※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
ココロ・悩み

育児と家事に頑張る若い母親が疲れています。掃除や料理ができない時もあり、少し息抜きしたいと感じています。

病んでいるわけでもなく何だか正直疲れました。

結婚して一年半。そして今月赤ちゃんが生まれました!
慣れない育児ですが、うちの子は今の所夜泣きも少なくよく寝る子でとても育てやすい子で2、3時間おきに起きるのも慣れてきてとても一緒に成長していくのが楽しいです!泣いてる姿をみてイライラしてしまう泣いてしまうこともある死にたくなったこともあると母から聞かされていましたが、むしろ泣いてる姿も可愛いし必死にミルク飲んだりしてる姿なんかとても愛おしいです。☺️

17で結婚妊娠18で出産しました。若いだけで色々言われるのが嫌で結婚してから家事も仕事も頑張りました。主人がハウスダストとアレルギー性鼻炎と喘息と寒暖差アレルギーがあるため特に毎日の掃除には丁寧にしていました。一年も念入りに掃除していたおかげで少し潔癖症のようになってきてしまい床に少しホコリが落ちていると、私ダメな嫁だ…と思ってしまいます。😭
ですが赤ちゃんが生まれた今床掃除も毎日できる訳ではなく1日空いてしまう事もあります。お弁当もたまに作れず、主人が職人で朝が早いので朝起きれず行ってらっしゃいも言えない日もあります。かろうじて最低限の家事と猫の世話と作業着の手洗いはできていますが、体調悪くても妊娠中はこなせていた事ができなくてなんだか自分にため息が出てしまいます。😭
何が言いたいか自分でも分かりませんが、なんたが寝不足と疲れからか気分が落ちてしまっています。😭
コンビニとか行きたいなー🤤少し息抜きしたいー😵😵

コメント

あーぴっ🌼

産後の思ったより動けない自分に嫌になるときありますよね😭でも凄い家事やられてるなって思いました😊私なんて産後2ヶ月まではご飯も旦那に作ってもらってお弁当も旦那に自分で詰めて持っていってもらってました😱掃除なんて週一でやれたかやれなかったかなぐらいですし、洗濯も2日に1回とかでした😱😱😱
旦那さんの休みの日にお子さんを数時間見てもらってお茶しに行ったりとかは難しそうですか?😖

  • ひかる

    ひかる

    温かいコメントありがとうございます。皆さんの温かいコメントで涙が…笑

    思ったより動けなかったり、進まなかったりで溜まってる食器をみたりするとため息がでてしまってました…!

    主人元々週休1日でお産の後から会社の上司の人の引越しの手伝いだったりなんだりで1ヶ月くらいろくに休んでなくて、オムツ変えたりとか沐浴とかはできないのですが深夜ミルク使ってる間抱っこしていてくれたりしてくれるのでなかなか言いづらいのもあったりで難しそうですが、時間ができたら少しずつオムツ替えとか教えて息抜きできたらなーなんて思います!

    今は割り切って頑張ってみます!ありがとうございました!!

    • 10月26日
ℳ

おつかれさまです😳💓

すごい、
頑張ってると思います🙆✨

あたしなんて
家事とか
本当適当です💦笑

まだ子供も小さいし
やれるときに
やればいいと思います♡

ぜんぜーん
ダメな嫁なんかじゃないです!

わかります!
コンビニ行くだけでも
気分転換になりますよね!

  • ひかる

    ひかる

    温かいコメントありがとうございます!

    みーちゃんさんもお疲れ様です😭

    なんだか少し疲れてしまって、お産の後入院の時に少し戻りたいななんて思ったりします。1ヶ月検診終わったら外にもでれるのでそこまでもう少しの辛抱だー!と思いながら頑張ろうと思います!

    • 10月26日
はにー

産後間もないですし、疲れても当然ですよ😌子供が産まれたら、今までの生活に戻るのはなかなか大変です。出来る事だけやりましょ。頑張ろうとして、無理して体を壊すより息抜きしましょう!

にしても、お若いのに尊敬します。
頑張り屋さんなのですね😢

  • ひかる

    ひかる

    コメントありがとうございます!

    主人はまだ育児に慣れてないところがあるので母に少し来てもらおうかなと思います…!正直たまには5.6時間でいいからまとまって寝たいなんて思います…笑

    そう言っていただけるとなんだか頑張っていてよかったと思います!

    もう少ししたら1ヶ月検診なので頑張ります!

