※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナ
妊娠・出産

妊娠が確認できず、子宮外妊娠の可能性や風疹の影響、脱毛の心配があり不安です。

初めまして。
結婚3年目、32歳。

生理が遅れていたので土曜日に妊娠検査薬をしました。
結果は陽性でした!
本日、生理予定日より1週間が経っていた為、病院へ。
こちらでも陽性となりましたがまだ早かった為か確認できずまた来週来てと言われました。

来週見えなかった場合は子宮外妊娠の可能性もない事はないと言われすこし不安になりました。

また、9月1日に風疹の予防接種を受けており2ヶ月は避妊するようにと言われていたのに1度避妊をせずに性行為をしてしまいました。

避妊期間にもし妊娠しても影響はないがチャレンジはしないようにと言われていたので不安と後悔が入り混じっております。

妊娠していないと思い、お腹の毛の脱毛も2週間前に行ってしまいました。

不妊治療などはしていませんでしたが、
排卵日検査薬やアプリなどでタイミングをみて試みても1年半程、授からなかったので自分は赤ちゃん出来にくいのかなって半ば諦めかけておりました。

恥ずかしながらこの歳にして妊娠の知識もなく、避妊期間中の妊娠、脱毛
不安要素しかなくて、喜びよりも不安でいっぱいです。

ちゃんと育つのかな。

子宮外妊娠なのかな。

風疹の予防接種は本当に影響ないのかな。

脱毛は大丈夫だったのかな。

不安な気持ちをここに綴りたく、長々と失礼致しました。

コメント

ここ

前に調べた時は、風疹の予防接種後でも問題なかったと思います。子宮外妊娠は1パーセントとかであるみたいで、心配ですが、位置によっては見えずらいからと言われて、一週間待って、その後には見えるようになりました。脱毛は、たしかに妊娠中はダメってミュゼは言ってました。子どもにというより、母体が敏感だからということかなと理解しましたが。なんとなくですが、あんまり関係なさそうですよね。

• ユナ

ユナ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、、、
    お腹のなかに赤ちゃんがいるのかなって思うとすごく不思議で嬉しくてでも不安で、って複雑な気持ちになっていたので少しホッとしました。
    ありがとうございます😊

• 10月23日
ここな

予防接種も脱毛も問題ないですよ。
脱毛は妊娠中は肌が敏感になるので荒れやすいなどの皮膚トラブルが起こりやすいので禁止されているだけです。
外妊は一定数の割合で起こることなので絶対大丈夫とはいえません。
いまは赤ちゃんを信じてあげてください✨
寒くなってきたのであたたかくしてすごしてくださいね♥

• ユナ

ユナ

今のところ皮膚トラブルもないですし、赤ちゃんに影響はないとの事で、少し安心致しました💦
    そうですよね、今は赤ちゃんを信じます!
    安静にしながら来週まで過ごします✨
    ありがとうございました😊

• 10月23日
(´・ω・`)

風疹のことは分からないですが、わたしは1人目も今お腹にいる子も妊娠が分かる少し前に脱毛に行ってます😅
お腹だけでなくVIOなども含め全身ですが1人目は何事もなく育って、お腹の子も順調なので、脱毛は大丈夫だと思います😊💓

• ユナ

ユナ

経験者様からの回答、とても心強いです😭
    ホッとしました☺️
    ありがとうございました!

• 10月23日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

私の友人の話になりますが、友人も風疹の予防接種をして2ヶ月避妊するよう指示があり、早く子供が欲しくてしてしまい、そのときの性行為で妊娠しました。

友人もそのような説明を受けたので、大丈夫だろうと思っていたようです。

しかし生まれた娘さんには心臓に小さな穴があいて生まれてきました。小さな穴だったので、成長と共に塞がって、いまは何の問題も無く生活してます。

全世界的にも風疹予防接種による先天性風疹症候群の報告はない為、そのような説明だったのかもしれませんが、その可能性は否定もできないので、チャレンジしないようにとのことだったのだと思います。やはり、避妊期間は守られたほうが良かったと思います。

ただ、友人の娘さんの心臓の穴も風疹の予防接種からとは100%断言出来ませんし、こればかりは祈るしかないかなと思います。

脱毛に関しては問題ないと思います。

• ユナ

ユナ

そうなんですね、、、
    後悔してからでは遅いですがやはりちゃんと守るべきでした、、、

いい大人なのに、お恥ずかしいですが、
    今は赤ちゃんを信じて来週まで待ちたいと思います。

• 10月23日
ままり

風疹の件は、まだ2ヶ月たっていないですよね。。
私も予防接種するときに看護師さんにも先生にも重々2ヶ月は絶対避妊だよと言われました。

よく産科の先生に相談して話を聞いた方が良いかと思います。。
なんでもないことを祈りますが、意味もなく全国統一で2ヶ月避妊と言われているわけではないと思うので。。
もう産科の先生には相談されていますか?

• ユナ

ユナ

やはり2ヶ月避妊を、守るべきでした。
    後悔しても、もう遅いですがやはり
    自分たちのしたことに後悔しかありません、、、

今回行った産科は少し高圧的でびっくりしたのと、私も不安な気持ちのまま行ったので自分の思っていることは何も話すことが出来ませんでした。

次回は違うところに行くか同じ産科に行くか決めかねておりますが、ちゃんと聞いてみます!

ありがとうございました!!

• 10月23日
ゆっちゃん

私も2ヶ月経つか、経たないかの妊娠でした!
そのような方たちは一定数おられるみたいです。でも世界的に見ても、風疹の予防接種が原因で先天性風疹にかかった赤ちゃんはいないらしいです!
論理的に?あり得なくはないけど、今のところは0らしいですよ✨
私も不安でいろいろ調べましたが、そんなに不安になることではないとのことでした

• ユナ

ユナ

色々調べても大丈夫!と書かれている方が目に止まるのですが、それでも本当に大丈夫だったのかなと不安にもなっていたので、、、
    0ではないけれど、同じような経験者様からお話を聞くとホッとします😌

• 10月23日
あみ

赤ちゃんのことを守るための予防接種なのに避妊せず性行為はちょっとなって思います💦赤ちゃんにもし何かあっても愛してあげてほしいと思います✨

• ユナ

ユナ

体調が優れず回答いただいていたのに気付きませんでした😞

何かあっても愛します!
    まだまだ実感がないのですが、良き母になれるように頑張ります!

• 10月30日
めいまま

夫が抗体なかったので、ワクチンを打ちに内科いってきました!
風疹の説明受けたのですが、ワクチンが体の中に入ってきちんと免疫つくられるのに2ヵ月はかかるから、2ヵ月間は避妊してねだそうです。
免疫作られる前に妊娠してしまうと、知らない間に感染されてしまうからです。

たぶん大丈夫だと思いますよ😃

• ユナ

ユナ

体調が優れず回答いただいていたのに気付きませんでした😞

本日、検診に行って不安なことを伝えたら大丈夫です!と力強く先生に言っていただけたので安心いたしました。めいままさんからのお言葉にもホッといたしました。
    少し不安がなくなって前向きに妊婦生活を送れそうです。

• 10月30日