※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。スキンケア方法や右耳の湿疹について相談したいです。病院に行くべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

乳児湿疹で悩んでいます
1ヶ月検診時にとにかく清潔に、乾燥させて。
月齢が進んでいくごとに落ち着くから。
と言われたのですが広がっていく一方です
顔とのど、胸のあたりまで広がってしまい、可愛そうでなりません…
何かいいスキンケア方法はありませんか?

それから右耳にも湿疹が広がっており、今は黄色いカサカサがこべりついてます
右を向いて寝るのが癖なのですが枕にも黄色い汚れが少しついていて…
これは垢なのでしょうか?
それとも外耳炎とかなにか炎症でしょうか?
1ヶ月検診最近終えたばかりなので病院に行くべきなのか悩んでます
同じような経験された方アドバイスください

コメント

チポメイ

乾燥させるように言われたんですね。保湿じゃないんですね。
時期的に乾燥が酷いので保湿した方がいいのでは?と思いますが。。
小児科ではなく皮膚科で診てもらうのはどうでしょうか。

• はるか

はるか

よく乾燥させてって言われました…
    保湿してみます
    一度見てもらいます…
    ありがとうございます!

• 10月23日
ママリ

皮膚科に行って適切なお薬をもらったほうがいいですよ!
耳はいつも右を向いて寝てると蒸れたりしてそうなりやすいので、左を向かせるとか、上を向かせた方がいいと思います😫

• はるか

はるか

気をつけてはいるんですけど…
    向き変えた瞬間にまた戻してて
    情けない話、私が持たないので最近はもう諦めてました…そのせいもあるのかも…
    一度見てもらいます

• 10月23日
満腹中枢ないのすけ

うちの子もすごい酷くて同じことを言われ続けて実践しましたが一向に良くならずでした😭😭😭

小児科で診てもらって薬を貰ったら少しずつ良くなって今ではぷるんぷるんです🍑
新生児の頃の写真はかわいそうな姿ばかりなので、もっと早く対処してあげれば
と後悔です🌀

• はるか

はるか

小児科でも薬もらえるんですね!
    皮膚科と迷ってるんですが小児科の方がいいんですか?

• 10月23日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

里帰りしてて近所に小児科があったので小児科で診てもらいましたが、今は小児科だったり皮膚科だったりです🍑

• 10月23日
a

脂漏性湿疹かもしれないですね
うちの子も生後3週間頃、顔頭耳が脂漏性湿疹でした😵
小児科で処方してもらったヒルドイドローションで保湿しまくって治りました🙆
乾燥させてとは言われたことないのでなんともいえないですけど、
顔も石鹸で綺麗に洗う→たっぷり保湿
これでうちの子は2週間でほとんど綺麗になりました
結構ひどい脂漏性湿疹だったので1ヶ月くらい治るのにかかるかと思いましたが、1日中保湿しまくっていたら良くなったので乾燥させるのがいいとは思えないんですけどね😱😱
良くならないなら皮膚科に連れて行ってあげた方がいいと思いますよ!

• はるか

はるか

頭にも出てたんですね(´・_・`)
    私自身アトピー持ちでヒルドイド持ってるんですが医師の判断なしで勝手に使ってみるのは危ないですかね…?
    皮膚科ですね…!一度見てもらいます💦

• 10月23日
  • a

a

大丈夫だと思いますが、病院で診てもらってからの方がいいと思います!
    早く治るといいですね😣💕

• 10月23日
マンゴー

乾燥させるより保湿では?と思いました。病院によって色々言われることが違うので戸惑いますよね><

娘も一時期耳の後ろまでただれるくらい酷く、皮膚科へ行きました。お薬もらったら2日で嘘みたいに治りました◎

• はるか

はるか

ワセリンあるので塗ります(´・_・`)
    皮膚科ですね!一度見てもらいます!

• 10月23日
だいふく

うちの子も肌荒れに悩んでいました💦
黄色い瘡蓋のようなものがついて、ぺたぺたしていて、病院で診てもらったところ、乳幼児脂漏性湿疹と言われてお薬をもらってきました!それを塗っていたら、その症状は良くなりましたよ😊

その後も がさがさ ぺたぺたは続いていましたが、市販の「アロベビー」というクリームを塗り始めたら、驚くほど良くなり、今ではそれしか使っていません。

合う合わないがあるかと思いますが、是非調べてみてください🎶

• はるか

はるか

ありがとうございます!
    一度皮膚科連れてこうかと思います💦

• 10月23日
ちゃちゃ

うちも乳児湿疹がひどかったです💦💦

清潔に乾燥させるというのは、乾燥させたあとに保湿はしていないということでしょうか?💦

乳児湿疹で産院と小児科に足を運びましたが、とにかく保湿!ベタベタになるまで塗って大丈夫だと言われました😊

あまりに気になったので私はステロイド入りの塗り薬を貰いました。3日で見違えるように綺麗になりました💦そのくらい強い薬なんだと怖くなり、薬をやめてからも湿疹が出たりしましたが、スキンケアだけで綺麗になりました☺️✨

最初は顔、耳、首、二の腕、頭皮まで広がりました😭生後1ヶ月の頃にはほぼ治りました。黄色いカサカサは湿疹がひどくなったものだと思います。うちは頭皮がそうなりました💦

色々ネットで調べてよかったのが、沐浴の時に使うソープを牛乳石鹸の青箱に変えました。ネットでたくさん泡だてて使っています!これが一番効果がありました💘皮膚科でもオススメされています。赤ちゃんは皮脂が多いので顔もしっかりソープで洗って下さい♪

沐浴後はオイルを塗って→ボディローションを重ね塗り。テッカテカです👶

朝はお湯で絞ったガーゼで顔や首を拭き、夜と同じでオイル→ローションを塗ります。ものすごく綺麗になり、今は全く湿疹出ないです😲!

ˆ﹀ˆ

黄色いのは、ワセリンとか
ベビーオイルでふやかして拭き取ったらすぐにとれますよ!!
赤いブツブツは、石鹸で洗う、桃の葉ローションで保湿で次第によくなりました。