※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃうちゃうちゃん
子育て・グッズ

娘が母乳以外で寝付かない悩み。昼は1時間しか寝ず、バタバタ。授乳カバーで外出時も授乳。おしゃぶり嫌い。寝かしつけ方法や夜中の授乳について相談。母乳をしっかり飲ませてから寝かしつける方法は?

寝かしつけついて。完全母乳です。
私の娘はもうすぐで2ヶ月になるのですが、
昼夜問わず、おっぱいを吸いながらじゃないと寝てくれません…
トントン、ゆりかご、オルゴール、抱っこ、何をしてもダメですm(_ _)m

夜はそい乳で寝かせちゃえば、1.2時間は寝てくれますが、
昼間は1時間も寝てくれません。

やはりそい乳が原因で眠りが浅くなっているのでしょうか?

起きている時はほとんど機嫌がわるいので、
少し機嫌のいい時に、お風呂に入ったり、ご飯を食べたりと
いつもバタバタですm(_ _)m
自分がお風呂に入るタイミングがない日もあります…

新生児の時はよく吐いてしまっていたので、
母乳を与えてる時間、次に与える時間。
きっちりしていたのですが、
今はもう泣いたら吸わせるを繰り返してしまっています

外に出かける時も
授乳カバーをつけて抱っこ紐の中で吸わせています、、

おしゃぶりや、哺乳瓶は泣いて嫌がります
ただ、母乳実感の哺乳瓶だけは
泣きながらでものんでくれます(; ̄O ̄)

おっぱいじゃなく
ちゃんと寝かしつけで寝てくれるようになってほしいのですが…

ママリの質問をたくさん読んでるのですが
いまいちわからないのが、

寝る前だけミルクの方は、夜中起きたりしませんか?また、夜中起きた時は母乳ですか?哺乳瓶ですか?それともトントンなどで寝てしまいますか?

完全母乳の方は、そい乳ではなく、
授乳クッションなどを使って
しっかり母乳を飲ませてから寝かしつけをしているんですか?
夜中起きたらまたしっかり飲ませるのでしょうか?
それともトントンなどすれば寝てくれるのでしょうか?

できるだけたくさんのお返事お願いしますm(_ _)m?

コメント

ゆうひ0627

一ヶ月のときは泣けばおっぱいをあげてました。でもそれでいいんです。一ヶ月は昼夜区別ついてないので何回も起きるのは当たり前なので。二ヶ月くらいになるとあんまり飲まなくなります。満腹がわかってくるので。あとはわたしはおっぱいで寝ないときは抱っこで寝かしてました!

あんず10944

1ヶ月のお子さんですよね??
オルゴールやトントンで寝てくれる子はそうそういないと思います💦
それが赤ちゃんですよ✴︎
娘も6ヶ月からは添い寝で、7ヶ月からは夜間授乳もないですが、5ヶ月までは抱っこで寝かしつけでした。

添い乳で寝かせていると、習慣になるので今後もお昼寝、夜寝るとき、夜中起きたときなどおっぱいがないと寝ないかもしれないですね💦
添い乳が原因で…かはわからないですが、布団が冷たい、部屋が寒い、洋服が暑い…等々理由はあると思います。

起きているときは機嫌が悪い、というのは、泣いてるってことですか?、昼間は寝てくれますか??✴︎

1ヶ月健診も終わっていたら、一緒に入るのもありだと思います!!

