※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

精神疾患で生命保険や終身保険に加入できるかどうか知りたいですか?

精神疾患を患っている場合は、生命保険の加入は厳しいのでしょうか?
既に病気という事で医療保険は難しい事だと言うのは、ネットで調べて分かったのですが、死亡保障の終身保険等にも、入るのは厳しいですか?

コメント

R♡Nmama

生命保険の会社によって
規定もバラバラなので
聞かれた方がいいと思いますよ😌🙌

ママリ

死亡保障の場合も、自殺のリスクが高いと思われる為、通常の契約は難しいと思います。
条件付きにされたり割高になったり、審査が通らないこともあるかと思われます。
それでも無保険は危ないと思いますので、保険屋さんに何か入れるものがないか相談されるといいと思います😊

• ママリ

ママリ

精神疾患と言っても、保険会社で指定されている精神疾患でなければパスできるかもしれません。

• 10月26日
タマ子

自分の話ですが、告知した上で終身保険に入りましたよ。
ただ、少し保険料が上がり、加入〜年は自殺で保険金が出ない?とかだったか、条件はつきました。

• タマ子

タマ子

ただ、私の場合は少し状態が良くなってきた時期で、西洋薬をやめ、漢方薬へ変えて様子見している時期だったんですね。
    それを結構事細かに書いたら通りました。
    がっつり服薬して治療中だとどうでしょう、、

• 10月26日
ともちん

他の方もいってるように、生命保険の会社にもよりますが私が前検討してたところは、どんな精神疾患にもかかわらず「精神内科に5年以内に通ったことがある」に「はい」がつくだけで加入を断られた所がありました!

条件を限定してなら入れるかもと保険屋さんが確認をしてくれましたが、以前処方された薬の中に念の為でもらっていた安定剤があり、飲んだことはなかったのですが、それを処方されてると条件付きでも加入できないと言われました。