※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこちゃん
子育て・グッズ

女の子の体重増加が懸念されるため、混合栄養に切り替えたい。吐き戻しや授乳方法についてアドバイスを求めています。病院での相談が難しいため、体重増加や混合栄養のコツについて教えてください。

来週で2ヶ月の女の子ですが、先天的心疾患のためか、1ヶ月検診時より体重が200gしか増えてません。
出生時 2972g → 1ヶ月検診 3872g
3週少し経っても、現在 4100gくらいです。

ずっと完母でおそらく赤ちゃんの1回に飲む量が少なく(5分というときも)、1〜2時間おきに授乳してました。測ると、45〜70gくらいは飲んでいたようです。

利尿剤を飲んでいるので、体重が増えないのかもしれませんが、心配になり、今日からミルクを足すことにしました。
母乳のときでも吐きやすく、乳首で喉の奥でえづいて、飲んだそのままを吐き戻すことが1日に1回、多いときは3回ほどあります。
母乳のあと、ミルクを足して吐き戻すかな、と思ったら、案の定、哺乳瓶の乳首でえづき、吐き戻しました。

混合の場合、母乳→ミルクは、母乳の後、どれくらい後にあげていますか?
また、量はどれくらいですか?
母乳は何分くらいあげますか?
吐き戻さないようにあげる方法があれば教えていただきたいです。

来週病院に行くので、体重の増え具合や混合にすることを病院の先生や看護師さんに相談しようと思うのですが、総合病院の大きい病院のため、看護師さんは忙しくあっさりしてて、聞きにくい雰囲気です。先生は、心臓の専門医ですが、授乳に関しても聞いてみようと思います。
産院は、もう総合病院にお任せ、というかんじなので、聞いても総合病院に聞くように言われると思います。

体重の増える方法、混合のコツ、吐き戻さない方法など、アドバイスをお願いします。

コメント

マリママ

小児循環で働いていました(^ ^)

利尿剤を飲んでる場合のミルクの量は心臓の先生に聞いてみたほうがいいと思います。体重との兼ね合いで利尿剤の量も決めているので。

• あっこちゃん

あっこちゃん

マリママさん、回答ありがとうございます。ミルクの量、病院の先生に聞いたほうがいいんですね。
    来週の病院まで待つべきでしょうか。
    待つべきなんでしょうが、体重のことが心配で涙が出てきます。

年末に保健師さんが心配して電話をくれたのですが、同じことを言っていました。そのときに保健師さんが病院に問い合わせてくれて、その体重の増え具合は許容範囲と言っていました。が、年末からもほとんど増えてないので、心配です。

• 1月8日
  • マリママ

マリママ

いろいろ心配になってしまいますよね
    来週の受診まではとりあえず50mlとか少量からはじめてみてはいかがですか?
    まず授乳して一旦飲み終わったなと思ったらミルクを準備して、飲めそうだったら飲ます、飲まなそうだったり強くえづいてしまうようならやめておく

他の方もおっしゃっているように、飲んだあとは長めに抱っこして頭を高くしておくのも効果的です

あともしゲップがうまくできなくて戻してしまうとかであれば、授乳前に先に背中をさすってゲップさせておくのもいいかもしれません

• 1月8日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

マリママさん、ありがとうございます😊
    少量から始めてみます!
    飲めそうだったら飲ませて、無理そうならやめておきます。

授乳前にゲップを出す方という方法もあるのですね。やってみます!
    ゲップがほとんど出ないときもあるので、先にゲップさせるのが効果的かもです。ゲップでにくいせいか、おならはよくします。

• 1月8日
  • マリママ

マリママ

うちもゲップが苦手でお腹が張りやすい子だったので、授乳前後でのゲップを勧められました
    それでもでないもときもありますが(´・_・`)
    あっこちゃんさんの気持ちが少しでも楽になりますように…

• 1月8日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

マリママさん、だいぶ気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    ここ数日ミルクを足すか悩んでいて、昨日の夜は寝れなくて泣いていました。
    ミルク足すのも慎重に、ゲップも頑張って出させるようにします☺️

• 1月8日
berrys

初めまして。うちも先天性心疾患の娘がいます。今は1歳5ヶ月です。

私も同じ事でずーっと悩み続けて来たので思わずコメントしてしまいました>_<
うちは自力で飲む量があまりにも少なくお鼻からミルクを注入する生活をずっとしてきました。
それですら咳をした途端全部吐き出したり、抱っこした途端吐き出したり、哺乳瓶でえづいたりと1日に何度も吐いてました´д` ;
なのでそーっとそーっと抱き上げたり、しばらくそのままの体勢で様子見たりなど色々してきました。病院で相談もしましたが、哺乳瓶の乳首や離乳食のスプーンでえづくのは口の中がすごく敏感な子だと言われ口の中の歯茎全体を指で少し擦るリハビリをした方がいいと言われました。

