※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。夜はよく寝るけど昼間は短い時間しか眠れず、毎日抱っこで疲れています。同じ月齢の赤ちゃんはどうしているのか気になります。アドバイスをお願いします。

もうすぐ三ヶ月の男の子がいます。
睡眠について質問があります。
現在の生活↓
21:00入浴
21:30🍼就寝
7:00すぎ🍼起床
そこから夜の入浴までは昼寝は合計3時間程度で、残りはほとんど寝ぐずりで泣いていることが多いです。

🍼は1日5回たまに6回 一回160ミリです。
以前は回数が多かったのですが、夜眠る様になり、トータルが若干減りましたが、お腹が空いてというより眠たくて泣いていることが多いです。

昼間は寝ても30分程度で起きてしまいます。バウンサー、抱っこのまま寝る、添い寝、胎内音流すなど色々しましたが、中々連続して眠れません。夜はしっかりと寝てくれます。
朝7時ごろに起きて🍼なのですが、そこから電気をつけ起こすと、その後中々寝られないみたいです。
もう一度眠たそうにしているので、そのまま寝かすと10時くらいまで寝ており、その後の寝ぐずりは少なく、私も楽です。しかしこの様な睡眠習慣はあまり良くないのかな‥と思い、悩み中です。

同じくらいの月齢の方はやはり生活習慣は整えておられますか?また、昼間はお昼寝は連続して寝てくれますか?
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
毎日抱っこ抱っこで心身共に疲弊しています。

コメント

あいうえお

ちなみに入浴時間は変えることは難しいですので、そこは触れないでください‥。

174

うちも3ヶ月の子がいますが、似たようなの?です!
21~22時入浴←さらに遅いです💦
23時🍼就寝
7時過ぎ🍼起床
授乳が1日7~9回
ミルク60mlを1日0~2回
眠くて泣くことがよくありますが、
授乳→就寝したり、少しほっとくと寝たりします😅
昼間は長く寝ないですよね💫
朝、遮光カーテン閉めたまま10時くらいまで朝寝させてます🤔寝かしつけの本にも朝寝が1番大事と書いてありました✨(次に昼寝、次に夕寝)
あとは、人が近くに居ないと不安がったり、家じゃないと不安なのか、ぐずりやすいので、ここにいるよ、と安心感を与えるように心がけてます😅
あと、涼しめになるように温度調節?
重くなってきたので、抱っこ紐でスクワットしたり、家の中ウロウロしたりすることもあります😁
試行錯誤ですよね😅お互い無理せず抜けるところぬいて休みながら頑張りましょう✨

  • あいうえお

    あいうえお

    7時過ぎに起きて、またそのまま10時まで寝かせてますか?
    ありがとうございます!

    • 10月24日