    • 10月26日
ぶる

産後は想像と違って
家事が追いつかないです💦
でも今となれば気を張って
しなくてのんびりしてて
良かったんだ〜と思いますよ☺️
子供も2.3ヶ月までは夜泣きも少なく
余裕がありましたが夜泣きも
増え睡眠不足と目が離せなくなる
事ばかりで掃除しても汚されと
今でも諦める事多いです🤣
最初は1.2時間とかでも良いので
旦那さんがいる時に昼寝したり
外に出たりと息抜きするのは
大事ですよ✨

  • ひかる

    ひかる

    コメントありがとうございます😭
    うちの子はよく寝る子ですがやっぱり起きてる時は6時間とか起きてたりして、正直産前は新生児の赤ちゃんはミルク飲めば寝ると思っていたので家事なんか思うように進まないし寝不足でナイーブになったりしてました!

    母にも、二人目になったら分かるけど布団敷きっぱなしでやれることだけやればいいのよ完璧じゃなくてよかったなーって思えるわよって言われました。笑

    主人はあやすこととミルクとげっぷはできるので主人の休みが取れたら少し昼寝でもしたいと思います!一気に寝ていた妊娠中がどれだけよかったか身に染みてます笑

    • 10月26日
  • ぶる

    ぶる

    0ヶ月が1番寝てくれました🤣
    ひかるさんの子がよく寝る子に
    なると良いですね✨🙏
    うちは結局3ヶ月まではよく
    寝てたんですがそこから1歳2ヶ月
    までは1.2時間おきは常にで
    お昼寝大事だったー!と後悔でした😭
    本当に今寝れる時にたくさん寝て
    たくさん甘えて良いですよ☺️
    無理しないのが1番です💓
    十分頑張ってます、応援してます✨

    • 10月26日
こりす

18歳なのにしっかりしているし
自由に遊ぶのが楽しいお年頃なのに
本当に頑張っていると思いますよ✨
26歳は感動しています✨笑

子ども優先しているから
家事が疎かになるんですよね🎶
でも母親として1番正しいことをした結果!
だと思うようにしてます😊
家事優先して家中ピカピカでも
たくさん待たせちゃったな〜
寂しい思いさせちゃったな〜
って後悔する気がします!
今のやり方で間違ってないです!
ひかるさんの赤ちゃん幸せだと思います💓

  • ひかる

    ひかる

    コメントありがとうございます!そしてお疲れ様です!

    もっと自信持とうと思えました!!もう少しで1ヶ月検診で終われば外出もできるので赤ちゃんと散歩がてら息抜きしようと思います!

    • 10月26日
ひろひろ

私は37で結婚、38で出産をしました。ひかるさんと同じ年の頃は、自分のこと一番で、徹夜で遊んでばかりでした。
あの頃の自分には、家事も育児も絶対に無理だったろうなと思います。
ひかるさんは、すごくがんばり屋さんですね!お子さまだけでなく、しっかり家もご主人様も守っておられて、尊敬します。私なんて、子ども生まれてからお弁当を一度も作ってないですし、掃除もすごーく手抜きです。
人一倍頑張っておられるのですから、自信を持ってください!こんな出来たお嫁さんもらって、ご主人様はお幸せですよ!もちろんお子さまもお幸せです!きっとひかるさんに似て、家庭的な優しい女の子に育たれるでしょうね(^-^)

  • ひかる

    ひかる

    温かいコメントありがとうございます!そしてお疲れ様です!

    もっと自信持ってみようと思います!出産を終えてやっぱり母って偉大だなと思いました反抗してたのが恥ずかしいです。笑

    ひろひろさんのお子さんはもう少しで3歳なんですね!私のいとこも同じくらいなのですがとってもテンションが高くて元気すぎて子供ってエネルギッシュだなと思うことが多々あります!

    お互い育児頑張りましょう🙆🏼🙆🏼

    • 10月26日
まる

子供が産まれてまだ一カ月も経ってないんだし、
無理せず子供優先で良いと思いますよ🤗
若いのに出来る限りでも頑張ってて尊敬します!!🤗

  • ひかる

    ひかる

    コメントありがとうございます!

    今はケータイ見る余裕もありますが最初の一週間は本当に辛くて産前にイメージしていたものと全然違うと思いました笑笑

    そう言ってもらえると頑張ってよかったと思えます!ありがとうございます😊

    • 10月26日