利尿剤を使用してる分体重はなかなか増えないから少しでも多く飲ませたいのに吐いてばかりで本当悩みが尽きないですよね>_<
同じような境遇の方がいて私も勇気づけられました(^^)
お互い頑張りましょうね☆

的外れな回答になってしまってたらごめんなさい>_<
ぜひ一度試してみて下さい(^^)

• あっこちゃん

あっこちゃん

berrysさん、ご回答ありがとうございます。
    わたしも同じような境遇の方のアドバイスで元気づけられました。鼻からミルク注入もあるのですね。
    うちの子は、飲む気は満々なのですが、すぐ疲れるようです。

口の中が敏感なのですね。
    たしかに、お薬の乳首やスプーンでえづいて吐き戻し、お薬がそのまま出たこともあります。あまりにも嫌みたいで、お薬の乳首は拒否するようになりました。
    口の中の歯茎も手をめっちゃキレイに洗って、擦ってみるようにします。

授乳後、あまり動かさず、そのままの体勢で様子をみるようにします。
    アドバイスありがとうございました。
    助かります✨

• 1月8日
きなこ娘

私の娘も先天性心疾患を持っていました。
生まれて翌日に手術をし、体重は出生時3050g→退院時(3ヶ月)2400gを超えたくらいしかありませんでした。
うちは完ミでしたが、1度の授乳でミルク80ml飲み干すのもやっとで、大体50〜80mlを飲みたいときに飲めるだけあげてました。
よく吐いていたのでなかなか体重が増えずでしたが、授乳クッション等に頭を高くした状態で寝かせたり、少し長めに頭を上げ目で抱っこしたりしてました。
飲ませてすぐに寝かせるとすぐに吐いてしまっていたので、、
そしたら吐く頻度は減ったと思います‼︎
病院確かに聞き辛いですよね、、
体重は医師からは特に言われたことはありませんが、その方法で1歳のときに6000g超えたくらいになりました。
途中逆に減ったりして焦ることもありましたが(^_^;)
大変なことも気になることもたくさんあると思いますが無理なさらないでくださいね
あまり参考にならないかもしれませんが、少しでもお力になれればと思います(>_<)

• あっこちゃん

あっこちゃん

きなこ娘さん、ご回答ありがとうございます。
    先天性心疾患があると、やはり小さめの子どもになるんですね。
    出生時、病院の先生が体重が増えにくいなど、そういった可能性を言ってましたが、実際そうなると、本当に心配です。

よく吐くので、授乳後、頭を高くしたり、縦抱っこを長めにしたりしていたのですが、根気強く続けます。親や周りは、子どもの成長は早い、すぐ大きくなる、と言ってますが、病気のことがあるので、早く大きくなってくれるのが待ち遠しいです。

アドバイス助かりました🎀

• 1月8日
しゅりん

こんばんわ。
すごく心配ですよね。
子育てで大変な上に病気があればなおさら心配になりますね。
うちも心疾患の息子がいます。
今は3歳4ヶ月になりました。
完全ミルクでしたが、2回目の手術を生後6ヶ月頃したあとミルクを飲むのがしんどくなり、口から飲めるようになっても50ml飲むのに1時間近くかかっていました。
徐々に飲めるようにはなりましたが、半年から1歳半まで約1年間
3回目の手術をするまで、体重は1キロ増えたかな?ぐらいでした。
約7キロだったと思います。それでも背は伸び細かったけど、元気に過ごしました。
計4度手術しましたが今では細かった時の姿をわすれるくらいお肉もつきました。
小さめですが幼稚園にも行き元気いっぱい遊んでいます。

ミルク後は頭を高くしたりげっぷ後寝付くまで縦抱き風にしたりしていました。

CTや心カテ後など造影剤の影響で未だにほぼ毎回吐きますが、吐いてもすぐ飲んだり食べたりしたがるまで元気になりました。
私の経験なので、参考になるかはわかりませんが(>_<)
まだまだ大変な事がたくさんあるかと思います。心配事もつきませんよね。
あまり無理なさらずお身体にも気をつけてくださいね。

• あっこちゃん

あっこちゃん

しゅりんさん、ご回答ありがとうございます。
    心優しい言葉に元気付けられます。
    お子さん、手術されて元気になられたのですね。数年かかったとのことで、しゅりんさんもとても心配されたことと思います。

うちの子も一度に飲む量が少ないので、母乳の後ミルクを足すのは無理なようで、ここ2日間、1日に1、2度ミルクのみをあげようとしたのですが、慣れておらず、なかなか飲んでくれませんでした。むしろギャン泣きで拒否して、哺乳瓶とミルクに慣れるのに時間かかりそうです。母乳は体力的に数分くらいしか飲めないようですが、飲むときはとても嬉しそうな顔をします。その嬉しそうな顔をみると、泣いてミルクの哺乳瓶拒否するのが心が痛いです。
    少しでも、体重増えるように頑張りたいと思います。

コメント、ありがとうございました。

• 1月10日