※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすマル
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科で見てもらうか、沐浴で様子を見るか迷っています。皆さんはどんな対処法をしましたか?

生後24日になる娘ですが最近になって、顔の眉間あたりに黄色いかさぶたやおでこは乾燥ぎみといった乳児湿疹と思われるものが出てきました。その場合皮膚科で見てもらったほうがいいのか、沐浴で石鹸で洗うとキレイになると聞いたのでそれを実践して様子見るか悩んでます… みなさんは乳児湿疹でたときってどんな対処方しましたか?

コメント

やちゃ

酷いようなら皮膚科に行くことを勧めます(´・ ・`)

ゆうチャンまま

ちょうど1ヶ月頃、うちもほっぺと耳に乳児湿疹が出ました。
念のため、小児科にかかりましたが、石鹸を使ってよく洗い、その後しっかりと保湿するようにと指示され、保湿の外用剤だけ処方されました(^_^)
病院にかかるだけでも大変ですもんね…(T_T)本人が痒がったり、かきむしって患部がひどくなっていなければ、様子見でもいいかもしれませんね。

  • りすマル

    りすマル

    そうなんですよねー(>.<)病院に行くのも一苦労ですよね…
    本人はまだかきむしることはしていないので石鹸で洗って様子見てみます(^^)

    • 1月8日
はじめのママリ🔰

うちの子はあまりひどくなかったので、牛乳石鹸の青箱でしっかり洗ってあげてたら綺麗になりましたよー♡

  • りすマル

    りすマル

    今までガーゼで洗うだけだったのでせっけんで洗ってみます!
    ちなみにせっけんで洗った部分はガーゼで拭き取る感じですか?

    • 1月8日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    ガーゼをドボドボに濡らして何回か優しく拭き取ってます♡

    • 1月8日
  • りすマル

    りすマル

    ありがとうございます(о´∀`о)
    洗い残しもよくなそうなので
    ドボドボに濡らしてやってみます(笑)

    • 1月8日