ掛けてますね!!汗かいたりはしてないですか?
    スリーパーは、やはり必須アイテムですね。私も使ってみようと思います!

• 10月31日
  • パピコ

パピコ

汗はかいてなさそうです💦8時間くらい寝てるのでわからないですが。暑いと布団蹴飛ばしますが、最近は朝まで掛かってるので大丈夫かと思います!

• 10月31日
  • ごろう

ごろう

そうなんですね!わたしももう少し着せたり掛けたりしてみます!

• 10月31日