※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
お金・保険

高額医療費制度について教えてください。私は入院中で、医療費が高額になる場合、支払い後に返金されるのでしょうか?申請しておくと支払いが少なくて済むのでしょうか?

高額医療費制度について知ってる方教えてください💦💦

私はアルバイトですが、旦那の扶養には入らずに自分の会社の社会保険に入っています。

今切迫早産で入院中なんですが、差額ベッド代が1日1万円で、食事代はまた別だと言われました。
前納金として15万円すでに支払っています。
退院はまだいつになるかわかりませんが、今日で入院5日目です。

無知でネットで調べても難しくてよくわからないのですが、医療費が高くついた場合、一旦窓口で払って、後から返ってくるといった感じでしょうか?
先に申請しておけば窓口で払うお金が少なくて済むんでしょうか??

コメント

申請して届いた紙と一緒に窓口持っていくと定額で済むってかんじです!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

その申請して届いた紙っていうのは社会保険事務所に直接おねがいするんですか??

• 10月22日

退会ユーザー

えっとー、病院からもらえると思うんですけど💦私は病院で貰ったので💦

• 10月22日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そーなんですか?😵
    それは何も言わなくてもくれたんでしょうか?💦

• 10月22日

退会ユーザー

くれました!
    一度受付の人に聞いて見てもいいかもしれないです!

• 10月22日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そーなんですね😵
    親切な病院ですね💕😊
    聞いてみます☺️✨

• 10月22日
ゆぁ

高額療養費は医療費が限度額を越した場合、後からの申請で帰ってきますが、食事代や差額のベッド代は医療費に含まれないため自費になります(^^;

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

えーーー!!!ショックです、、、笑
    でも言われれば、確かに医療費ではないですもんね😭💦
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月22日
  • ゆぁ

ゆぁ

もしまだまだ入院が長引きそうなら、先に限度額認定証を取り寄せると、退院の時点で限度額以上かからないようにしてくれるので(後から高額療養費の申請をしなくてよくなる)楽ですよ🎵

• 10月22日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ご丁寧にありがとうございます😊
    明日の検査結果次第で長引くかどうかわかるようなので、それを待ってからにしたいと思います(*¯︶¯*)

• 10月22日
みーた

先に申請していれば退院時に払う金額少なくていいですよ
退院前までに申請できなかったら後日返金になるみたいです

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

その申請はどのようにするんでしょうか??

• 10月22日
  • みーた

みーた

自分の社会保険使ってるなら、会社に言えば申請してくれますよ^o^

• 10月22日
ポケ

事前に高くなりそうな場合は加入されている健保から認定証をもらえば窓口で高額医療費を差し引いた額で精算してもらえますよ。
その場では一時的に全額支払って、後日返金というのもできますが、こちらは振り込まれるまでに3ヶ月くらいかかります💦
また、差額ベッド代と食事代は高額医療費には入りませんので、例えば10日入院して差額ベッド代が10万かかればそこは自己負担になります。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

3か月💦そーなんですね(´;ω;`)
    えー!そうなんですか…たしかに医療費ではないですもんね😅

• 10月22日