1ヶ月の頃は混合でした。
母乳のあとにミルク。
夜中も起きたら、母乳⇨ミルクでした!
まだ飲める量が少ないのでどうしても夜中は起きちゃうと思います。
起きない子もいるみたいですけどほとんどの赤ちゃんが起きると思います。
夜中もちゃんと飲ませてましたよ!
飲ませてから寝ないときは抱っこして…寝不足でしたね

にこにこママanahana

うちは今日で3ヶ月になりました(*´ω`*)
夜ミルクあげたらかるく3時間は寝てくれますよ!
うちは
朝は忙しいのでおチチばかり吸わせてられないのでミルクのまして用事を済ませます。
のんびり過ごす昼間は母乳だけ
夕方また忙しくなるからミルク。
夜寝る前までは母乳。
夜寝る前にミルク、夜中は母乳。
そんな感じで過ごしてます。

yuuuua208

今は頻回授乳でママも寝不足だし大変な時期ですよね(>_<)
私も生後1〜2.3ヶ月くらいはあまりまとまって寝れることがなく寝不足の毎日でした!
でも今は寝かしつけがおっぱいでもありだと思います☆本格的なネントレは4〜6ヶ月頃からはじめても遅くないと思いますよ!
ただ私の娘は1.2ヶ月の頃から生活リズムはつけるように心がけて、朝決まった時間にカーテンを開けて太陽の光をいれて夜は決まった時間に電気を消していたら、眠くなる時間が固定していきました(^_^)
そのうちだんだんまとまって寝れるようにもなってきたので、ちゃうたゃうちゃんさんの娘さんもリズムが少しずつついてくれば睡眠時間も取れるかもしれません!
あと夜中の授乳はなるべく起き上がって飲ませるようにはしていましたが、どうしても眠すぎて起き上がれないときはそい乳してました(^_^;)

もかすけ5179

息子が1歳になるまで育児日記を書いていたので見返してみました。

私は完全母乳で育てて、この年末年始で卒乳しました。

生後1ヵ月の頃は1日12回から15回くらいおっぱいあげてましたね(笑)
2ヶ月になると10回から12回に減りました。

お昼寝も生後2週間くらいはたくさん寝てましたが、それ以降は15分とかで起きてしまうほどお昼寝が短かったです。

さすがに15分でまたおっぱいはアレなので、ひたすら抱っこゆらゆらをして寝かしたりしてましたね。

夜中は起きたらその都度授乳クッションであげてました。
飲みながら寝ちゃうこともあったし、寝ないこともありましたよ。

寝なかった時はやっぱりひたすら抱っこゆらゆらです(笑)
息子はトントンとかでは絶対寝ない子だったので、もう抱っこしか手段がなかったです。。

今は泣いたらあげる、泣いたらあげるで大丈夫ですよ。
それで寝てくれるなら、今はその方法がベストなんだと思いますよ(^o^)/
きっと娘さんも、ママを近くで感じられるのが嬉しくて安心出来るから、おっぱいで寝てくれるんだと思います。
ママの事が大好きなんですね(*^^*)

もう少し月齢が進んだら、ねんトレなどしてみてはどうでしょう?(^^)
4ヶ月頃になれば多少生活リズムも安定してくるので、やりやすいかもしれないですね(*^^*)

えりゅ

まだまだ1ヶ月だからおっぱいも頻繁で大変でしょうが仕方ないかなって感じですね😣飲める量も少ないですし徐々に母乳量も安定してきて飲めるようになってくると変わるかもしれないですよ🎵
うちもよく泣いてるしずっと抱っこって感じでしたが続いてもほんの数ヶ月のことですからね。ハイハイできたり歩けるようになれば嫌でも手が離れていくし今だけって思ってましたよ✨
あと添い乳するにしてもちゃんと抱っこで授乳をたっぷりしてから、本当に寝てるけどおっぱい放すと起きちゃうって時に添い乳にすると違うかもしれないですよ😌うちはそうしてました!もう少ししたら授乳間隔が開いてくるとおっぱいも貯まるようになるので量も増えて時間開いてくるかもですね。

おにぎりちゃんまま

完母です。
首が座るまでは授乳クッションを毎回使ってました。が最近体制が嫌なのか?泣く事が多くなり、おすわりさせて飲ませる方法に変えました。

寝る前はしっかり飲ませてから寝てます。
オルゴールつけてトントンで寝てくれますよ。ダメな時は完全に熟睡するまで抱っこしてます。