※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ
子育て・グッズ

年少の一人っ子が甘えん坊で、何でも自分にしてもらいたがる悩み。幼稚園に行っても同様。どう対処すればいいか。

年少の子供がいます。一人っ子です。

自分のことなんにもしません。

トイレに着替え、友達におもちゃを貸してって言うのも私を通します。公園に行っても私をどこにでも連れていきます。公園は住宅街にある小さな公園です。知ってる子が居ればちょっとは遊びますが、ちょっと思い通りにならないと私のところにきます。

努力せず、甘えん坊。なんでも私がしてくれると思ってます。

すぐいじけるし、、、

年少さんってこんなもんでしょうか??

幼稚園に行きだして甘えたい気持ちもあるのだと思いますが、帰ってくればずっと私を呼び、なんでもしてもらいたいようです。

どうすればいいでしょう??

コメント

ちびた

友達におもちゃを貸してって言うのは、絶対かわってあげません!
ある程度は優しくしてあげても、これは甘やかしだなーって思う所はラインを引いて手を貸さないようにしてます。
夜、沢山褒めたり大好きってスキンシップは取るようにしてます😊

• むぅむぅ

むぅむぅ

線引き難しいですよね。私もおもちゃを貸して欲しいなら大きな声で貸してって言えばいいんだよとは教えるのですがなかなか、、、

一応お着替えは自分で頑張ろうと今日約束してみました。

• 10月22日
  • ちびた

ちびた

教えて出来ないなら「じゃあ貸してもらえないね!」でおしまいです。
    「お母さんは別に貸して欲しいわけじゃないから、言わないよ。自分の気持ちは自分で言いなさい」って突き放してました😅
    それで泣いて遊べないなら帰ります。

• 10月22日
  • むぅむぅ

むぅむぅ

なるほど。私もそう伝えてみようかな。 自分でなんもかする力を身に付けて欲しいですしね。

• 10月22日
もも

幼稚園に行きだしてからなら補助しつつも様子見ますが、今までずっとそれなら、ただの甘えだと思うので、自分のことは自分で出来るようにたまには心を鬼にしますかね、、

• むぅむぅ

むぅむぅ

そうですよね。やればできるんです。ただやらないだけ。

だから着替えは明日から自分ですると約束しました。

今自分でやれることと言えばまずはお着替えからがよさそうなので。

ついつい私も甘やかしてしまうから良くないんですよね。明日から心を鬼にして頑張ります。

• 10月22日