※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かおママ♡
妊娠・出産

29週の経産婦で、買い物後に股関節や足の付け根が痛み出し、お腹が張る症状が続いています。切迫早産の経験があり、動くと痛みが増すため心配しています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもお世話様です!!

今29週の経産婦です!!
妊娠初期から切迫流産→切迫早産になり、少量でも出血も頻繁にあり、1週間ほど入院もしてました。
今は、自宅安静なのですが、出産準備が進まなかったので、1週間に一度、一時間くらいずつ、買い物をして準備してますが、その他は横になってます。
ですが、ここにきて買い物から帰宅すると、股関節?お尻の下の方?足の付け根あたりが、歩くと痛み出すようになってきました。。
少し動くだけでも、すぐに張るので、買い物中もゆっくり歩いても張ってます。。
ここ2週間くらいで、買い物から帰って一息つくと足の付け根?が痛み出し、歩くのも立ってるのも、横になっていても、痛みます。休めば、良くはなるのですが、中々動くのもキツく。。
これは、骨盤が広がってきているからですかね??
上の子の時は、薬は飲んでましたが、恥骨痛とか骨盤の痛みもなく、産まれる2日前の検診でも、まだまだだなって事で、おまじないのグリグリが効いての出産だったので、こんな風になったのは初めてで。
まだ、週数的にも早いですが切迫早産と言われているので、赤ちゃん下に降りてきてりのかな。。と。
最近、少し歩いたりしても、すぐお腹張るので、横になってるのですが、安静にし過ぎると、予定日超過するとも聞くので、少しでも動けたら、、と、張りが酷くない程度に動くようにしてて。
でも、8ヶ月に入った途端、また更に張りやすくなったみたいで、出血するので、2日〜3日に一度のシャワーにしてますが、シャワー中にもお腹がカチカチになります。
急いで着替えて横になりますが、お腹が下の方にグーンとおりた感じでかたくなり、ズクンズクンと中が疼く痛みも出てくるようになってきました。。
切迫早産や早産の経験のある方は、こんな風になりましたか??
私が過敏過ぎるのでしょうか。。
検診でも、張ってるよ!と言われても、実感がなく、張ってても痛くならないと気づけない感じなのですが、ここのところ張る=痛いって感じで、足の付け根とかまで痛むようになってきたので、このまま動いたりしてたら、早産になってしまうのかな??と気になり投稿しました。

皆さんの経験を参考にしたいので、宜しくお願いします!

コメント

su-na

切迫早産でまた入院になりそうですね😭
私は今切迫早産で入院中です!
自分で張りがわかるくらいの強い張りならちょっと危ないと思いますよー!
買い物とかもお願いできる方がいるならお願いしてトイレとお風呂以外は横になった方がいいと思います😭

• ♡かおママ♡

♡かおママ♡

えーーーそうなんですか!?
    ヤバイかな?と思いながらも、このくらいならーもう少し頑張れそうだし我慢!とか思ってしまってて。。
    頚管長も20週で3センチと言われていて、その後張りがなければ4センチまであるのですが、張りがあると多分、また短くなってそうですね。。
    病院では、いつも症状は話すのですが、それはヤバイ!と問診中に色々検査してくれる先生(←切迫早産だと診断して胎盤に血腫も見つけてくれる)と、ポリープからの出血だと思うから〜と得に気にも止めない先生がいて、先週は後者だったので、症状話しても問題ありませんよ!と言われて、張りどめだけ出されて終わってしまって。。

• 1月7日
  • su-na

su-na

私も12月のはじめにおりものに血が混ざってたことがあったので内診したら思ったより短いと言われて薬を出されました。
    その時何cmだったのかわからないのですが、薬飲んで一週間後また見せにいったら、違う先生で、全然大丈夫だね!って言われて張り止め飲みながら普通に生活してて、その次2週間後に検診行ったらはじめに見てもらった先生で、即入院になりましたよwww
    先生によっていうこと違う(笑)
    あの時2回目見せに言った時も本当は全然大丈夫じゃなかったんじゃん?って思ってます(`o´)

• 1月7日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

そうですね!!
    どこもそんな感じなら安心しました!!
    次の検診で、また入院てなったら、今度こそ出産近くなるまでになるから、それだけは避けたくて。。涙
    お腹の子が産まれたら、どうしても上の子にかまう時間が減るので、上の子との時間を出産までは大切にしたくて。。
    今も夜眠る時くらいしか相手してあげられないので、それもなくすとなると可哀想だからと思って入院だけは避けたくて。
    中々、難しい問題ですね(;>_<;)

• 1月7日
  • su-na

su-na

上の子がいると大変ですね😭
    ほんと入院ならないように
    できる限り安静にしてくださいね😭

• 1月7日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

ありがとうございます!!

次は再来週なので、これ以上張る事のないようにしたいと思います。。涙
    寒いと張るみたいで、夏でも足先が紫の私にとって、一年中足先が冷えるのは当たり前の事でしたが、二人目妊娠にして冷え症は危険だと言われて、靴下何枚もはいたり(それでも冷たい。。)、入浴🈲なので、シャワー中桶にお湯ためて、足をつけたりしてますが、改善されず、これ以上雪降ったりして寒くなったらどうしようかと思う程です。。汗
    安静にしてても、寝て起きると出血したりもしてたので、入院後、それがなくなり安心してたらコレですからね。。涙
    とにかく、入院にならないようにだけ気をつけます!!

• 1月7日
宗助ママ

長文失礼します。

現在切迫早産で入院中の者です。

上がまだ10ヶ月なのでかおママさんのように上の子との時間を大切にしたいと、楽しく生活していたのがもう3週間近く前の事。
ちょっと動くと疲れてしまって少しお腹張りっぽいな〜と感じながらも疲れたらなるべく横になる程度の生活でした。
27w5dの健診で頚管が2.5…今の時期だと3㎝欲しいな〜と言われて張り止めのウテメリンを1日4錠で自宅安静→1週間待たずにまた来てと言われ28w3dでウテメリン6錠になり自宅で安静にしていましたが、翌日気になる張りが出てしまい受診して強い張りが定期的にあるためそのまま入院になりました。
今は入院したかかりつけの産院では対応出来なくなってしまったため、大学付属病院へ転院して集中治療中になります。ちなみに転院時頚管は8㎜でした。

今思うと自宅安静と言われても上の子にミルクあげる時など起き上がっていた事やご飯を違う部屋まで食べに動いていた事など、もっと考えて本気の安静をしていなかった事で家族と離れなければならなくなったと後悔があります。

かおママさんは是非大事になさってお子さんの側でお過ごし下さいね(*^_^*)
過剰なくらい安静にしておいて良いくらいだと思います(*˙˘˙*)ஐ

• ♡かおママ♡

♡かおママ♡

遅くなりました!!

昨日あたりから風邪をひいてしまい。。
    くしゃみ、咳をしては張るの繰り返しです。。涙
    夜中も、身体が温まったから♡と寝ようとすると、胎動で膀胱刺激( ;∀;)
    咳とかすると、おもらししちゃうので、何度も起きて、、また、身体冷えて。の繰り返し。

再来週に検診があるのですが、ちょっと怖くて泣きそうです(T_T)

上に子どもがいると、本当に切なく感じますよね( ノД`)

宗助ママさんも、切なくて大変な状態だと思いますが、3月まで何とか頑張りましょうね!!
    上の子の時も、予定日よりは早かったので、今回もちょっと早めに産まれそうです。。汗
    せめて、臨月までは頑張りたいですね。。

• 1月8日