※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
お金・保険

家を購入する際、月々の支払いと間取りに悩んでいます。予算的には①が無難だが、収納や間取りは②が好み。皆さんはどちらを選びますか?

戸建て住宅!
迷っています。。。

夫婦で手取り33万円は安定して入ります。
ボーナスは1回25から30ぐらいです。


①月々65000円〜70000円
地盤調査で改良なしなら65000円手前になりそうです。

3LDK
長方形

LDK17帖
玄関クロークなし
和室なし
階段下収納
2階は寝室3帖のウォークインと
子ども部屋によくある大きさのクローゼット
ホールの部分に収納
子ども部屋4.9帖と6.1帖
寝室8.5帖



②月々75000円〜80000円
地盤調査で改良なしなら75000円手前になりそうです。

4LDK
ちょっと不思議な形です。

LDK16.5帖
和室4.5帖、玄関クロークありです。
和室に押入れ
階段下収納2つ
2階は寝室3帖のウォークインと
子ども部屋によくある大きさのクローゼット
子ども部屋5.2帖が2部屋
寝室7帖

1階部分だけですが間取り二通り載せました。



寝室とLDKは①の方が好きです。
収納も足りないかなとは思いながらも
パントリーがあったり
洗面台の収納があったりするので
まぁ、欲張り言わないで①でも
いいのかなとは思っています。。。

玄関クロークだけはちょっと引っかかりますが。
80坪近い土地なので庭の外収納をよくよくは
置こうかななんて考えたりしています。


②はリビングの形が長方形ではないうえに
16.5帖なのでLDKだけだと①より狭く見えるような気がしています。
けど、和室があるから開けておけばやっぱり
①より広いですよね😅

予算の関係で①にするしかないかなぁと思いながらも
やっぱり②、もいいなぁなんて考えてしまいます😅

皆さんだったらすこし無理して②にしますか😣?

コメント

2人姉妹

一階部分だけで見たら、
上の画像の方がいいです!

  • ぽに

    ぽに

    ありがとうございます😣💓
    私としては玄関クロークがないのが
    すこしひっかかっていますが
    LDK見ると①のがいいですよね💦

    ちなみに二階の画像をつけたのですが
    どちらがお好みですか?

    • 10月24日
  • 2人姉妹

    2人姉妹

    子供の自転車とか置ける場所は確保したいですよね💦

    二階の画像だと、上の画像ですかねー!

    • 10月24日
  • ぽに

    ぽに

    そうですよね😣
    たかが1万だけど1万違うとあぁぁ、、、ってなるような気がして😅
    二階部分はやっぱり②の方がいいですよね😣

    • 10月24日
deleted user

私だったら広く抜けたリビングが好きなので、①にします!

  • ぽに

    ぽに

    ありがとうございます!!
    私も①のLDKとても好きです!💓

    • 10月24日
f.r.k.❁

お家って大きな買い物だからすごく悩みますよね。
個人的に1の方がリビングの作りは好きです。
でも,シューズクロークはあると便利ですよ。
和室は必要ないですか?
家は子供の5月人形やお雛様🎎飾るので和室は必要と考えつくりました。
あとは子供2人と考えてはいますがもしものことで和室を子供部屋にできるようにとも考えてます。
月々1万も違うのは大きいですよね💦
たくさん悩んで決めた方がいいと思います。
参考にならず...すいません。

  • ぽに

    ぽに

    ありがとうございます🙇‍♂️
    簡易畳を置く期間があってもいいかななんて思ったりもしているのですが
    本当に迷っています😣
    ②の方にすると本当に月々パツパツになってしまうのではないかと思って😣

    • 10月24日
みぃ

和室が欲しいなら②にしますが、いらないなら①にします!安いし😃

  • ぽに

    ぽに

    和室欲しいですがやっぱり①の安さに負けてしまいそうです、、、😢😅

    • 10月24日
ママリ

1の方がいいなぁと思いました。
階段を逆登りにして、階段下を上手いことシュークローゼットにできないでしょうか…

  • ぽに

    ぽに

    規格と注文の半々でやっているのでそれができないみたいなんです😢

    • 10月24日
  • ぽに

    ぽに

    一応シューズクローゼットは玄関についているみたいです😣

    • 10月24日
ロー

2はキッチンの所からしか洗面所に行けないのでしょうか?
私なら将来子どもが汚れた姿のままでリビングやキッチンに行かれるより廊下通って洗面所に行けた方がいいので、LDKうんぬんより全体的な間取りから1かな?

ただ、LDK17畳は狭いかな…和室もないとなると五月人形などはどこへ?ってなるし1階も2階も収納が極端に少ないので、何かと不便しそうな...

難しいですね💦

けど無理してまで2にはしないですかね...

  • ぽに

    ぽに

    規格と注文の半々でやっているので
    大幅な変更は無理そうなんです😢
    まだ男の子しかいなくて
    五月人形もガラスケースに入れてほんとにコンパクトなので
    今はアパートなのですが本棚の上に置いている感じです😣
    女の子が生まれても同じようなガラスケースのお雛様を買おうかなと思っています😢
    収納の面、やっぱり厳しいですよね、、。
    担当さんにすこし聞いてみようと思います。。。

    • 10月24日
たま

①のホール部分の空間が勿体無いと思ってしまいます。
ホール部分を部屋に取り入れたい気がします。

②のキッチンをアイランドにして、トイレの位置を玄関通らないでいけるようにします。玄関に来客時困るので。
あとはねだんが高いなら和室をリビングと繋げますね。そして広さを変更します。

  • たま

    たま

    それか①のトイレの位置を階段下にしてホールをリビングに取り込みたいです。

    • 10月24日